※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレの幼稚園で年中からの入園を提案され、他の園も考えているが受かるか不安。来週の面接で①辞退するか②園長と話すか悩んでいる。

プレの幼稚園で、先生から発達がゆっくりで年少から入れるのは心配なので年中からも考えてみましょうと言われました💦
他の保護者や子供たちの前で言われてショックで。。

他の園や保育園も考えてますが、人気のところばかりで受かるか分かりません😢

来週プレの面接なのですが、アドバイスいただきたいです!
①辞退する
②面接で園長先生と直接話してみる

どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですかね😥

個別で親身に話を聞いてくれながらそう言われたのであれば今後も同じ幼稚園で検討するかもしれませんが、ちょっと私だったらその先生や幼稚園と合わないと思います😓
他の幼稚園が入れなかったら結局年中からで同じなので☺️

それに面接時に他の幼稚園でこう言われた…って話して必ずきちんと話を聞いてくれるところがあると思うので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね。

    幼稚園も併願できないので、受かるといいんですが😰

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も先日、プレで全く同じことを言われましたよ😭💦

私泣きながら帰りました💦
翌日には他の幼稚園探してすぐ見学に行きました😖

私はもう一度、面談をして詳しく園の意向を旦那と確認し、やはり無理だなと感じて辞退しました👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣きまくりました💦
    家族にはとてもショックな事なのに、先生からしたら人の前で聞こえるように話しても大丈夫なのかと後から悔しくなったり😢

    幼稚園はいくつか受けられましたか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きますよね💦
    年中から入るって、じゃあ一年家にいたら発達良くなるんですか?集団のなかでもまれながら成長するんじゃないのかな?ってそこからは毎日幼稚園に対する不信感ばかり募り、辞めました😫

    新しい幼稚園は1つだけ募集があったのですぐ見学してきました😖発達遅くても大丈夫ですよって幼稚園にしました😫

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて、プレ入ってますが入園面接で椅子に座れたり、簡単な質問に答えられなければ再度面接→年中からを提案します、落ちますと言われ、本当ボロクソ泣きながら帰宅しました💦💦

    悔しかったので、後日旦那を引き連れて主任さんと面接し、発達遅い子はなんでダメなのかとか色々聞きました💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しい園なんですね、けど私のところも同じような感じでした🥲

    子供にとって1番いいところに出会えたらいいですよね💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、あれこれ自分でできないとダメですって園で日に日に圧迫感が凄くなって合わないと思いました💦💦

    • 10月18日
まき

そこの園に絶対に入りたいなら②だと思います。
でなければ①で、お子さんをしっかり見てくれると感じる園を選んだ方がいいと思います!

一概には言えませんが、
発達がゆっくりならその分伸びしろはあるはずですし、同じ年頃のお友達と一緒に生活することで刺激になると思います!
入園を1年待っても家庭での保育には限界があると思うので、先生もわざわざ入園を先送りにするような事を言う必要はないのかなと思ってしまいます。

先生方も保育者なら十分に分かっていると思うのですが…
どういうところが心配だと感じたんでしょうね?
そんな風に言ってしまう先生の居る園よりももっと良い園がある気がします!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優先枠で入れる為、そこしか考えてなかったので、先生から言われた時はショックでした😢
    急いで他の園も探しましたが、併願できないので受かるか不安です💦

    集団行動ができず、指示が通らないのが心配なんだと思います。。

    • 10月18日
  • まき

    まき


    心配だなんて口にしながら、指示が通らないから見たくないって言っているようなものですよね😤
    わたしだったらその園に通わせたくないなって思っちゃいます😵

    でも、他園は受かるかどうか分からないと厳しいですよね💦
    このご時世ですが…他の園は見学したり先生方と話をして情報を得ることは出来る感じですか?
    見たり聞いたり出来る限りして、聞きたいことは全部聞いて情報収集ですね!
    毎年の応募人数がどんな感じなのか聞くのもこの際アリだと思います。

    がんばって欲しいです!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2つお話して、その年の人数にもよるけど受け入れることもありますよって感じでした!

    • 10月18日
りの

嫌な気持ちになりましたね😭
私の子も今2歳8ヶ月で、来年から幼稚園です。
プレはまだなので、何言われるのかはわかりませんが…😣💦

年少から年長まで通わせるのが幼稚園のイメージだったので、そんなこと言う先生がいることにビックリしました!

そこに年少から通わせたいとお思いでしたら、こういうことを言われたんですが年少から通わせることはこちらでは難しいのでしょうか?と園長先生に伝えてみてはいかがですか?

私は今年幼稚園を決めるのに、幼稚園の見学に伺いましたが園長先生が園内を案内してくれました。
トイトレ頑張ってはいるけど、まだまだオムツの我が子が入園して不安なことを伝えると
『入園してもまだオムツの子なんていっぱいいるから大丈夫よー☺️それに、2月の早生まれでしょー。大丈夫大丈夫!
ずっとオムツつけてる人なんていないんだから😁

入園してから3歳の間に頑張って、4歳までにはオムツ卒業を幼稚園では目指します😁』と言われて
この幼稚園に通わせたいと思いました。

我が子を通わせる幼稚園にモヤモヤがあると、気持ちよく毎朝送り出せなくないですか?

私なら気になったことはドンドン質問して園長先生に聞いちゃいます。
『発達がゆっくりで年少から入れるのは心配だから、年中からも考えてみましょう』?
『はい、考えた結果…
発達がゆっくりでもお友達と関わることが良い刺激になると思うので、年少からいれます』でも良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そんな園があって羨ましいです!

