※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやんきち
ココロ・悩み

不妊治療や検査を考えている方からの相談です。仕事が忙しく、不妊治療や検査が難しいか悩んでいます。早めに始めたいが、夫の理解が得られず悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

不妊治療、不妊検査してる方に質問です>_<

2年程前に2ヶ月程で流産して以来検査薬が陽性になることなく…不妊かどうかの検査や治療をした方がいいのか悩んでます。
ただ、正社員のため時間があまりありません。
日曜、その他3日の7〜8日の休みで、9-19時過ぎまで働いてます。その他のところで休み希望は1日出せますが、毎月出すとみんなの目が痛い感じになります。有給はあるのですが誰も使った人はいないそうです。
女性ばかりの職場ですが、産休は取れません。従業員も十数人の会社なので1人辞めると大事です。体力的にも精神的にもキツめなので人がコロコロ変わります。
このような仕事なのですが、不妊検査や治療は難しいでしょうか?
来年で32歳になるので始めるなら早くしないとなと思ってるのですが、あまり夫は正社員を辞めてパートになることを良く思ってません。子供もそこまで欲しいわけじゃない人なので。今まで、夫に流されてきたのですが、もう押し切った方がいいですよね?>_<
良かったらアドバイス、経験談教えてください。

コメント

はなたろう

私は31歳で不妊治療始めて一年ちょいして32歳で授かり出産しました!なので年齢的に丁度同じ頃だと思います。
私も正社員でしたが仕事のストレスがハンパなくて妊活に不向きと思い辞めようか迷いましたが結局辞めずにきました。
でも産休育休ない会社だったら迷わず辞めていたと思います>_<

• みぃやんきち

みぃやんきち

お返事ありがとうございます。
    正社員のまま辞めず治療されたんですね!すごく大変だったですよね>_< それでも無事出産されて凄いです!
    産休育休もらえない会社って分かって迷った時に何か行動を起こしておけば良かったなって何年かして後悔です(´× ×`)

• 10月8日
  • はなたろう

はなたろう

私は最初普通の出産も扱う産婦人科に通っていたのですがかすりもしないまま1年近く経ち、通うのも大変だし、もう何もかも嫌になり仕事も辞める手前まで行き上司に辞めたいと言ったら、
    辞める前に病院変えてみたら?とアドバイスされました。

調べたところ、ビックリですがたまたま職場から徒歩数分の所に不妊治療を気軽にやってくれる町のお医者さんがあって、
    今は出産は扱ってないので割と空いているし定時で上がれば帰りにちょろっと寄って診てもらえてたので、
    通院治療のストレスがなく気軽に通え、転院から3ヶ月で授かれました。

前の病院は産科メインなため主役は妊婦さんで不妊治療のノウハウも乏しくとりあえず無難に薬出して卵胞チェックして、、って感じで、このまま10年通っても無理だろと思い転院決意しました。
    なので病院選びはすごく大切だと思います。

私の場合は血液検査と卵管造影検査して、排卵しにくくなるホルモンの数値が高かったのでそれを抑える薬と排卵誘発剤飲んで、
    生理10日目位から卵胞チェックに1日置きくらいで通い、卵胞が育ってきたら毎日行ってました。
    最初はただのタイミングを診てもらっていましたが、次の周期から人工授精も取り入れて、2回目の人工授精で授かりました。

こんな感じでとにかく不妊治療は回数通うことになるので通いやすい病院がおすすめです!
    私は転院してからは治療のストレスより夫が協力的でないことのストレスの方がやばかったです。
    やっと卵胞が育って、今日!ってなっても疲れてるとかでタイミングとれなかったり。。
    一人相撲してるみたいで本当に辛かったです😖

なので余所の婦人科がやってた無料の体外受精のセミナーに夫を連れて行き、不妊治療の知識をつけてもらったところ、妊娠がいかに難しいものか年齢上がるほど難しくなるかを知ってもらったら協力的になりました。

不妊治療は旦那さんの協力が不可欠です。
    うちの旦那はそこまで焦ってなかったのでセミナーで脅してもらって良かったです。
    各段階でどのような治療があるのかもわかるので基礎知識をつける意味でご夫婦で参加されてもいいかも知れません😊

すみません長文になってしまいました😭💦みぃやんきちさんの所にコウノトリさんが来てくれますように😌✨

• 10月8日
ドナルド・ダック

私は正社員ではありませんでしたが月〜土曜の週5、有給は年に10日あり取りやすかったですが
ほとんど治療で消えました!
時間も17:00上がりでしたが不妊専門の病院が16時が最終だったため
半休ももらったりして通っていましたが
ほとんど行きたい時には行けずストレスも半端なかったので
思い切ってこの3月までで退職し専業主婦になりました☆

うちは幸いにも旦那さんが妊活に協力的で
「少しでも早く授かりたい!」という思いも強かったのもあり
「仕事は俺が頑張るからAaaaは仕事辞めて不妊治療に専念してほしい」と言ってくれました(*´°`*)
そしてありがたいことに4月に妊娠が分かったので
退職して1カ月後の妊娠で辞めてほんとに良かったと思っています!

