※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

授乳時に片乳首が激痛で、小さな傷があります。痛みは続くが授乳を続けても大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

昨日辺りから授乳の時に片方の乳首に激痛が走ります💦
それまではそんな激痛はなかったのですが…よーく見たら小さい穴のような傷?がありました。因みに赤っぽい色をしてます。
咥え始めに激痛が走り徐々に痛み走り治る(完全に走りなくなりませんが)ので、半泣きになりながら授乳してましたが、同じような症状になった方、いらっしゃいませんか?
その時の対処方があれば教えて下さい!

因みに母に言われたのは、傷が治るまで授乳を辞めて搾乳(もう片方は直母)にしないと傷が悪化するよ!と言われました💦

今はほぼ母乳なので、搾乳したり搾乳機を洗ったり消毒したりが面倒です(・・;)ちなみに抱えて抱っこしながらの授乳でフットボール抱きや添い乳は下手でできません…(>_<)
このまま痛みを我慢して授乳したらやはりだめですかね?治るものも治らないんですかね💦

コメント

39

治るのは遅いと思いますが
激痛に耐えながら授乳してました(;´Д`)
授乳して終わったらバー油とか
塗って上からラップして授乳して
をひたすら繰り返してました😱

• とまみ323

とまみ323

回答ありがとうございます!
    3n9zさんも、小さな穴の様な傷でしたか?(;_;)
    激痛に耐えながら授乳を続けて傷は悪化しませんでした??💦

• 10月8日
  • 39

39

自分の場合は乳首が切れました(T_T)
    悪化はしなかったですが
    治りはやっぱり悪かったです😨

• 10月8日

乳首切れちゃったんですかね(´・ω・`)??

私は授乳始めた頃に咥えさせるのが下手で右がぱっくり切れたんですが、乳首につける補助器具を使って母乳で頑張りました!

赤ちゃんがそのまま咥えても大丈夫なワセリンみたいなお薬があって、授乳の度に塗ってたら乳首が柔らかくなったのか痛みがやわらぎました!

参考にならなかったらすみません⤵︎⤵︎

あおママ♪

わたしも乳首が切れて激痛まではなかったですが、授乳の度に痛みで泣きそうになってました(・ω・`)
浅く咥えてたりすると切れやすいみたいですね…💦

乳頭保護器をつけてだったら、赤ちゃんの口と乳首の間にクッションのような役割になるので痛みは軽減されますよ!
あと、ニプルベールというものもありますよ(^ ^)

えりか

私も今全く同じ状況です🙌
乳首の下らへんが少し裂けた感じになってました😢
咥えはじめ、めちゃくちゃ痛いですよね(><)
私はピュアレーンと言う塗薬塗ってますよ👌
結構いい感じです😊
ちなみに痛くても直で飲ませてます🙌

バンビ♪

なつかしーー😢
私もそーとー悩みました❗
次の授乳時間が来るのが怖くて怖くて
泣きながら産院に電話した事もありました😅笑っ

私は薬塗ったりニップル付けたり。
薬も3種類くらい試したり。
まーめんどくさかったです😵
授乳時間になると
薬を拭き取る→母乳→薬塗る→(混合だったので)ミルクあげる→でだいたい1時間くらいかかり
寝かしつけもすぐには寝てくれず
そのあと仮眠
(一時間寝られればいいくらい)→薬を拭き取る→授乳・・・
と、まー時間のかかること。

あとあなたのお母様がおっしゃる通り
傷が治るまで少し休ませたりもしたことありましたよ😉
でも吸わせないと出なくなるので
私は休ませると言っても5回に1回休憩
みたいな間隔だった気がします😢

そんなこんな色々してきましたけど
のちのち直母でできるようになってました❗
ある日思いきって直接やってみたところ
あっ❗痛くない😭❕❕
って思える日がきて
ホントにそれから楽で楽で嬉しかった😞💓

