※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後5ヶ月の赤ちゃん連れの飛行機について年末に娘を連れて、実家に帰省…

生後5ヶ月の赤ちゃん連れの飛行機について

年末に娘を連れて、実家に帰省する予定です。
コロナで里帰り出産できなかったので、はじめての遠出になります。

生後5ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せる時の注意点や、こうしておくと便利、良かったなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

飛行機に乗る時間は約1.5時間、昼のフライトです。
地方空港から地方空港へのフライトなので、
家から空港まで自動車(1時間)、空港から実家まで自動車移動(30分)になります。

完母に近い混合で育ててます。(ミルクは夜寝る前だけ)

よろしくお願いします。

コメント

Z

上の子生後4ヵ月で初めて乗って何度か乗ってます😊

ミルクを日中もあげることが可能なら飛行機の中で飲ませてあげると自然に耳抜きされるので耳が痛くならないと思います😊
もちろん授乳ケープなどあって座ったままあげられるなら母乳でもOKです🙆‍♀️

もしくは乗る直前に飲ませて飛行機の時間も寝る時間に合わせれば大人しく寝てくれるかと!

あと息子は寝てくれることが多かったので利用はしませんでしたが、一応トイレになるべく近い席にしました!

おもちゃも持って行きましたが、寝てくれる時間狙うのが1番だと思います😂

あと余談ですが、ANAやJALは抱っこ紐も使えますが格安の航空会社だと子供用のベルト渡されて縛り付ける状態で可哀想でした💦近くに座っていた子が首も座ってないような子でその方も原則つけてくださいと言われていてえー?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

授乳ケープ、買ってみます✨おもちゃも一応もって行こうと思います👍
    ベルトしないといけないこともあるんですね!🤭JALなんで多分大丈夫だと思いますが、、、!

• 10月18日
はな

つい先日、地元で冠婚葬祭があり3ヶ月で飛行機デビューしてきました!
参考になるかわかりませんが私が気をつけたことを書かせてもらいます✨

①飛行機の席通路側を予約。窓口で取るなら赤ちゃんがいることを伝えると前が広い席を案内してくれる可能性も💡バシネットは息子の時予約したことがありますが、うちの子は全く使わなかったです。。

②機内へは抱っこ紐、おしゃぶり、ミルク(離乳食始めてたらスパウトで白湯等)、完母なら授乳ケープ、膝掛けかガーゼケット、ラトルや歯固めなどのおもちゃ等を持ち込みました!すぐ使えるよう足元の荷物入れか、座席ポケットに入れてすぐ取れるようにしていました。

③離陸直前と着陸体制に入ったらミルクや授乳をして耳抜きをしてあげる。うまく吸ってくれなければおしゃぶりでも◎

④隣の方が座られたら「騒がしくしてご迷惑おかけしたら申し訳ありません」と伝えておくと、色々助けていただいたり帰りによく頑張ったねー等声をかけてもらえました!

授乳したい、立って歩きながらあやしたい時などはCAさんに言えば広めの場所やカーテンで仕切られた個室を案内してもらえると思います💕

とにかく離陸前か離陸時にお腹いっぱいにしておいて、フライト中は寝てもらえるのが一番楽だと思います🥺✨

あとうちは都内→西日本の暖かい地域への帰省だったので服装での温度管理が大変でした🥲
行く先の気温も調べて羽織もの等で調整できるようにした方がいいと思います😊

長くなってすみません💦
帰省楽しんでください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😊♪ありがたいです✨

授乳ケープは必須そうですね!起きちゃったらおもちゃで気を紛らわす作戦も使いたいと思います☺️

服装は確かに見落としがちですね!!温度調節できるような服装でフライトに臨みたいと思います✈️

• 10月18日
T

よく飛行機乗せてました。
今はコロナで全く帰省してないですが😓

我が家の場合ですが、母乳あげてるなら、授乳ケープは必須でした!
前だけじゃなく、ポンチョタイプなどの全方位隠れるタイプが安心です😊

昼寝時間と重なってれば寝る率高いです。
ミルクも大手の飛行機ならお湯とかもらって作れました。
冷やす氷も袋に入れてくれました😊

あとは音があまりしないおもちゃとかもあると良かったです✨
あと空調が寒かったり暑かったりするので、あまり着せすぎずに羽織り物やブランケットですぐに調節できるようにしたら大丈夫だと思います。

息子は一度暑かったみたいでギャン泣きしてしまって😭

CAさんが上から風が出るのを調節してくれたらすぐ泣き止みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊♪

授乳ケープ、ポンチョタイプ調べてみました!便利そうですね✨早速買ってみようと思います😁おもちゃも持っていきます✨

冬場なので、温度調節できる服装でフライトに臨みたいとおもいます✈️

• 10月18日