※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

色々今まで育児で悩みに悩んできて、SNSで「自分は○○したから子どもは△△…

色々今まで育児で悩みに悩んできて、

SNSで「自分は○○したから子どもは△△が得意になった」とかいうの読むだけで
「私は○○が足りなかったんだ、それで子どもは△△が苦手なんだ。私はダメだなぁ…。」
って超絶ネガティブモードになる😇💔

そんなネガティブな考えと同時に
「いやでも、たまたま子どもが△△系が得意なだけなんだよ、たまたまだよ。
○○やったからって、みんなが皆△△得意になるわけないじゃん」って少しひねくれた考えもしてしまう💔💔💔


子どもの自慢話は、発達遅れ気味の子持ちの親にとってはグサグサくる💔

そしてそんな、ネット中の顔も知らない子どもと比べて落ち込む自分も本当嫌になる😏

コメント

トマト桃カフェオレ

私も姉がいっぱい話しかけてたから姪っ子はおしゃべりが早かったみたいな話を聞いてたので、私の話しかけが足りないから娘は発語が遅いのかとモヤモヤしてしまうことがあります😞
SNSはやってないのですが、やってたらそういうの見て落ち込みそうです😫

比べてもしょうがないとは頭ではわかってるんですがね🥲

  • まめ

    まめ

    同じですー!😭
    うちも言葉が遅いのをずっと悩んでて…
    「絵本いっぱい読んだから」「ずっと赤ちゃんの頃から話しかけてたから」とか聞くと
    私は足りなかったんだな、だから子どもは言葉が遅かったんだって暗に言われてる感じですよね🥲
    一人ひとり違うんだし個人差あるんだし…って分かってても、そういうの目にしたり耳にしたりするだけで落ち込みますよね😭

    • 10月17日
  • トマト桃カフェオレ

    トマト桃カフェオレ


    元々自己肯定感が低いので育児に自信持てないってのもあります😞
    こんな母親でごめんねって、私が母じゃなかったらって、もうマイナス思考入ると止まりません😭
    もっと子どもの個性を認めてあげたいと思いつつ焦りますよね🥲

    • 10月17日
  • まめ

    まめ

    私も周りと比べまくりで育児に自信が本っ当もてません😫焦りまくりです💦
    多分私がもっと違う育て方をしてたら子どもはもっと色々出来ること増えてたのかなぁって、毎日のように思ってます🥲
    そんな事考えてたって仕方ないし、多分どんな育てかたしてもそんな考えはゼロにならないんだろうし…
    子どもの個性を認めてあげたいですよね😖

    • 10月17日
ぴぴぴ

私もインスタの育児漫画が好きでずっと読んでる人がいて、同じ時期にその人が2人目を妊娠したみたいで私の息子より5日早く産まれて最初は「わかるー🤗」って思って読んでたけど、ハイハイもつかまり立ちも歩き出すのも言葉も何もかも息子より早くてもうベラベラ喋りだしてからその人の漫画は見たくなくなりました🤣
比べちゃうのしんどいですよね💔

  • まめ

    まめ

    分かります!
    育児マンガ、育児ブログで唯一笑って読めるのは自虐とか失敗とか苦労系ですね😂
    それだとめっちゃ分かるー!!ってなります(笑)
    そういう人って自慢系一切書かないから「わかってるなー」って思います✨

    本当比べるとシンドいだけですよね😭
    純粋に「すごいなぁ、ためになるなぁ」って気持ちだけで読めたらいいんですけどね🥲

    • 10月17日
食べることが趣味

私は◯◯したのにあなたは出来ない。私は◯◯出来たのにあなたは出来ない。おかしい。
と言われ続けた私にとって、自分が◯◯したから子供が得意になった。という言葉はちょっと毒親要素を感じる…と思ってしまいます😂💦💦元気に毎日過ごしてくれれば万々歳ですよ😆❤

  • まめ

    まめ

    なるほど~~って感じです!🙄
    確かに、子どもはきっと親に変な期待されるより、元気で居ることだけを望まれてた方が気楽で幸せですよね🥲
    本当…元気で幸せで居てくれれば何も望まないですね🥲❤️
    気が楽になりました!ありがとうございます😖

    • 10月17日
はじめてのママり🔰

私と夫の親は自慢じゃないですが、本当にポンコツ両親です。が、我々夫婦は立派な大人になりましたので笑笑、親が〇〇したから子供が△△が得意になったというのはないと思ってます。

  • まめ

    まめ

    確かに…うちの親もいい所もあれば悪い所もあります…🤔
    結局は子ども次第な部分がほとんどなのかもですね!
    スーッと気が楽になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月17日