※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

離乳食開始と同時にコップ練習する方いますか?普通のコップで、最初は口に持ってあげるといいですか?離乳食の時間とは別に練習したほうがいいでしょうか?

離乳食開始とほぼ同時に普通のコップ練習させた方いますか?😳
ストローより先にコップのがいいと聞いたので今日からやってみようと思っているんですが、
普通のプラスチックの子供用コップの場合、最初は持ってあげて口に持っていってあげればいいんですか?
離乳食の時間よりわけて練習したほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下はコップのみもさせてます😌
ただ上がいるから用意とかを考えたらコップのみのが楽で😅😅

てんまま

ストローマグ洗うの面倒なのでコップのみさせていますよ(^^)しっかりコップサポートしないと、赤ちゃんが叩いて溢れることがありますー🤣
離乳食の最後に飲ませたりしています(^^)

まき

長女はストローが出来る気配全くなかったのでコップ飲みでした。
コップて飲み物を飲むことに慣れると、テーブルに無防備に置いててもひっくり返したりしません。
洗うのもほんと楽です!
次女は中身の入っている食器でもなんでも振り回すし、すぐにストロー上手に飲めたのでストロー派。洗うの面倒でした…。

離乳食の時に練習でいいと思いますよ~!エプロン?ビブ?もつけてるでしょうし。
お茶飲もうね~って声かけてあげて、ママが口に持っていって少し角度つけてあげて、口に飲み物がちょこっとずつつくようにしてあげれば良いかとおもいます。初めはなめる程度で大丈夫です。
最初のうちは自分でコップを持つのも難しいでしょうし、入れる飲み物の量もちょこっとだと思うので、小さくて浅い入れ物だと中の飲み物の様子を見るのも飲む時の角度もつけやすいのでオススメです。