※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市で療育に通われている方、どの種類の療育に通っているか、療育先をどのように見つけたか、個別療育を希望している方への情報を教えてください。

横浜市でお子様を療育に通わせてる方いらっしゃいますか?

どのような種類の療育に通っていますか?
どのように療育先を見つけましたか?

今療育センターで集団で行う親子教室みたいのだけ、週一回行っております。

3歳になったら集団もいいけど、個別療育で作業療法士さんや、言語療育などもしたいなぁと思うのですが、どこに行けばできるのか教えて下さい。

コメント

まいたろ

戸塚の療育センターで診療部門の方でお世話になってます。
まだ通い始めたばっかりですが。。

• ママリ

ママリ

戸塚は個別療育もありますか?😳

• 10月18日
  • まいたろ

まいたろ

個別もあります!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ

横浜市住みです。3歳の娘が民間の児童発達支援で個別指導と集団指導を受けています😊
療育センターの通所型療育は空きがなくなかなか順番が回ってきません💦
担当のソーシャルワーカーさんっていらっしゃいますよね?その方にいろいろ聞くと教えてもらえるかもです😊✨

• ママリ

ママリ

民間、探すのむずかしいですよね、、個別指導して頂けるところ見つかるといいのですが🥺ソーシャルワーカーさんに聞いてみます😳

• 10月18日

隣の川崎です。
横浜のどこかわからないのですが、一応参考までに。

うちは、今民間二ヶ所と療育センター通ってます。
民間のところは、センターでソーシャルワーカーさんに教えていただいた集団保育と、ネットで検索した個別の運動保育です。
どちらも、市境に住んでるので、横浜の方も通われてます。
隣の市が近いようでしたら、横浜市に限定して探さなくても大丈夫ですよ~🎵

ちなみに集団保育は、先生が全員作業療法士さんというところに通っています。
一石二鳥みたいな感じです。

• ママリ

ママリ

皆様けっこうソーシャルワーカーさんに聞いているのですね!相談してみようとおもいます!

運動保育なんてあるんですね!全員作業療法士さんなんて素晴らしい!、参考にさせて頂きます☺️

• 10月21日