    プレの幼稚園では、おむつは外してきてください。靴は履けるようにしてください。など、1人でなんでもできないといけないのかなと不安もありました💦

    入園は諦めてますが、先生と話す機会があれば伝えてみようと思います!

    • 10月18日
  • りの

    りの

    プレの幼稚園でオムツは外してきてください。なんて言われるんですね😲
    心配だからとオムツをつけたって良いと思うし
    万が一の為に、着替えいっぱい持たせてたら大丈夫だと思います😊

    我が子は今トイトレ頑張ってますが、外に出る時と寝る時はまだまだ絶対オムツです!😂
    そして、トイトレも私の気分で今日は家から出ないでトレパンで過ごすぞー!て時と
    今日はもう家におるけど1日オムツで良いや。(←おいおい😅)な時もあり😂
    ゆるーくトイトレやってます😂

    はじめたては床毎日拭きまくってましたよ🤣💨
    今でも間に合わずちびりながらトイレ向かうので拭いてますが😂

    我が子は外に行くのが好きみたいで玄関に行って靴を自分ではいたりしますが、左右反対のままはいて歩いてる時もありますよ😂

    我が子は何でも自分でやりたがる時がありますが、できなくて癇癪おこしてる時もあるくらいです😅
    3歳にすらまだなってないんだし、まだまだできないことも多いのが当たり前だと思いますよ☺️

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレまだ補助便座買って部屋で座らせることしかしてなくて💦💦

    お子様すごいですね!!

    • 10月18日
  • りの

    りの


    うちの子すごいんですかね?(´・ω・`)?
    我が家の場合、私も旦那もまだまだトイトレする気なかったんですが
    母からそろそろトイトレした方が良いんじゃない?とふと言われ補助便座をプレゼントしてくれて。
    母が家にくるたびに母が、オムツ脱がせておまるに座らせてました。←毎回何も出ることはなかったですが😂

    しまじろうの定期的に届く無料案内?に『トイトレ始めるなら夏』て書いてあったので
    とりあえず大きめでトレパンだけ買いに行こう!て安くなってた時に早めに大きめで買ってたのが、いつの間にやらぴったりで😭💦
    今トレパンはかんかったら、もうはけなくなる!と思い急にトイトレはじめました😂

    トイレに行くことすらなかったずっとオムツでしてた我が子がトイトレ始めたからといって急にトイレに行けるわけもなく。
    毎日床にオシッコの水たまりができるので、拭きまくってることを旦那に言うと
    我が子にはまだまだトイトレは早すぎる!と旦那に言われてたんですが、今のトレパンはけなくなる前にはいといてくれ。の気持ちでトレパンはかせてたら

    オムツとは違って足がびちゃびちゃになることでオムツの時には一切言わなかった『オシッコでた』と出てから😂言うようになり
    『オシッコでたね。じゃあ次はトイレでしてみよっか!座ってみてー』と出た後でもトイレに必ず座らせてました。
    トイレでできたときには『ご褒美ジャーして良いよ~』と言うと
    トイレの水を流すのをご褒美として流してもらってました。
    トイレでたまたまでもオシッコやうんちができた時には、ものすごく褒めてご褒美ね。とお菓子をあげてます。

    同じ2月うまれの友達はまだトイトレ何もはじめてない。て言ってましたよ☺️🍀

    我が家は、私がトレパンを10枚も買ってたもんだから…はかないともったいない!と思っただけで
    もし私がもう少し大きいサイズを買ってたら、まだ母がたまにおまる座らせてるだけで良いやー。と思いトイトレしてなかったと思います😅

    今日は買い物から帰ってきてからオムツに💩してましたし。
    寝てる間にオムツからオシッコが漏れて、おねしょシートとシーツえらいことになり朝から丸洗いしてました😅

    何もすごくないと思いますよ

    • 10月18日
りんご

保育士をしていましたし、娘は自閉症スペクトラムです。その園はやめた方が良いかなぁと思います。お子さんに問題があるのではなく、その園に問題があるわけでもなく、その園はお子さんを受け入れるだけの力がないと言うことです。人生の基盤となる大事な幼児期により良い関わりをお子さんに提供できないと言うことです。そこに無理に入園したとして困るのはお子さんだと思います。その園が悪いと言うわけでなくお子さんに合わないと言うことです。
 小学校中学校は義務教育なのである程度平均的な内容になっていますが、幼稚園保育園こども園、高校、大学などは義務ではないので色々な特色を持ってそれを売りにしています。その売りにお子さんが合わないと言うだけなので、お子さんに合う園を今からでも探した方がお子さんのためかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

そういったことを言ってくるってことは、手がかかるからできるならきて欲しくないって意思が含まれてると思うので、私なら別園を急いで探します。(キツい言い方ですみません)
たとえゴリ押しで入園しても、子どもがついていけなくても放置されたりとかされたら嫌なので。
うちの上の子のも相当手がかかるタイプでしたが、娘の幼稚園は先着順で面接なし、どんな子でも受け入れてくれる仏教系の幼稚園です。
宗教系とかなら慈悲のこころがあったりするのでそういった差別?はされないかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊キリスト系の幼稚園に申し込む予定です!受かるかわかりませんが、子供にとっていいところだといいなって思います💦

    • 10月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その園はやめた方がいいかと、、、
みんなの前でそんなこと言う教員がいる園には入れたくないです💦💦

園長に一言言っておいた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    幼稚園によって色々違うんだなって勉強になりました!

    • 10月18日