※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がオモチャを出しまくり、片付けられず困っています。他の遊びにすぐ移り、片付けを拒否します。毎日疲れています。

自宅保育の上の子がオモチャ出しまくり星人で、毎日 オモチャ出す息子と片付け魔人の私との戦いです😭💦

うちの息子は、とにかくオモチャを片っ端から出してきて、床にぶち撒けて少し遊んだら、それを放置してまた違うオモチャを持ってきてぶち撒けて…の繰り返しです😓
30分も片付けないでおいたら、10種類くらいオモチャが出ていて、もうリビングの床が大変なことになります。。
特に、小さいオモチャなども多いので、踏んだら地獄です😭

一つ出したら片付けてから新しいのを出そうね!って、何度も声かけしてるのですが、それもまだ使ってるから!!と言って、絶対に片付けません💦
放っておくと、歩く場所がなくなるし、オモチャ踏んで怪我するので、仕方なく私が片付けています。。

一緒に片付けしよう!とか、競争しよう!とか言っても、ママがやって!今遊んでるから!と言って、やりません😣それに、
片付けするように言うと、すぐに泣きます。片付けません。。

プラレール、トミカ、ぬいぐるみ、パズル、本など、オモチャたくさん出してきてごちゃ混ぜになって、、片付けるのが大変です😩
出すだけ出して、大して遊びません。。すぐに他のオモチャを出してきて遊びます😔

出せないように、使わないオモチャは押し入れなどにしまっても、無い!と気付くと、探して押し入れやクリアケースなどから、出してきます😱😭

集中力もそんなにないので、すぐ他のものに目移りしてしまうのですが。。
同じくらいのお子さん、お片付けなど自分でキチンとできますか?💦
毎日、片付けに追われて本当に疲れます😩

テレビを見ている時は静かに見てるので、疲れてる時は私も片付けしたくないし、他にも家事とかやらなきゃいけなくて大変で、YouTubeとかアニメに頼ってしまいます…。。

コメント

deleted user

2歳10ヶ月がいますが
声かけるだけでは
片付けしてくれないです😂
いつも一緒に片付けてます💦
私が入れ物を持って
入れてもらうって感じです笑
いろんな種類のものを
あっちこっち遊ぶので
分けて片付けするのも大変です、、😂

ちゃむちゃむ

全く同じです!!
私はもうそれが嫌すぎて怒鳴り散らして怒ってしまうレベルです🤣🤣
1人じゃ絶対片付けないし、色んなもん次から次へと出して大して遊ばず、、片付けようなどの声掛けもママやってーや、1人じゃできない。です。
一緒にやろう、競走しようも、結局私ひとりで片付けてるようなもんです😭
他の子は1人でできてるのかなぁ、なんでこんな片付けできないんだろうなぁ疲れたなぁと毎日思っています(笑)

deleted user

私が片付けていると一緒に片付けたりもしますが、基本的に出しっぱなしです。
私は基本寝る前にしか片付けないので、部屋中散らかっても嫌にならない量のおもちゃしか置かないようにしています。嫌になりますが…😭
遊ばないのにぶちまけるだけのおもちゃは子供の手の届かないところにしまって、遊びたいと言った時だけ出すようにしています。

はじめてのママリ

片付けをしてあげるからやらないんだと思います!!
わたしは何が何でも自分で片付けさせますし、片付けないなら次のおもちゃは強制的に出させません!!
少し前に旦那がやってたときあって、息子も
パパがやるから!
と言ってました!なのでそれもやめてもらい毎日無理矢理させてましたが今ではきちんと自分で片付けられます😊

ゴルゴンゾーラ

うちは朝から晩まで出しっぱなしです!
散らかりすぎていたら、いったん片付けようと促して一緒にしてます☺️
でも息子の気分もあるのでやったりやらなかったり😂
YouTubeで見たスーパーシンプルソングの片付けの歌が大層お気に入りで、私が歌うと片付けモードになります😂今だけかな…