※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上の子が2歳半差の下の子を嫌い、おもちゃを取るようになってから酷くなり、手加減はしているが嫌がる様子。色々試しても改善せず、このままずっと仲が悪いのか不安。

2歳半差の兄妹です 上の子が下の子を嫌います
おもちゃを取るようになる月例辺りから酷くなって
「〇〇ちゃん嫌い」「こっち見ないで」「こっち来ないで」
と叫ぶ日々です たまに手が出ますが手加減はしている様子です。見ている感じだと向かってこられるのが嫌で押したりじーっと見られたりすると怒ったりしています
色んな方法を試しましたが改善しませんでした
9割上の子優先しているつもりです 優しく言っても叱っても同じことをしてみても改善しません
こういう関係性ですとこのままずっとこういう感じなのでしょうか ずっと、〇〇嫌い! お兄ちゃん意地悪するからきらーい そんな感じの兄妹になっていってしまうのでしょうか 経験がある方教えて下さい 毎日毎日注意してはごめんなさいもうしないの繰返しで少し疲れました

コメント

ニサ

うちも2歳半差でおんなじ感じです!!
下の子が上の子が遊んでるおもちゃ取っていったり
グチャグチャにするので
大嫌いってめっちゃいいますし
押す、叩きます!!
でも仲がいいときもあるので
下の子お喋りできて一緒に遊ぶって
わかるまでかな?と思ってます!

ママんちゃん

今3年と1年の娘がいるんですが
うちも上の娘が下の子を嫌いますw
仲良い時はたまーにです😂
下の娘は言われ慣れてる感で
あんま気にしてなさそうに見えます💦
でも下の娘は優しいんです😭
何で上の娘が下を嫌うのかが
いまいちわかりませんがw
私は姉とはずっと仲悪くて
姉が妊娠した時がきっかけで
段々仲良くなり
今は普通に仲良いです👍
なので何かきっかけがあれば
仲良くなる日が来るのかな〜ッと
見守ってますね😂❣️

はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思うくらいうちの兄妹にそっくりです笑
3歳差なんですが、とにかく兄から妹への攻撃が激しいです。
下の子が寝返り、寝返りがえりして動き始めたくらいから始まりまして、ズリバイし始めたら敵視が酷いです。

下の子も上の子に攻撃ばっかりされるので近づいてきたら泣くようになり、客観的に見てもはや仲悪すぎて笑えるレベルでした。

この子達これからどうするつもりなんだろう、みたいな笑

さらに上の子は「◯◯(妹の名前)お風呂入りたくないって言ってる」とか「◯◯一人でお外行きたいって言ってる」とか妹を悪者にする代弁?をしはじめてます。

どうしたらいいんでしょうねー。

うちは上の子が悪いことした時に「鬼に電話するよ」とか使っちゃう家なんですが、この前上の子が下の子におもちゃ貸した時に「え!!!鬼さんに電話しておもちゃ貸してあげてますって報告するね!!!」と私が大興奮したら、満更でもない顔でニタニタしてその日は1日平和に終わりました。