※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

兄妹がいるママさんへ 子供に対する性別に関する思い込みについて、経験や意見をお聞きしたいです。男の子なら泣いてはいけない、女の子なら大人しくするなど、発言したことがありますか?

兄妹がいるママさんに聞きたいです·͜·

性別に関する思い込みってありますか?

ニュースでやっていたので気になり投稿しました。

男の子なんだから泣いちゃダメ!!・男の子なんまならシッカリしなさい。

女の子なんだから大人しくしなさい・女の子なんだから大きい声を出さない。

などを、お子さんに対して発言をした事がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

女のコですが、足を開いたりするのは注意してます。やはり大人社会でもありますから性別もきにしますね

麦茶

上が女の子
下が男の子です😀
そういうことは何回か言ったことありますね
男の子なのにピンク選ぶの?くらいですかね😅
お姉ちゃんの真似して、ピンクを選んじゃったようでした。
お姉ちゃんから、男の子なんだから青じゃない?トーマスのほうがいいよ、など
言ってるのは聞いたことあります。

ありさ

うちは男の子だからとか女の子だから、お兄ちゃんだからって言うのは言わないようにしてます😊
その子の個性もあるし、上の子は男の子ですがおままごとやお人形大好きでしたし、下は女の子ですが車やブロック大好きです😂笑
お兄ちゃんだからって言うのも好きでお兄ちゃんになったわけじゃないですし、その子がその子らしく生きれたらいいかなと思ってます!💓

みみ

私が言ったわけではないですが息子を保育園に迎えに行って自分の意思が通らず泣いていた息子に保育士が男の子なんだから泣かないよー!と言われてモヤモヤしました😂
私自身保育士で、そのような声かけは差別的発言と研修で習ったのもあって💦

ママリ

あげてらっしゃるような精神的なのは努めてしないようにしていますが、性差については教えています🤔
例えば男の子の服と女の子の服は肩幅等のつくりが違ったりするので「これは男の子用だよ」と言うことはありますが、色や柄が男っぽいという事では言いません☺️

支援センターで女の子ママさんに「うちの子男の子じゃないのに車が好きで〜人形にしてほしいんですけど」と話された時は つい「何が好きでも良いんじゃないですか?」と言ってしまいました😂
娘は乗り物も戦隊ものもプリキュアも好きです☺️

はじめてのママリ🔰

男の子は女の子に優しくしないとモテないよ〜とは伝えてます!
私は何も言ってないけどこの子髪の毛短くて男の子みたいだねー!とか女の子なのに青使ってるねー!とか言ってくるから都度、助言はしています😊

ボンジュール

コメントありがとうございます·͜·

まとめ返事になってごめんなさい💦

皆さんのコメントを見て、私も思い込みをしないように、したとしても否定的な言葉をかけないように心がけたいと思います。