※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

お宮参りについて質問です。今週末お宮参りに行くのですが、母親側の両…

お宮参りについて質問です。
少し長くなりますがすみません。
今週末お宮参りに行くのですが、母親側の両親も呼びましたか?
私の両親は行事ごとにはできれば参加したい人なのですが、旦那が呼ばんでええやろと言ってお宮参りには旦那側の両親しか呼んでませんでした。
ただ今日私の両親にお宮参りいつするの?と聞かれて、今週末と伝えると、え?普通声かけるもんじゃない?と怒っていました。
正直私も家が遠いわけでもないし呼ばない理由もわからなかったので、旦那に呼んでもいい?と伝えると、なんで?その話なったん?それならうちの両親は断るわ。と言われました。
どちらかの親だけ呼ぶって言う決まりなんかないし両家呼べばいいやん。それともそっちの両親が会うの嫌がってるの?って言ったら、そもそも普通そんなお宮参りきたがる?と言われて腹が立ちました。
私の両親からしたら初孫なので会いたいし参加したいのは当たり前だと思うのに、なぜそのような言い方をされないといけないのか。不信感を抱きました。
私の両親は旦那に対して、旦那がすき焼き好きだから牛肉買っておいたよとか、焼き豚すきだから買っておいたよとか、お茶いるでしょう?とペットボトルのお茶(私が妊娠中でカフェイン抜いてる間も旦那のために)と購入しており、それを助かる助かると言いながらバクバク食べてグビグビ飲んでいて、すごく良くしてる方だと思っています。それに対して旦那も、やられすぎてるとか、別に頼んでないのに困るとかもなく、むしろ供給源やから助かるわ〜って感じで過ごしていました。子供が産まれてからもベビー用品はほぼうちの両親が揃えてくれており、旦那側はベビーカーとマザーズバックを買ってくれただけです。それでもとっても助かっているのですが、今までの支援を考えると明らかに私の両親の方がお金を出してくれました。ちなみに結婚式の時も私の両親はご祝儀ありましたが旦那側の両親は0です。
それなのに、出産してから私の体調があまり良くなかったので長居されるのもしんどいし気も使うからという理由で実家に旦那の両親を呼ばず、子供の時からずっと関わってきた近所の人たちに2.3分子供を見せたことに対して激怒され、旦那の両親は呼ばないのに他人には見せるのが考えられへん。と言われました。なので後日私の体調もまだましになっていたので旦那側の両親を呼びました。結局用事があると言われ断られましたが…。
ただそのことを根に持ってるようで、今回誘いたくなかったみたいです。
私からしたらたったそんな事で、今までどんだけよくしてもらったことも忘れて、たったのそんなことでそんな態度になる?と思いましたし普通にありえないし大人気ないと思いました。
あんたの両親に引いてると言われましたが、そんだけ良くしてもらってるのに逆にそんな態度とれる旦那にひいてます。
とっても長くなってしまいましたが、この場合って私側がおかしいのでしょうか。
よかったら何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも同じような物です!ベビーグッズは私の親がほぼ買ってくれました。義父からは出産祝い頂きましたが義母からは無し。(離婚してるので別々です。)それなのにお宮参りにはきっちり参加&ご飯食べて帰る。(これは旦那が払いました)義母がお金出してくれたのは今の所、1歳の誕生日プレゼントのみです。私は里帰り先でお宮参りしたので親も来ました!

• さとう

さとう

旦那側なので参加するのは全然いいと思うのですが、その代わり色々支援してるこちら側の両親参加するのも普通ですよね🥺
    なんでそこだけ誘ってもらえないのかが不思議で不思議で、、

• 10月18日
はじめてのママリ

旦那さん、人の良い所には気付かずそうでない所ばかり気付くタイプですね💦
そういう人には何を言っても伝わらないし、伝えようとすればするほど粗探しをして指摘してくると思います

お宮参りは両家呼べばいいのに、めんどくさい旦那さんですね、、、

• さとう

さとう

そうですよね。ほんと腹が立ちます。
    私の両親も呼びたかったらその時に言えばいいやん。と言われたのですが、その時に言わなかったらもう今参加したいって言うのはダメなの?って思いました。
    最初から両家呼ぼ。でいいのに、嫌なことされたから仕返ししてるつもりなん?って聞いたら、仕返ししてるって言われました。
    どこまで大人気ないのか…と悲しくなりました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい大人が仕返し、、、呆れますね
    旦那さんとのこれからの未来が不安ですね、、、
    どうか主さんがストレスなく子育てできますように🥲🙏🏻

• 10月18日
  • さとう

さとう

ほんとに呆れます。引きました。
    LINEでのやりとりだったのですが馬鹿すぎて、なんて返事すればいいのかわかりませんでした。
    ストレスが溜まっていたのか、ここ3日間高熱出しました😂

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

それをそのまま言えばいいと思います!!強めに!

