※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子どもの寝ぐずりで悩んでいます。上の子とのバランスが難しく、放置するべきか迷っています。どのくらいで自力で寝るようになるでしょうか?

放置するネントレされた方いらっしゃいますか(TT)?

下の子が一日中泣いてて寝ぐずり酷くて上の子に構ってあげられません…
やっと寝かしつけてもすぐ泣いて起きてまた機嫌悪く過ごしてます
ひたすら抱っこしてないと泣いてます😢
私も頭おかしくなりそうで一日何回か発狂しそうになる時があります…
上も後追いがまだあったり、抱っこして欲しかったり2人で泣かれてカオスで毎日一緒に泣いてます

スケジュール通りに進めるようなネントレは上の子がいるのでできないと思います😢

寝ぐずりし始めたらひたすら放置!って感じなのでしょうか?
どのくらいでセルフねんねできるようになりましたか?💦

コメント

2児ママ

ネントレのつもりはなかったんですが
上の子がイヤイヤ期なので
下の子は普通に1時間以上は
普通に泣かせたりしてます😅

私も泣き声に慣れてきて
元気に泣いてるね〜と
思えるようになってきました(笑)

今では長くても1時間半ぐらい泣いて
疲れて寝るようにはなって
泣いててもギャン泣きすることも減りました

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    私泣き声に耐えられなくてつい抱っこしちゃって上の子優先にできてません…(TT)

焦燥感に駆られちゃうのでそう思えるのが羨ましいです😭

そうなんですね!
    私も少し放置してみようと思います🤔

• 10月19日
  • 2児ママ

2児ママ

最初はそうだったんですが
    もう疲れて諦めたら
    泣き声に慣れていきました。。

夜は上の子とも一緒に寝てるし
    下の子泣かせっぱなしで
    上の子寝かしつけたりしてて
    最初は上の子の寝かしつけが終わるまで
    安全確保で別室に置いて泣かせっぱなしにしていて
    上の子は寝るのに1時間はかかるので
    その間ずーっと泣いてたりします😅
    今では下の子は夜は30分以内ぐらいに寝るので
    上の子と同時に寝かしつけも
    平気になりました!

• 10月19日
mii

1人目、2人目共にネントレしました!

2人目は何時に朝寝、昼寝、とかは決めてませんが、大体19:00頃にお風呂〜母乳〜おしゃぶりで寝室に置いて放置です。
5分、10分、と泣いてもらう時間を伸ばしていったら途中で止まったりすることが増えました。

何かのときに試しにお包みして寝かせると泣くことなく寝ることが増えました☺️
現在3ヶ月ですが、お風呂→母乳→おくるみ→おしゃぶりで寝室でますがほぼ泣くことなく入眠してます。

スケジュール完璧には無理だと思いますが、最低でも朝起きる時間(起こしませんが上の子の声でほぼ起きます)、寝かしつける時間は決めてあげたほうがスムーズだと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😢1人目の寝かしつけかなり苦戦したので2人目はうまく入眠できる子になってほしいと思っています💦
    夜19時に寝室に行って寝た後は次は何時ごろ起きて泣きますか??
    またおしゃぶりはいつから使うようになりましたか?
    生後何ヶ月ごろから19時に寝室行って寝かすっていうリズムでやっているのかも教えて頂けると嬉しいです😭

• 10月17日
  • mii

mii

返信遅くなりました🥲
    1人目のときは生後3ヶ月頃からネントレをして、うまく寝れるようになりましたが自由に歩けるようになってからは、よく脱出してくるようになったのでそれからは寝たふりネンネに変わりました😂笑
    今のところ、日中も4〜5時間ミルク間隔あいていて、寝てからは0時〜2時の間に泣いてそのあとはたま〜に4.5時くらいにオムツか早めのミルクかで起きるくらいで上の子が起きるまでは寝てくれてます☺️ラッキーだと寝ついて3時頃まで寝てくれることもあります^_^

おしゃぶりは全く抵抗ないのであれですが、新生児の頃から用意してました!うまく吸えず泣いてたのですが写真見返すと1ヶ月頃から頻繁に使っていたようです☺️

ミルク記録みてみたら生後半月くらいから寝室に連れて行くのはしていて、ネントレに切り替えたのは上の子のストレスピークだった1ヶ月半頃だったと思います!2ヶ月入る頃になると7時に寝て、その後0時前後に起きるのに安定していました。
    参考になれば嬉しいです😌😌

