※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで宗教に悩んでいます。影響を気にしています。宗派の園も考え中。経験を共有してくれる方、意見を聞きたいです。

幼稚園選びで園の宗教はどこまで気にしましたか?また、子どもへの影響はありましたか?

2歳児子育て中のものです。
幼稚園激戦区という事・来年からプレ保育に通う前提…などの理由から幼稚園選びを始めました。

よその出身のため現在住んでいる場所の知り合いもおらず、幼稚園の情報などもネットの情報などを頼りにしているため明確には分からず悩んでいます。

近場では仏教やキリスト教などの宗派の園が多く、無宗派の園に通っていた自分としてはどのようなものなのか想像がしづらいです。
私自身の生い立ちや実家がらみで色々あった経験から、宗教や信仰は親が定めるものでなく自分自身で信じるものがあれば信仰すれば良いという考えなので、特定の宗教の幼稚園での生活が子どもの生活や人生観にどれくらい影響するのだろうと少々不安でもあります。
※決して個人の信仰や宗派を否定しておりません。

最初は無宗派で良いなと思った幼稚園がありましたが、実際のところかなり教育熱心な傾向らしく、マイペースな息子にはどうなのだろう…という不安から別の園を選び始め、宗教色のある幼稚園も候補に考え始めました。

現在お子さんが宗派のある園に通っている方、お子さんが卒園された方、またご自身が出身の方など是非お聞かせくださると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😊
わかります!
そうなんですよね〜キリスト系だったり仏教系多いですよね。
私自身は仏教系幼稚園でした。でもそういえば幼稚園のときによくお釈迦様がどーのこーのの行事あったな〜くらいで、もちろん無宗教ですし何も影響ないです🙆
キリスト系保育園見学に行ったときは園庭にキリスト像があって、園児たちが散歩から帰ってきたときに『イエス様、ただいま帰りました』って報告していてびっくりして…いやいやいらんだろその挨拶😱100歩譲って園長に帰ったよ、っていうのは分かるけど…と思ってその園はやめました。

今息子が通っている保育園は仏教系ですが、給食の前に手を合わせて少しブツブツ唱えてから『お父さんお母さん作ってくれた人、ありがとうございます、残さぬように、おいしくいただきます』って言って食べてます。
最初それ見たとき衝撃的でしたが、3歳の息子がそのお経みたいなのを家でも唱えることは無いし同じ園の5歳とかを見てもとっても元気な普通の子たちです😊

園の説明会や入園前面接でも『うちは仏教です』ってのはほんの少し言われた程度で、園長が在園児みんなの名前を覚えて声掛けしていたり
給食もおやつも全て国産のもので手作り提供だったこと
園庭で野菜を育てていてそれを園児が収穫してクッキングの時間があること
とにかく園児たちが保育園の先生たちが大好きらしく中学卒業報告にまで来たり
運動会に卒園生も見に来たり…
な園だったので仏教関係なく第1希望でだして受かって通わせています。
うちの園くらいならまだしも、見学してみてあまりに宗教色が濃いところは私も抵抗があるので希望出さないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    同じく宗教色があまりにも強い所などはそれに染まってしまう気がしてちょっと…という感じです。
    ご飯の時に少し何か唱えるというのはよく聞きますね!私もそれくらいなら特にそこまで抵抗は無いかな、と思えます。

    お子さんの様子も教えて頂きありがとうございます!
    子どもは子どもなりに園とお家で上手く使い分けるものなんですね〜!
    私も入園説明会や事前に見学が出来たらその様子を見て決めたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月19日
deleted user

キリスト教の園に通ってます😊
毎週ミサがありますが、それ以外の宗教系の物は一切なく、子どもはミサもなんかよくわからんけど毎週アーメンって言うもの!という認識しかありません😂
宗教がある幼稚園と言っても、ガッツリ宗教っぽいのか、うちのようにとりあえずミサはあるよー程度なのかでもだいぶ違うと思うので候補の園に電話で聞いてみても良いと思います😊💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    お子さんにとってもとりあえず言っておこうくらいの認識なんですね…!
    候補の仏教系の園もとりあえず仏教に関する行事が少しあるようなので、その様子なども出来れば詳しく聞いてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月19日
ちーまま

息子を仏教系の幼稚園に通わせていますがまったく宗教は考えていなかったです。
私自身も仏教系の幼稚園に通っていましたが宗教に興味ありません。
あくまでもその園の方針がいいと思ったからです。
息子の通っている園では週礼がありそこで数珠を持ってお祈りをしたり食事の前にお唱えをしたり、仏教関連の行事(お釈迦様の誕生日や入滅の日など)をしたりくらいです。
私の通っていた園では座禅をしていましたがまったく仏教など身についていません。
ちなみに主人も仏教系の保育園出身ですが興味があるのはむしろキリスト教です(あくまで興味があるだけで信仰ではありません)
やはり子どもですから今宗教系の幼稚園にいれてもそんなに影響はないと思いますし大きくなった時に自分で好きな宗教を選ぶと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    数珠を持ってお祈りをしたり、座禅を組んだり等結構しっかりとした仏教系の園もあるのですね。
    私自身実家の関係でそういった仏教とは無縁の生活だったため、園でそういった生活を送るのもある意味貴重な人生経験くらいに思っても良いのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月19日
もこもこにゃんこ

息子がキリスト教の園に行ってます。
お祈りの時間があったり、クリスマス会で聖劇をしたり、マリア祭とかあります。

うちの息子はお祈りが嫌いみたいで、あんまりしないですが、周りの子は家でもお祈りの言葉を言ったりしてるみたいです。 

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私の近所の所もそうなのですが、キリスト系の幼稚園は割としっかりキリスト教に沿った行事事がある所が多いようですね!

    余談ですが、息子さんがお祈りが嫌いというお返事をみて、幼なじみか仏教系の園に通っていたもののお経を唱えるのが辛くなり転園した…という古い記憶が蘇ってきました。
    子どもの性格などにもよりますし、園の方針を見つつ選びたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も宗教系はちょっとーって思ってたんですが、たまたま年少々クラスに突然入れたくなって(冬になっててもう願書受付終わってる頃に)、あそこだったら空いてるよーからの入園でした。
見学も一切せず問い合わせしてそのまま入園決定です!笑
実際入ってみたら園長先生や事務員?の先生も児童の名前をしっかり覚えておられたり、園庭も広くていい園だなって思ってます。
お歌の時間にのの様の歌歌ったり、朝の朝礼でお堂向いてのの様に挨拶したり、夢宗教のわたしからしたら面白いなーって思うこともありますが、しっかり正座して背筋ピンってして座れるようになったり、人間の基礎も教えてもらえていて結果よかったなーって思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    私の住んでいる所も場合により抽選や選考に落ちてしまった場合は、見学なしでも枠が残っている園に入らざるを得ないらしいので同じような状況になる可能性は充分にあります…!
    それでも素敵な園に巡り会えたようで羨ましいです!

    宗教系というと異文化のようで身構えてしまいますが、正しい姿勢やマナーの基礎などを小さいうちからしっかり身につけられるというプラスな面もありますね!
    プラス面も踏まえ前向きに候補に入れ検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月19日