※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子育て中のシングルマザーが、派手な服装が子供に与える影響や周囲の評価について悩んでいます。服装だけで母親の資質を判断されるのは辛いと感じています。

2ヶ月の子供を持つシングルマザーです
元々服を着るのが大好きで派手な服を好んで着てます。

母親になったら服装を大人しめな服にしろっていうのは理由があっての事でしょうか?
母親になったからといって正直ありのままの自分を捨てたくない気持ちはありますが
何か子供に影響を与えるような事があるなら服装を変えようと思います
どんな可愛い服着ていても靴は、スニーカーです
抱っこしてコケたりとかで怪我はさせたくないからです
ネイルも子供に傷をつけないようにしていません
ですが化粧が濃く、服装がギャルぽいためか
病院の健診の時祖母に着いてきてもらって預かっててもらい
病院内に入って受付すると先生に子供を車に置いてきたの!って
いきなり言われました。すごい悲しかったです
やはり、シングルマザーでそーゆう見た目はダメな母親って捉えられてしまうのでしょうか。
服装見た目だけで子供を思う全ての行動を全否定されてしまうのはシングルだからですか(._.)
初めて子育てをしているのでこーゆう親だと子供はどう思われてしまうのかとか分かりません
どうか教えて欲しいです。

コメント

s

抱っこすることが多い間は
赤ちゃんの肌を考えて
肌触りの良い素材のものとか
装飾があまりついてない服を
選んで着てます👖
ですが好きな服を着てる人に対しては
なんとも思わないです☺️
それはその人の自由なので✨
子どもに対しても
悪い印象があるとかはないです👏🏻

見た目で判断されてしまって
悲しかったですね( ›_‹ )

• り

私も装飾品などには気をつけて着ています
    優しいお言葉ありがとうございます

• 10月19日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

悲しいですが割と年配の方だったりすると「母親なら母親らしい格好をしなさい」と言われたり、思われたりすると思います😭
私は25ですが、若いママさんや、可愛い服を着ているママさんを見ても「母親なんだから」とは思いません!
私も自分の好きな服を着てます☺️

幼稚園や保育園、学校に通うようになって、きちんとフォーマルな格好をするときはフォーマルな格好をしてマナーを守っていれば影響は無いと思います。

りぃーさんが病院の先生にそういうことを言われたのはショックですよね。 偏見すぎます😔

コマさん

人を見た目で判断するのはよくないですよね!!
その病院がたまたま失礼だっただけだと思います。
嫌な思いをしましたね😭
ただ年配者はそう思う人もいるなかなぁ…
私は長女を21歳の時に産みましたが、友達も同じ時期に産んでめちゃくちゃギャルでしたよー😂
でも子供のことはすごく可愛がっていてしっかりしたお母さんです✨
私はギャルではないですが、可愛くてふりふりした服等が好みだったので、どう見ても母親らしい服装ではなかったですが、まだ若いしおしゃれも楽しみたいですよね☺️
長女は0歳から保育園でしたが10歳くらい上のママ友もたくさんできて、見た目で困ったことはないです。
ただ1クラスしかない保育園でお母さん達とゆっくり話す時間もあったのですが、幼稚園や小学校に行くと人数が多くて色んなお母さんがいるのも事実なので、もしかしたら最初は見た目で判断してくる人もいるかもしれないですね😣
長女が小学校へ上がった時に入学式ですごく派手なお母さんがいて、入学式以外の保護者会や行事では一切姿を見たことがなかったので、そういう感じだと見た目通りだなと思われてしまうかもしれないですが、そうでなければ関わるうちに偏見もなくなると思うんですよね。
保護者会等で話す機会があると思うので、そのような時にすぐにわかると思います💡
他にも見た目が派手なお母さんはいますが、よく学校に顔を出している方は他のお母さんとなんら変わりなく過ごしていますよ👍️

まま

それでどんどん服装が変わっていった者です🙋🏻‍♀️笑

私も派手で自分では自覚のないものの周りからはギャルだと思われていた類です。
今はかなり落ち着いた格好をしていますが☺️
私はされて来た側なので見た目で判断はしませんが、やはり見た目で判断する人が大半な気がします💦
見た目通りの方も正直いらっしゃいますし😅

だからと言ってりぃー🔰さんが周りの為にファッションを変える事は絶対ないと思います💓

いくら見た目が派手でもお子さんを見たらどんな育ちか大体わかります‼️

見た目ではなく結局は中身なので🥰
自信を持って好きな格好をして大丈夫です🙆🏻‍♀️💕
お子さんがもう少し大きくなったら周りの方も見方が変わると思いますよ❤️

mama

私もシングル予備軍で、
服が大好きでネイルもしていて
髪の毛もハイトーンです。

ジェルネイルは短めで
靴はスニーカーかぺたんこばかりですが☺️

服は自分の好きなものを遠慮なく着ています!

支援センターなどに行くと
ちょっと浮いてるなーと思うことも
ありますがもう慣れました(笑)

下品でないことや
マナー、常識を守っていれば
お母さんもどんな服装をしていても
いいと思います^^

楽しいですもんねお洋服💞
母になっても楽しみましょう👗

どんな格好がわからないですが、地味でなければならない、とかそんな規則はないと思いますよ!
でもTPOというものがあるということは、大人であれば理解するものと私は思います。
その範疇であれば、誰かに批判される筋合いないよって思います!

あき

私もシングルですが、服が大好きで職場の服装も自由なので基本着たいものを着ています!🙌✨
歳をとるにつれて好みも変わり、カジュアル~キレイめなパンツスタイルが多いので年相応かもなのですが、息子が寝たあとにネイルもする日もあるし、なんならカラコン入れる日だってあります😂
いくつになっても綺麗でいたいし、私の場合は私自身自分のことを好きでいたいから、自分に自信を持てるようお洒落したいって思います🙌💓
ただ、自分にばかりお金をかけていると思われるのも嫌ですし、実際服が好きなのもあり、決めた予算内で息子のコーディネートも含め親子でお洒落を楽しむようにしています😍 保育園で動きやすく着替えやすくかつ可愛いものを~と縛りでコーデを考えるのとっても楽しいです!!
お洒落=若い人がするものではないと思うので、自分が楽しいと思える時期は楽しんでいいと思います☺️🌷

りぃーさんのお洒落を楽しみつつもお子さんに気を使ってらっしゃる姿、とっても素敵だと思います🙏✨
ただ、オシャレに負い目を感じていて何か言われた時ムッとしたりオロオロした態度が出ると、態度に出てしまうことへの若さに「ほらやっぱり」と思われてしまう事もあるかと思うので、お洒落をする自分にもっと自信を持って、何を言われても笑顔で穏やかに応えられるようになると周りの反応や見方も変わってくるのかなと思います☺️💭

りゅう

ツイッターで見た例え話ですが、、
「いい薬あるよ!」というセリフを
白衣を着た人が言うのと、
いかついスーツにサングラスの人が言うのとでは、全然聞こえ方が違いますよね!
見た目って影響力がかなり強いです。

よく知らない人ほど見た目で判断するしかないので、残酷ですがある程度仕方ないと思います。

自分の好きなものを貫くなら、他の人から何か言われるのも覚悟の上で、気にせず堂々とするのがいいかなと思います✨
反対に、人から言われるのがどうしても気になる場合は、言われにくい服装に変えていくと気持ちは楽かもですね。

自分の気持ちが辛くない方を選ぶのがいいと思います🤗
ママの幸せな顔が子育てでとても大事だと思うので!❤️