※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
子育て・グッズ

男の子が悔しさから頭を叩く行動について、対処法を知りたいです。

1歳5ヶ月...あと10日で1歳半になる男の子です👦🏻

うまく伝えることができない
おもちゃで遊んでてもうまくできなくて
悔しがる事が多いいのはいいことだと思いますが
グーで✊🏽頭を叩いてしまいます。

その時必ず『頭痛い痛いだよ』や
頭を撫でたり抱きしめてあげてます🤱🏼

伝えようとしてる事.やろうとしてる事を
理解しようと私も頑張ってますがたまに
これであってるのかな?とたまに不安に思います。

同じようにグーで✊🏽頭を叩いてしまうや悔しくて何かしら態度に出てしまう場合の対処法?が有れば教えて欲しいです。😭

コメント

お地蔵さん

うちの子もやります😶‍🌫️
一歳〜自分の気に食わないことがあったり家事しててかまえない時に床や壁などにヘドバンするようになり、今は手で自分で叩いています😓
ヘドバンよりは怪我がないので様子見しています。
これくらいの年齢でまだ自己表現で話ができるわけではないので仕方ないみたいですけどね!
ヘドバンしてた時は逆にかまうとやればかまってくれると思うのか酷くなったので今は特に反応していません。観察するのみです。

  • B

    B

    ヘドバンも最近してたので安心しました...
    私も様子見してやってる時は構わないようにしてみます😭
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
しゃー

まだまだ感情のコントロールがうまくいかない頃だと思うので、毎回ダメだよと繰り返し教えていれば心が成長してきた時に理解してくれると思います。

私も保育園の1歳児クラスの入園が決まった際に先生に「子供が思うように出来ないことがある時、叩いたり噛んだりすることがあるのでお友達にしないか心配です」と相談したことがあります。先生は、このくらいの子はよくあることだからその度に私達がダメだよって教えたり、叩こうとしたら阻止したりするので大丈夫ですよって言ってくださいました。
1人目だったのでうちの子だけが凶暴なのかなと思っていましたが、よくある事でみんなそうなんだと思ったら楽になりました。

しっかり気持ちをわかってあげようとしていて、やり方あっていると思いますよ😊

うちの子は2歳になったばかりですが、今もイライラした時に叩こうとするので「ペシンしないよ!」と腕を掴んで叩くのを阻止します。
泣いたら、抱きしめて「ペシンしないんだよ?わかった?」と聞いて「うん」と返事をさせる。という流れを毎回してます。
私もこれが正解なのかはわかりませんが、叩かれっぱなしは叩くことを容認してしまうし、やり返すのもよくないということで、私は腕を掴んで阻止する作戦にしています。

  • B

    B


    やり方があってると思うと言ってもらえて
    安心しました。

    抱きしめたりと息子に触れることも必要ですよね。

    阻止する作戦は私もひどい時はしてみようと思います😭
    同じように悩んだ経験がある方からのお返事で本当に救われました...ありがとうございます。

    • 10月18日