• みぃやんきち

みぃやんきち

お返事ありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね( ゚д゚)!
    羨ましいです>_<
    有給使ったり、半休もらったりで通われてたんですね…治療って思ってた以上に大変ですね(´× ×`)

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ほんとに思う以上に大変です!!!!!!
    私は治療に対してほぼ無知の状態で門を叩いたので
    こんなに自分がしんどい思いをするなんて当時は想像もしていませんでした…

もちろん治療を始めてすぐできる人もいるみたいですが
    できなかった時のストレスは他の何ようにも変えられません^^;
    そのくらい精神的に参ってた時期もありましたので…

でもそれだけ苦労した分授かれた時の喜びも大きくなるので
    治療をしてる時はそうやって自分で前向きに気持ちを持っていくしかないですが
    努力をするだけ悔いはなくなると思います♡

• 10月8日
  • みぃやんきち

みぃやんきち

そうなんですよね(´× ×`)何もせず歳だけとっていって後悔してしまいそうで…今朝も夫に仕事のこと訴えてみたけど、いつも曖昧で面倒くさそうにされましたT^T
    検査だけでも受けて妊娠しにくいって分かれば夫の気持ちも変わってくれるかなと思ったのですが、その検査だけでも大変なんですね…
    Aaaaさんは前向きに考えようとしてたことで赤ちゃんがこのママは大丈夫って来てくれたんですね((*´∀`*))

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は26歳で結婚してすぐに治療を始めたんですが
    当時から「30歳になって治療をしないまま子どもができずに後悔はしたくない」と思い
    周りの友だちは治療をしてる子はいませんでしたし
    旦那さんにも相談なしに勝手にスタートさせました!
    旦那さんには後からの報告にはなりましたが
    快く受け入れてくれたことは幸いだと思っています♪

いえいえ、前向きに!!なんて偉そうなこと言ってますが
    治療に関してはいつも後ろ向きでしたよ…
    授かった月も「どうせ私なんかのところに」という気持ちでした(´・ω・`)
    でもその気を紛らわせようとしてくれたのか
    旦那さんがたくさんデートに誘ってくれたり
    友だちとも遊ぶ時間を作ったりしたおかげで
    気持ち的にリラックスできたのが良かったのかなと思っています☆

ほんとに赤ちゃんって天から見てくれていて
    ママのタイミングを待ってくれていたのかなぁなんて思いますよ♡
    きっとみぃやんきちさんの赤ちゃんは「今はママはママの時間を楽しむべき!」と思ってくれてるのかもしれませんよ(*´°`*)

• 10月8日
  • みぃやんきち

みぃやんきち

旦那様に相談なしに進めたあたりがかっこよすぎです!( ゚д゚)♡
    それでも、応援してくれる旦那様もやっぱり素敵です(n´v`n)

いつも夫の顔色伺ってウジウジしてるから前にも進まないし、赤ちゃんも嫌がるのかもしれませんね笑

確かに焦ってばかりで自分の時間を最近楽しめてない気がします>_<
    いろいろ聞いてくれてありがとうございます〜ー((*´∀`*))♡♡

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いえいえ、少しでもお力になれたなら幸いです♡

思い切って旦那さんに気持ちをぶつけてみるのもアリだと思いますよ!!
    それでケンカになったりはしないと思いますしね♪

あせりは良くないですがあせりますよね( ̄▽ ̄;)
    妊活してるんですから一発でできた人以外はあせる気持ちも起こりますよ!
    そんな時こそ自分の時間を大切に、好きなことをしてリラックスしていたら
    きっと赤ちゃんもきてくれるはずです♪

• 10月8日
  • みぃやんきち

みぃやんきち

たっくさん話してもらえてだいぶ気分が楽になりました>_<♡

すぐ夫は逃げるので捕まえて話し合ってみたいと思います(n´v`n)

明日は友達の結婚式なんで幸せいっぱいもらって気分転換してみます♪そして明後日は生理予定日。。。けど、気にしないように笑

Aaaaさんに可愛い可愛い赤ちゃんが無事産まれることを願ってます〜((*´∀`*))♡

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

旦那さん逃げ腰なんですねT^T
    それは少しみぃやんきちさんの妊活に対しての力の入りすぎってことなのかもしれませんよ♪
    (偉そうな言い方ですみません…)
    あまりガツガツいくと男性も引目を感じてしまうかもです…
    ちょっとずつ良い雰囲気を出して営みも誘ってみてくださいね♡

生理予定日は敏感になりますよね!
    そこはそんなに我慢しなくてもいいと思いますよ(*´ω`*)

ありがとうございます!!!
    残りのマタニティライフも楽しみながら
    冬には元気な赤ちゃんが産まれたことを報告できるように頑張ります(*´∀`*)ノ

• 10月9日
奏

経験談でなくて申し訳ないです。

周りはストレスがなくなったらできるよって言うてるけど、実際仕事やめて子どもが出来る保証ってどこにもないですよね。結構リスク高い。

自分が休みの日に通うっていうのはやはり難しいのでしょうか?

• みぃやんきち

みぃやんきち

お返事ありがとうございます(^_^)

私もできれば仕事しながら自然に出来るのを期待してましたし、休みの日に通えるものだと思ってたのですが、皆さんはの意見を聞いてなかなか難しいものなんだなぁと…

うちの会社は休日も勤務時間も都合がつかず、有給もないのでT^T

パートになると休みも増えて時間も短くなって通えるかなと思ったのですが、それで出来なかった時のことを考えて夫は嫌がってるのかなと思います…m(._.)m

• 10月8日