※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

幼稚園入園について悩んでいます。息子は言葉が少なく、癇癪もあります。入園すると言葉が増えるか不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

子供の幼稚園についてご相談です📛

息子は「中度知的障害」と「自閉スペクトラム症」です。
現在は週3~4日で、児発に通っております。
今月末から月1~2回、病院で言語療法と作業療法が始まります。

来年度から年中さんですが、幼稚園への入園を迷っております。
発達外来の先生や児発の先生は幼稚園へ通わせてもいいと思いますとおっしゃってくださいました。

私も児発と幼稚園を組み合わせて利用したいと思っておりました。

迷っている理由は、発語がほとんどないことです。
「ママ」のみ、きちんとした発音で言うことが出来るのですが、それ以外は、きちんと発音できず何を話しているのかわかりません。
(毎日一緒にいるので、何となく発している声とその場面から何を言っているのかを汲み取れるものもありますが、主人にはわからないそうです)

癇癪もあります。
他にも理由は多々ありますが、1番の理由は「言葉」です。

保育園や幼稚園に通い始めると、お話が上手になったり、言葉が増えるという記事やコメントを目にしますが、今の状態で入園させることは本人にとって負担にならないか不安です。

同じように障害をお持ちで、尚且つ息子のように発語がないまま現在幼稚園や保育園に通わせている方がいらっしゃればお話を聞きたく投稿させて頂きました。

逆に同じような状況で、幼稚園や保育園には入園させず児発や病院でのリハビリを受けていて、そのまま小学校へ入園予定の方もいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。

コメント

み

もし理解のある園に入園できればいい影響はあると思いますよ。
最初は初めての場所などで負担になってしまうかもしれませんが、慣れたら得意なのはASDならではですよね🙂
中度ということでこれからどうなっていくか、、2年間の間に就学先も考えていくことも考えると一度行ってみてもいいのかなぁと思いました。
合わなかったら辞めればいいですし😅
お子さんが幼稚園に行って楽しめそうな場面はあるか?集団活動はどれくらいできそうか?どのくらいの援助をして欲しいかなど一度考えて相談されてもいいかもしれないですね。
私の弟は3歳前に診断された時は中度で今でいう療育園みたいなところに通っており、幼稚園には通っておらずそのまま特別支援学校へ行きました。でも発語も0なので(今でも)きっと息子さんよりも重いと思いますが。。
自分自身も子どもに携わってきて思うのは障害が重くなるにつれて園で受ける影響も少なくなってしまっているかなという印象です。
良くも悪くも周りに影響されないということです。

• 🧸

🧸

こんばんは🌙
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ご回答ありがとうございます🙂✨

学区内の市立の幼稚園に入園させようと思って、6月に1度息子と園に行って先生とお話したんですけど、あまりいい印象ではなくて…。
    園に行く前に、電話で「障害がある子なんですけど大丈夫ですか?」みたいに確認した時は「市立なので、断るってことはないので…」みたいな感じでした💦

もう少し考えてみます😔
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月19日

全然参考にならないかもしれませんが、上の子が軽度知的、自閉スペクトラムと診断されていて、私の住む地域では、保育園すら断られるくらいなので、幼稚園もっぱら諦めちゃってます💦
小学校入学まで療育の予定です。
発達障害の子を快く受け入れてくれる幼稚園があれば、むしろ入園させてあげた方が子供の為だと思います。
うちの子は2箇所の保育園から退園を言い渡され、本人も登園拒否だったので、、、。療育は割と楽しく通えているんですけどねぇ…。
寄り添ってくれる幼稚園ではないと、子供の負担になるかもしれませんが、良い幼稚園なら入園が良いと思いました!
私も出来ることなら良い幼稚園に出会いたいです😭

• 🧸

🧸

こんばんは🌙

なんか…
    確かに障害がある子を預かるのって難しいし大変なことだっていうのはわかるけれど、保育園や幼稚園でも、住まいに関係なく、受け入れてくれるようになってほしいですよね😔💦

入園を考えていた幼稚園は学区内の市立幼稚園なんですけど、「快く」って感じはあまり感じられず…。
    あくまでそれは私の感想であって、実際は違ったのかもしれないのですが…。
    もう1ヶ所見学に行った、学区外の幼稚園は印象もよく、子供に対しての接し方も見ていて安心しました🌻

うちの子も毎週療育に行くのが楽しいようで、それなら無理に環境を変えないで今のままで療育の日数を増やしてあげればいいのかなって思いも出てきてしまっています😔

もう少し考えてみます🙂

• 10月19日
はじめてのママリ

子供の事ではなくて申し訳ないですが、、、
私が通っていた幼稚園ではひまわり組というのがあり、障害のある子のクラスがありました(中学生の頃職場体験で行き説明されたので当時の記憶はあまりないですが、他の組の子も一緒にできる事は先生もついて一緒にやって、難しい事はひまわり組に戻ってひまわり組の子達だけでやったりしていました)

もう調べられていたら申し訳ないですが、対応してくれる園もあると知ってもらえたらと思いコメントさせてもらいました。

• 🧸

🧸

こんばんは🌙

小学校みたいに、幼稚園にもそのようなクラスが設けられていて素敵です✨
    私が住んでいる地域の幼稚園にもそのようなクラスがあれば良かったです😔

幼稚園にも電話したり見学に行ったりしたのですが、中々…💦

もう少し考えてみようと思います🙂

• 10月19日