• さとう

さとう

このまま言ったのですが、話し合いしても無駄。訳のわからんこと言うてる人に否定する気にもならない。と言われました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那さん最低ですね。恩を忘れたのか、、、。ウチは何も無いと思いますが、何かあった時のため?にベビーグッズにかかった費用のレシート取ってます(笑)

• 10月18日
  • さとう

さとう

本当に最低です。私も最低やなと伝えましたが、何がやねんって感じで軽くあしらわれました。
    お前が何がやねんって話ですよね。
    えらいですね!ベビーグッズにかかった費用、母からレシートもらうべきですかね。笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくですけどね(笑)でもそこまで持ち出してキレたら離婚案件になりそう😭
    初めての行事だし主さんの親も来たがってると言って穏便に?済ますのが1番マシかと思います。腹立ちますが大人の対応で(๑•̀ㅂ•́)و

• 10月18日
  • さとう

さとう

もはやこの揉め事も割と離婚案件ですよね。笑
    最初は言ってもいい?って言っただけなのに、そんな来たがる?みたいな感じで言われたので、プチンと来てしまいました、、笑
    いちいち発言が私の両親を馬鹿にしたような言い方してくるので腹立って腹立って仕方ないですね😨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってるの分からせ反省してもらえるようにしばらく家出してやってください!!これから先も行事のたびに先が思いやられそうですしヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 10月18日
  • さとう

さとう

ほんとですよね🥺
    お食い初めの時もこんなに揉めるのかなぁって思うと、子供には申し訳ないけど行事しない方がいいのかなって思います。
    それは可哀想だから私らだけでやっちゃうかですよね。
    家出何度もしようかと思いました😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、してやって下さい!
    それか私との相談文見せて皆んな旦那がおかしいと思ってると分からせてやってください!あ"ーなんか共に腹立ってきた

• 10月18日
  • さとう

さとう

ほんと、このやりとり見せてやりたいです!
    でもきっとこれ見せたところで、お前はこういうところでしか愚痴られへんのかとかまた訳のわからないこと言われるので今はまだ見せないことにします。笑
    一緒に苛立ってくれてありがとうございます😭❣️
    絶対おかしいですよね。ほんとむかつく!!!

• 10月18日
ママちゃん

もう、今回の事をきっかけに行事にはお互いの両親は呼ばないと決めてはどうですか?
でも、そうしてしまうと次は自分の実家にばかり子供連れて行って、俺の実家には全然連れていかないとか、いろんな事が起こってくると思います。

私はお宮参りはお互いの両親が来るのが1番だと思います😁

• さとう

さとう

そうですよね。それは私も思いました。
    とりあえずお宮参りはお互いの両親を呼びたいと思います。
    ただ私の両親が一度嫌な思いをしているので、拗ねて行かないと言うかもしれませんが、それは仕方ないと思います。
    あちら側の両親が来ないってなるとそれはだいぶ意味がわかりませんが。

• 10月18日
ぴよ

おかしくなんてないと思います😢
わたしは息子のお宮参りの時、両家の両親と行きました😌
どちらも遠距離でないのならどちらも声をかけるべきだと思いますし、自分の親を尊重するのなら相手の親も同じように大事にするべきだと思います😭
今までたくさんフォローしてもらって助けてもらったのならなおさら…。
旦那さんだから大事にされるべき、と勘違いされているのでしょうか😖
娘の旦那さんを大事に思ってくれる親って多い気がしますが、それを旦那さん側が当たり前だと思うのはおかしいですし、大事にされた分敬うべきです😢
わたしだったら売り言葉に買い言葉で「うちの親はお宮参りに行きたがっているし、そっちがそうでもないなら今までうちの親の方が世話になってるし、そっちの親は断って」と言ってしまいそうです😂

• さとう

さとう

そうですよね😭
    コメントくださるみなさんが本当にお優しい方で嬉しいです、、。
    旦那側の両親は、食べ物とかそう言う支援はお嫁さん側の両親がするのが普通と思ってるタイプです。
    女の子の両親は色々支援してくれるって言うよね〜って感じで言われたこと何回もあります。
    だからといって旦那側は特に何かしてくれるわけでもなく、むしろ出してくれるのが当たり前でしょ?ってスタンスで来ます。
    なるほど!私もそういえばよかったです🥺
    先に旦那に、うちの両親断るわと言われてしまったので、それはおかしいやろ?そんなに私の両親に会いたくないんか?って言ってしまいました。笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも私の親は色々支援やお祝いをしてくれて、旦那の親はお金がないのでほぼ何もしません。
義両親と同居していますがいろいろありあまり関わりたくないので、私の両親に断りを入れた上でお宮参りはどちらの親も呼びませんでした。
今年第二子が生まれますが今回も呼ぶつもりはありません。
義母が近所の若い人に、最近は家族だけでお宮参りするの?と聞いていたらしいのですが、お宮参りしたらその後食事に誘ったりするのは私たちがしなければいけないのでそれに気を使わなくてはいけないくらいならどちらも呼ばない方がいいと思い適当な理由をつけて旦那には言いました。
本来ならば、お互いの両親を呼ぶべきだとおもいますけどね☺️

• さとう

さとう

なるほどですね。
    もう最初からどちらも呼ばなければよかったのかもしれませんね、、。
    確かに、気も使うしお金も使うし、お祝い事なのにあまりいいことありませんね。笑
    家庭の事情により色々あるとは思いますが、はじめてのママリさんの場合はその対応が1番適していると私も思います!
    子育てにも疲れるのに無駄な事でストレス溜めたくないですし、私もこれからのこと色々考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日
ままり

旦那さん噛ませたら面倒なので、これからは初めてのママリ🔰さんが両方の両親に何日やるが来る?って言ってしまえば良いのでは?
旦那さんそこまでされてて不義理だなーと思います。そん不義理してたらもう肉も何ももらえなくなるかもしれないのに🌚
お宮参りは旦那の母親が抱くとか古い決まりが未だにあるところもあるそうですが、私の親はお宮参り近かったので両家揃って行ってそうですよ。

• さとう

さとう

確かにそれは思いました。
    行事に対して偉そうに言ってくるくせに、元々の発信は私であることはきっと彼は忘れてると思います。
    お宮参りも、存在知らないと思うので私が言わなかったらきっとしてないと思います。笑
    そうなんですよ。そんな不義理な人いるんやなーってびっくりしました。
    行く場所も私たちが住んでるところのすぐ近くの神社なので、全然来れますし両家揃って行くのが1番お互い揉めなくていいですよね。

• 10月18日