※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめも
ココロ・悩み

生後41日の乳児を育てている方が、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。母乳をあげると体調が悪くなり、完全母乳にするか迷っています。夜の母乳が習慣になっていて、子どももそれを求めるようになっています。完全ミルクにする覚悟ができず、苦しんでいます。

生後41日の乳児を育ててます。悩みというか気持ちを文字にしたくて書きます。批判的なコメントは御遠慮ください💦
ミルク中心の混合で、朝と夜の2回母乳をあげてます。
入院している時から上手く咥えられなくて現在も保護器を使って母乳をあげています。
搾乳しても4時間置きに40~50ml程で乳腺炎になってから張るという感覚が分からなくなってしまったこともあり、1日2回の母乳とそれ以外の授乳をミルクにしています。
最近、母乳を吸わせると吐き気がしたり頭が痛くなったりしてだんだんその時間が嫌に感じるようになりました。
母乳が出ているうちはあげていたい気持ちと母乳をあげると体調や気持ちが悪くなる現実に悩んでいます。
子どもも夜寝る前の母乳が習慣になっているのか決まった時間に泣いて母乳を欲しがります。
私の感覚がおかしいのかなと思うと子どもに申し訳なくてもっといっぱい母乳が出ていれば完母に出来たしこんな気持ちにならなかったのかなと…。
完ミもまだ覚悟が出来なくています。辛いです。

コメント

母乳あげると体調悪くなっちゃう人ディーマーっていうらしくてママのせいじゃないし。私のまわりにも話を聞いたら居ましたがママさんも愛情いっぱいでお子さんもすごいいい子に育ってますよ。
私は陥没通り越して乳首が存在しなかったみたいで、上の子の時は出ないのに入院中から乳腺炎なっちゃって桶谷式かけこんで保護器で数滴だけでるやようになりましたが。桶谷の先生にもあきらめたほうがいいって言われて上の子は完ミで育てて。
下の子はもうめんどくさいから初乳から一滴もやらずに薬ではりを沈めちゃいました。
一滴も飲んでないけど元気に育ってますよ。
ミルクのデメリットは私的には金銭がかかることと、上の子がおしゃぶりしてくれなくても量をまとめ飲みできない子だったのでミルクが頻回に飲ませるわけにもいかないってことくらいで。
ママがしたいようにすればいいんじゃないかなって思いますよ。

• めめも

めめも

コメントありがとうございます!
    薬で抑えること出来るんですね!初めて知りました。
    寝る前の母乳が要らなくなったら完ミにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

症状からしてD-MERだと思います。

私の友人も同じ症状で辛くて、罪悪感、葛藤があり悩みに悩んで完ミにしたら精神的に楽になり育児が楽しくなったと言っていました☺️

• めめも

めめも

D-MERって言葉を初めて聞きました。
    子の様子をみて完ミにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日