※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
妊娠・出産

出産時の心配事について、赤ちゃんの頭の大きさが96mmで経膣分娩できるか不安です。大きい場合、帝王切開に切り替わることもあるのか、お医者さんからの指示も知りたいです。

赤ちゃんの頭が大きいと言われていたママに出産時のことをお聞きしたいです!

36w0dですが、頭の大きさが96mmあるみたいです。
多少の誤差があるだろうとは思っていますが、経膣分娩できるのか不安です‥!

頭が大きめの場合、途中で帝王切開に切り替わることもありますか?
また、その他お医者さんから何か指示されたりしましたか?

無事に産まれてくれたらどんな出産方法でも良いのですが、心の準備と今のうちにできることをしておきたいです。

コメント

骨盤のレントゲンはとりましたか??
大きめに限らず頭が引っかかって出てこないと帝王切開に切り替わることありますよ!

頭が骨盤のサイズより大きくても
骨盤がどれだけ開くかにもよるから
頭が大きめ=帝王切開というわけでないと言われました!

• サミ

サミ

レントゲンは撮ってないです!
    赤ちゃん頭がでっかいねぇ〜、お母さんがんばってね〜とだけ言われました(笑)

必ずしも帝王切開になるわけではないのですね!
    少し安心しました!

• 10月18日
ママリ

頭が下にありすぎてなのか、毎回大きめで測られてましたし、測れないときもありました!
しかし生まれてきたら普通の大きさでした😂

サミさんは身長が低いとかそう言ったことはありますか?
身長が低いと骨盤が狭くて通れないから帝王切開になるというのな聞きますが、
その前にも本当に通れないのか、きちんとレントゲン撮るって聞きました!

• サミ

サミ

産まれたら普通の大きさだったんですね!
    やっぱり誤差がある場合もあるのですね‥!

身長は160cmあって、体格も普通なのである程度は経膣分娩でいけるのかなぁと勝手に思っています!
    レントゲンも撮ってなく、お医者さんにも頭大きいねぇ〜ぐらいしか言われてないのですが、心の準備のために質問させていただいた次第です‥!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

わたしも身長160cmです!
    誤差すごすぎて、私は、"頭大きい"は信用ならないって思いました(笑)
    30週のときに37週の大きさ出てきたりしましたよ😂何度計り直しても変わらずで🤣🤣

• 10月18日
  • サミ

サミ

体重と一緒で結構誤差あるものなんですね!
    先生も産めるかどうかちゃんと見てくれてそうなので、とりあえず体力つけとこうと思います🤣

• 10月18日

私も検診で頭大きいね〜🤔って言われてました😂
148cmなのでもしかしたら帝王切開になるかもって言われてましたが普通分娩で産み生まれてみたら全然頭大きくなくてエコーの誤差だったねと笑われました🙄

• サミ

サミ

誤差が結構出ることもあるんですね!
    本当に出てこれるかあやしかったら先生から一言ありそうですね🤔

• 10月18日
くろすけ

10センチ超えてたので、下から産めるかレントゲン撮りましたよ🥺

• サミ

サミ

レントゲン撮られたんですね!
    出てこれるかどうかきわどかったら先生から何かしら案内がありそうですね!

• 10月18日