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半月で上のお子さんと同じ寝室でねんねしていたんですね!!鳴き声で上の子起きちゃうとかなかったですか??
    19時に最後の授乳したあとラッキーだと3時まで寝てくれるんですね??
    だいたい生後3ヶ月にして夜中の授乳は一回っていう感じでいけてるってことですよね??寝たふりねんねのネントレは上のお子さんの寝かしつけとの兼ね合いとかはどうされていますか?💦すみません😭
    明日入院でいよいよだとかなりドキドキしています😭

• 10月18日
  • mii

mii

退院して帰ってきたときに3人で初お昼寝をした際は、ふにゃっと泣いた瞬間に上の子すぐ起きちゃいましたが、夜はそんなに起きることはなかったです!
    赤ちゃんの声が多分小さめなのと、空腹、オムツ以外で泣かずに寝てくれてたお利口ちゃんだったのもあるかもしれません😭
    声が大きくなる2、3ヶ月頃には0時前後の授乳になってたので上の子熟睡中で起きてません^_^

授乳間隔が、朝、昼、夕、寝る前、夜中と整ってるので夜間一回というよりかは時間通りって感じでもあるかもしれないです🤔

寝たふりネンネは上の子のお話なので、セルフネンネで19:00頃下の子が寝室で寝る→20:30〜21:00に上の子と一緒に寝室にいっておやすみルーティンして寝たふりってかんじで寝ます☺️

ちなみに上の子のおやすみまでのルーティンは、下の子のお風呂〜寝かす19:00前後15〜20分位に1人で好きなYouTubeや映画見せてて、20:00までは一緒にくっ付いてテレビやパズルや静かな遊び(上の子に決めてもらってます)、20:15までに歯ブラシや水分補給、20:30ベッドインして、おやすみ動画10分見て、ベタ褒めイチャイチャタイムして、おやすみまた明日ね〜と言って目を閉じたらどっちかが先に寝ます😂

長くなってすみません🥲
    明日入院❤️❤️ドキドキと怖いのとで楽しみで落ち着けませんね😭💗がんばってください!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月時点で一日4回だとすごいですね‼️一度の量結構飲んでくれてるんですかね🥺💓
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    二人目は何とかセルフねんねしてほしくて…一人目に手がかかりすぎてまずいです泣

明日いよいよなのでほんとソワソワ…
    頑張ります!

• 10月18日
  • しおり

しおり

詳しくありがとうございます🥺!
    いまいちやり方がわからなかったので、私も参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月19日
nathuu

上の子も下の子もネントレ成功してます!!
ルーティンを、決めるとやりやすいですよ😆
特に夜のルーティンは毎日同じのほうがやりやすいです。
お風呂→授乳→暗くしてお布団
などです!
うちは寝るときにさらに胎内音で寝かせてます。さらにおしゃぶりをくわえさせれば基本的にはセルフねんね出来るように
上の方がおっしゃるとおり、寝かしつける時間は毎日同じのほうがいいです🙆

ちー

ネントレではなかったのですが
ある日を境に急にギャン泣きして
3、4時間寝かしつけしても
寝られなくなってしまい
試しに放置してみていたら
泣き疲れて寝ていました。
それ以降だんだん泣く時間が短くなり、
今ではすっと寝られてます!🥰
トントンやルーティンも特にないですが
隣で添い寝という名の寝たふりをしてます!🤣

k

ネントレしようと思っていたわけではないですが、上の子優先にして下の子は放置気味になってしまい、泣いていてもそのままのことが多かったからか、2ヶ月手前頃にはセルフねんねを習得していました😅💦
よほどの酷いギャン泣きが続く感じでなければ放置でした💦

えいゆう

2人ともネントレしました。
2人目は4ヶ月なる頃から始めました。
寝る前にルーティンを設けます。
あとは寝室に連れて行き、「大好きだよー。」とか伝えて寝室をでます。
五分後、その後は10分置きに汗をかいてないか、寒くないかなどチェックしながら子供を安心させて1分以内に退室です。
アメリカだと大泣きしてても抱っこはしないらしいです。

4人のママ

夜は横に一緒に寝転んでそのまま布団に入ってきて勝手に寝るようになりました😄初めはこっち向いてアピールしますが足やお尻をトントンしてたらいつの間にか寝てます!!お昼はベビーサークルに布団を敷いて三人で入っていたら眠くなると足に抱きついてそのまま寝るようになりました🙂