そんな時期もあっとゆーまですよ😉
その時には中々思えなかったけど
今は今で離乳食についての悩みも出て来たり😃笑っ

あゆゆ413

私も片方だけ激痛でした!
他の方のコメントのように、馬油やランシノーを塗ってラップして...を面倒ですが毎回繰り返していて、それでも死活問題になるほど痛かったので病院(婦人科)へ行き、傷薬をもらいました。これは馬油やランシノーと違って、赤ちゃんが舐めたらダメなので授乳前にはティッシュなどで拭き取らないといけないのですが、かなり面倒ですが痛すぎるので毎回やってました!
白いキズなら、乳口炎なので激痛に耐えながらも授乳した方がいいみたいなのですが、赤いなら切れる前の?キズだと思うので、薬など塗ってお母様の言う通り搾乳した方がいいかもです(>_<)

teddycoco

私もそのくらいのときに激痛走ってました(T_T)
噛みつかれたんじゃないかってくらい痛いけど、もちろん歯なんてないし...(笑)
半泣き分かります!!
毎回飲み始めるたびに、痛い痛い!叫んでました(^_^;)
私の場合は左右どちらもでした(T_T)
でも飲んでるうちに慣れるのか、だんだん痛みが弱くなるので我慢してあげてました(>_<)
気付けばいつの間にか治ってましたよ!!
赤ちゃんも飲むのが上手になってきたからかな〜?と思ってます( ^ω^ )

ちなみに添い乳とても楽ですよ(*^^*)
賛否両論ありますが、ママにも赤ちゃんにもメリットたくさんですし、スキンシップになるらしいです♪♪
私も最初はへたくそでしたが、今では添い乳のおかげで寝不足もないし、息子も1ヶ月くらいから朝までしっかり寝てくれるようになりました( ^ω^ )
添い乳にかなり助けられてます♡

ぎりちゃん

全く同じ状況ですっ💦
本っっっ当にツライですよね!
咥えさす前から、気合いの意味を込めて大声出しながらパクッとさせて、悲鳴上げてます😱
息子は、夜は6時間くらい寝てくれるので、その間にピュアレーン塗ってラップして寝ます。
拭き取りせずに咥えさせられるのがラクです。
搾乳器持ってますが、お手入れが面倒なのとうまくできません。
本当にツライときは手搾りでしていますが、心折れそうなので、しばらく片方のみずっと搾乳しようかと思ってます!
私の乳首は偏平なので、咥えさせ方が悪く傷ができるみたいで、深く咥えさせたり、乳輪まで柔らかくほぐすように指導されましたが、なかなかうまく咥えてくれません😢
激痛の中、おっぱい飲んでる息子をふと見ると、こっち見ながらニヤリとしてたりしてます…そのときは癒されます😊💕

とまみ323

まとめてになってしまい申し訳ないですが、ご回答くださった皆様ありがとうございました!

同じ状況の方、経験ある方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと歯を食いしばって授乳しております😂
ただ小さな穴の様な傷と思ってたら次の日に白い白斑が出現!!
どうやら詰まってたみたいで、苦手だったフットボール抱きや添い乳を見よう見真似で(激痛で悲鳴をあげつつ)やってみたところ、漸く白斑が消えました!
ただまだ咥え始めが痛いですが…。
でも傷なのかな?詰まってるのか?なんだか授乳後も乳房がじんじんする時もあるし…一度母乳外来に行きたい所です(>_<)
息子がいるので中々難しいですが💦

現在、授乳の痛みに闘ってる同士のママさん、乗り越えた先輩ママさん、ありがとうございました!
私も息子の姿を見て頑張ります😂

ぎりちゃん

母乳外来ですが、私も行きましが、息子連れて行きましたよ〜
そこで、おっぱいの状態をチェック、乳首の咥え方を指導、母乳量測定してもらいましたよー😊
病院まで遠くて、息子さん連れて行くの大変とかの理由でなければ、一緒に受診されてみてはどうでしょうか。
今は大変でこんなツラいけど、カワイイ時間も今だけなんやなーって最近は寂しく思ってます💦
頑張りましょー‼️