※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

2歳の息子がいる専業主婦で、うつ病で毎日つらい。息子を幼稚園に入れたいが体調が思わず、コミュニケーション不足や不安を感じている。夫には理解されているが、毎日の乗り越え方が知りたい。

2歳の息子1人、専業主婦、うつ病あり、もう毎日がしんどいです。

1ヶ月のうち症状が軽いのは4~5日あるかないかです。
息子はできれば幼稚園年少からいれたいなと思ってます。
なので早くても入園は令和4年度です。
息子は人見知りもせず楽しそうなことは大好きでいつも陽気で落ち着いてる子っていう感じでは無いです。
スーパーや道端で同世代の子を見ると絡みたそうにしてたりするのでお友達ほしいのかなぁ...と思ったりしてはやく幼稚園行かせてあげたいなと感じる日々です。
ほんとはアクティブに息子を連れて楽しい事を毎日体験させてあげたり、料理もしっかりしたいのに体が思うように動かず人と比べて自分が嫌で仕方なくて辛いです。

うつ病なのを知ってるのは夫のみで他に知られたくなくてなかなか今の状況を変えられません。

自分でも何が言いたいのか分かりませんが、
息子に良い教育ができてるのか不安で不安で
お話する対象が少なすぎてコミュニケーション不足なんじゃないのかとか、栄養面はどうとか、とにかく不安です。
無理して頑張れば頑張るほど自分へのダメージが大きくて、休んだら休んだで息子や夫に申し訳ないと感じて涙が止まらなくなるしこれって詰んでるってやつなのかなと。
もう人生辞めたい。

すみませんこんな投稿

病気を治すのがまず優先と夫はとても理解してくれてます。1番の理解者です。

うつ病で専業主婦子持ちの人ってどうやって毎日乗り越えてるんですかね...

ただ吐き出したいだけの投稿ですみません。

コメント

ままり

うつなら疾病で保育園入れられませんか???
知られたくないとのことですが、ママが倒れたらみんな悲しいですよ。

• らっこ

らっこ

確かにそうですね...
    あの人はうつ病っていう目線を受けたくない自分のわがままかもしれません。
    今度医師とも相談してみます。
    こんな投稿にコメントくださりありがとうございます。

• 10月18日

気持ちとても分かります😭私も鬱もちです。反抗期の息子に毎日イライラしています。コロナが流行り出して余計にですよね💦💦
保育園の一時預かりはどうですか?または市で行っている預かり支援があるはずです!長期的にサポートしてくれる(らっこさんが信頼できる)場所が必要かなと思います。

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    一時預かり等考えた方が良さそうな気がします。
    体調が良い時に調べてみます。

• 10月21日