※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市中央区に引っ越し予定で、保育園探しに焦っています。保育園選びの基準や見学のタイミングがわからず不安です。助言をお願いします。

福岡市中央区保育園について

2022年4月から夫の転勤とともに、福岡市中央区へ引っ越し予定です。2021年4月生まれの子がいるので、保育園に預けると共に私も仕事に復帰予定です。(正社員フルタイム、今は育休中)

転居先は12月か1月あたりに決める予定ですが、その前に保育園の〆切がきますよね…。中央区で保育園探す予定ですが、できれば転居先に近い保育園がいいですが転居先が決まらないことには何を基準に保育園探しをすればいいか分からず、焦ってばかりです。頻繁に福岡市まで出向くのも難しいので、見学もある程度保育園を絞ってから行おうと思っています。

●保育園選びの基準を教えていただきたいです。(皆さまは何を基準に保育園選びされますか?縁もゆかりもない土地、また転居先もまだ決まっていないのでどのように保育園を選べば良いかわかりません…。)

●福岡市の保育園見学は、10月末に出る保育園の募集を見てからでは遅いですか?10月末に区役所へ出向き話を聞いてから見学等始めようと思っていました。初めての保活ですがスタートダッシュが遅れているのでは?と焦っています。

コメント

(^^)

まず転居先を決める方が先では?と思いますが、社宅とか会社に指定されるのでしょうか?
福岡市内は主にバスや地下鉄等交通機関が発達してる方ですが、朝はやっぱり道路渋滞が発生しており、車で離れた距離を送迎するのは結構厳しいと思います。
天神、博多エリアの事業所に勤めているなら、県内住みならどこからでも通えると思うので、先に居住地エリアを決めては?
やっぱり自宅近くの保育園が1番です😊持ち帰りの荷物等たくさんありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    この前不動産に行ったら、3、4月頃入居であれば1月あたりにきてくださいと言われてしまいました。夫の職場より、七隈線沿いでとの指定があるので六本松?あたりかなあとざっくり考えています。なので六本松エリアを中心に保育園探しする、という考え方で良いでしょうか?😫
    車はやはり厳しいのですね。。私も新しい事業所になるため車通勤か電車通勤かまだ分からず、何もかも分からない状況での保育園探しになりとても不安です😰

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

去年転居してきました。うちは年度途中それも年少さんだったので空きが少ないと区役所の方に言われました。うちはですけど認可保育園の申込しつつ、認可外保育園に通わせながら空きを待つって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    認可外から転園されたのですね?🥺
    認可保育園の選び方など教えていただけると嬉しいです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市のホームページで認可保育園の一覧と空き状況がわかるので転居先から通えそうなところをピックアップしました!2.3箇所見学に行って雰囲気とか保育方針とか聞いてから希望順位つけました^_^
    認可外の時は家から遠かったので送迎に時間とってましたが今は徒歩圏内なのでとても楽と感じます^_^

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家から近い場所ですよね😫💦
    ありがとうございます!!

• 10月19日
どれみ

4月に同じように転勤しました。
福岡の保育園の申し込みは見学必須です。

ちなみに、一次や二次の申し込み締め切りまでに転勤先の住所が決まってて、母、父、それぞれの勤務証明書がだせるのであれば、住民票がうつる前でも申し込み可能だそうです

• どれみ

どれみ

転勤先の住所は住むところの住所です

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    転居前に保育園見学、申し込みされましたか?良ければ保育園の選び方など教えていただけると嬉しいです😢

• 10月19日
  • どれみ

どれみ

私は元々独身時代は福岡市で保育士してて…
    で、結婚して転勤して他県にいき、また福岡に戻ってきた感じなんです!

見学は一応しました…というか、第一希望はコロナだから見学自体してないってとこで、電話で説明受けた感じです。
    で、私の場合は1月に引っ越し先が決まり
    実際に福岡に住み始めるのは4/15からだったんですが、引っ越し前に4/1入所で事前申し込みしましたよ◡̈♥︎
    ちなみに、うちは鳥取からだったんで家も見に行けず、電話できめて…とりあえず親に区役所で書類もらってきてもらって…って感じです!
    家を見に行く日があるならその日に申し込みまでできると良いですよね!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💕
    なるほど!コロナで少し状況が違ったのですね💦
    引越し先が決まる前に保育園も決めましたか??どのように保育園を絞ればいいか分からなくて😭ある程度住む場所を決めておいて、近くの保育園にする、という感じなのでしょうか…?
    いろいろ聞いてすみません😭💦
    やはり家に近い保育園がいいかと思いますがなんせ家が決まらないことには何も進まない!とパニック状態です💦できるだけ早めに家も決めたいですが4月入居ってだいたい1月とかですもんね…😢

• 10月19日
  • どれみ

どれみ

旦那さん、はじめてのママリさんの勤務先ってどのへんですか?
    あと送迎は車ですか?
    通勤は車ですか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の事業所は七隈線福大前駅付近で、地下鉄通勤になる予定です。
    私が育休明けで事業所移転の形になるんですが、どこの事業所になるか2月の人事発表にならないとわかりません…💧
    事業所はいくつかあるようで、おおもとは博多駅前です。事業内容も今と変わるので、私は電車通勤か車を使う仕事になるのかも不明です。💧
    夫の勤務先の指定で,福大前駅からだいたい20分くらいの距離までとのことで、六本松や桜坂?付近かな〜とざっくり考えております…。😢

• 10月19日
  • どれみ

どれみ

桜坂あたりは福岡でいう高級住宅街…六本松も家賃高いですね…
    そこから博多らへんとなるとある程度距離があるから家から近いところがいいですよね!
    車通勤だと博多までは朝は渋滞しちゃうかもですね( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月19日
  • どれみ

どれみ

桜坂から博多だと朝、渋滞に巻き込まれたら1時間近くかかると思います( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    夫の職場の方がそこらへんに住んでるらしく、、たしかに綺麗なマンションが多かったような💦
    やはり家の候補を絞ってから家の近くの保育園を探すのが賢明そうですね…!博多までそんなにかかるとは思ってませんでした!💦💦
    ほんとに色々とありがとうございます😭💕💕

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

送迎は私の事業所によりますよね、車もあるので車でもいいですが、、始業時間に間に合う距離だといいのですが💦決まってないことが多すぎて何から手をつけていいものか、、😢

なつみ

家賃の予算は決まってますか?😊
福岡市は保育園の見学をしないと申し込みができません。そして、見学も月に1,2回に絞ってるところが多いですし、コロナが出ると見学が中止になるので、10月末から見学に行こうとすると、希望の園が見つかったとしてもそもそも1回目の募集では応募できない可能性も出てきます🥲
また、人気の園はフルタイム正社員でも難しいかもしれないめす💦兄弟加点の方が強いので💦

私は引っ越す前からこうほのエリアを決めて、Googleマップで保育園を探す→ホームページを見るを繰り返して、引っ越し場所を決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃、そこまでまだ夫と話し合っていなかったです😢本当にざっくりとしか、、
    そうなのですね…!そもそもどこの園が募集してるのか分からずにず、募集が出てからと思っていました。油断していました😂💦💦
    やはりエリアをしぼって決めた方が良さそうですね💦家賃の予算と希望エリアを絞って保育園をいくつか探してみようと思います。すぐにでも園に電話しないとですね😢💦
    ありがとうございます…😭✨✨

• 10月20日