※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が口を切り、痛がる様子はないが、歯医者に行くべきでしょうか?保育園では受診する話を聞くので悩んでいます。

娘が家の中で転けて、柱の角に口を打ち、歯で唇を切りました💦

すぐに泣き止み、それ以降痛がる様子はないのですが、明日の朝でも念のため、歯医者など行った方がいいのでしょうか?

保育園などでは口を切ったら念のため受診します、という話をよく聞くので、どうなのかなと迷っています💦

コメント

ぽぽりん

産んだり、歯の欠け?揺れは素人では分からないので一応受診します!

何もなければ安心なので…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    翌日受診してきて、なにもなく、ひと安心でした😭

• 10月20日
miona

怪我の状態を見ていないのでなんとも言えませんが、私だったら行かないかもしれないですね💦
明らかにパックリ切れて唇や歯茎から出血が止まらないとか、どうみても色がおかしい、歯がグラグラになってる等あったら行くかもしれませんが、、🥲

息子が妹と遊んでいる時に誤って妹がコロコロローラーで息子の歯を思いっきり引っ掛けてしまい、グラグラでもない丈夫な歯が抜けてしまいました😵‍💫その衝撃で頬の内側も、思いきり噛み切ってしまっていて…😱
幸い出血もすぐ止まりましたが、隣の歯もグラグラになり焦って病院へ連れていきました!
粘膜の出血?は止まりにくいものだし、永久歯なら話は別ですが乳歯はいずれ生えてくるから放置するしかないですと言われ帰ってきました( ̄▽ ̄;)
それ以来何度か歯をぶつけたりしましたが、病院にはかかっていないです💦

• ママリ

ママリ

そんなに大怪我でもできることはないんですね😱😱
    その判断が素人だとわかりにくいですよね、、

• 10月20日
Nmom

娘も同じような怪我をこの前しました💦
念のため、次の日に歯医者に行きましたよ😃
先生も、「このくらいの年齢の子、よく口を切って受診にくるよー元気でいいね」と言ってくれました。

• ママリ

ママリ

• 10月20日
あお

唇を噛んだだけなら大丈夫だとおもいますが、歯を強くぶつけた感じなら私なら念のためつれていくかな~とおもいます!歯のぐらつきや、中にひっこんでる、歯の際から出血などはなさそうですか??
たぶん大丈夫だとおもいますが、やはり専門の先生にみてもらうとスッキリします😂
うちの子は歯の所から出血あり、ぶつけたときは泣きましたが、その後いたがる様子はなかったですが、受診したら、とりあえず大丈夫だけど、今わからないけど神経がしんでしまってたら、数ヶ月後に歯の色がかわってくるかも。そうすると早く抜けてしまって、永久歯がはえるまで歯抜け期間が長くなるかもという話もありました。
数ヶ月たちそれも大丈夫そうですが☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、神経までいってるとなかなかわからないですよね💦
    今後もまたこんなこと増えてきそうなので、気をつけます💦

• 10月20日
まま

しょっちゅう唇やりますが、毎回受診します🥲

• ママリ

ママリ

• 10月20日

歯がグラグラとかなら行きますが、唇のみなら私なら行かないです!うちもぱっくり切ったことありますがすぐ泣き止んだので病院は行かなかったです💦そして翌々日くらいには目立たないくらいに治ってました!
心配なら病院いってもいいと思いますよ!何もないならそれでいいですし!

• ママリ

ママリ

• 10月20日
しらたま

他の回答と被るかもしれませんが…
最近2歳2ヶ月の娘が椅子から落ちテーブルに口をぶつけて下ちびるがぱっくり裂け流血することがありました。
すぐ止血しの水面や食事取っていましたが、念のため口腔外科を併設する歯科へ受診。
切った所も歯並びや歯の神経など診てもらいましたが異常なし。
乳歯ですが今後、ぶつけた衝撃で歯の中の神経が死んでいて変色する可能性はあるが永久歯への問題はないと言われました。
切った唇は消毒してもらいその後継続して消毒へ通う必要もないほどでした。

私自身、何もなかったら安心できるから行っておこうと言う気持ちで受診しました。

• ママリ

ママリ

ぱっくりとは大変でしたね💦
    今後もこんなことが増える年齢ですよね、、気をつけます😥

• 10月20日
  • しらたま

しらたま

何もなかったようで何よりです。
    安心できてよかったです。
    私もまだまだ目が離せない事、改めて実感したのでお互いに出来る限り気をつけましょうね💪

• 10月20日
ふじこ

歯茎なども打ってそうですか?
歯がぐらぐらしていたら歯医者行きますし、歯茎を打っていたら念の為行きます。知り合いのお子さんで前歯の上辺りをぶつけてしまって歯医者に行ってレントゲンを取ったら神経が死んでしまったそうなので💦乳歯だから大丈夫だそうですが、心配ですよね😅

• ママリ

ママリ

• 10月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね😆
    何も無くて良かったですね✨

• 10月21日
とり

ぎんさんが、少しでも気になるようであれば受診をおすすめします🙋‍♀️
歯科助手として勤めていますが、同じようにケガしたお子さんが翌日に受診されることもありますよ🌸
消毒したり、必要であればレントゲン撮影をしたり、診査をしてもらえるので診てもらった方が安心できるとは思います😊

• ママリ

ママリ

• 10月20日