※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが彼氏と一緒に暮らすことに反対している。彼氏は良い父親だが、子どもの気持ちを尊重すべきか悩んでいる。

シングルです。
彼が子どもにママと彼氏一緒になって暮らしていいか聞いていました‼︎
子どもは、嫌だ!怒るから。って言ってました😓
これは、一緒にならないほうがいいんでしょうか?

実際怒ったりしたことないです!
悪いことは、注意してくれてできたことは褒めるし子どもに対しての接し方は、本当に実際のパパより数千倍いいお父さん👨ってかんじです。

コメント

(^O^)

子供と2人きりになった時に怒られたとかないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人きりにさせないのでありませんね〜😀
    たぶんうちの子が結構おふざけだしうるさいしで、。〇〇くん!食べてる時は、〜だよ!とかっていう言い方すら怒ってると思っているような気がします。実際私もそんなふうに注意する場面多いので…男の人の声で言われると怖いとかなのかも知れません😓

• 10月17日
hotaru

嫌というなら嫌なんだと思いますよ💦
子供は正直ですから…
お母さんを取られるという意識も少なからずあると思います😣

♡Mママ子♡

お付き合いして長いのですか??
今はまだ、パパじゃないし悪いことでも叱る事はママがして彼にはフォローに回って貰って様子見るのはどうでしょう?
もう4歳ですし彼は他人とわかるでしょうから
たとえ悪い事でもよく会う他人に叱られるって、母親に叱られるより怖く感じるのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

さすがに一緒にならないです。
びっくりします💦
同じシングルでしたが子供優先でした。

自分がちょっと目を離してる時に怒られた時があったのか、そういう雰囲気があったからだと思います。
注意もするから余計だと思うのでそういうのを1回やめてみては?
あとはママが取られた感じとかするのかもしれないし、時間かけていっては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、すごい懐いていたんですよね。だからいいかなって思ってお付き合いしました。私は、すごい好きではないです。笑、、むしろ子どものが好きでした。
    が一緒になってもいい?って聞いたら嫌って言っていて😓😓

なのでえっ⁉︎ってなって。。たまに遊ぶのと暮らすのでは違うんですかね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ全然違いますよ・・・
    分かりませんか??
    他人とたまに会う、のと、他人と暮らすって大人でもしんどくないですか?
    よく新婚の方が生活感の違いで喧嘩されたり遠慮してたりしますよね。
    そういうのと一緒で子供はもっとそういうの感じますよ💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

4歳だから複雑な時期ですよね。ママを取られるみたいで怖いでしょうし、自分はその人のことを好きな訳ではないのにママの好きな人だからって理由で他人と一緒に暮らさないといけない訳ですし…

注意の仕方が怒ると感じたんでしょうね。ママが怒るのとはまた受け取り方が違いますよね。あと質問者さんにとっては良いお父さんに見えても、子どもにとって良いお父さんとは限りませんから。

私は子どもが嫌だと言ってるならどんなに小さな理由でもやめます。たとえ本気じゃない言い方だったとしても「嫌」と言ってる時点で多少なりとも不安は感じてる証拠だと思うので、子どもがせっかく言ってくれた意見を無視して一緒になることは出来ません。

ただ、今はまだ、です😊
今は子どもが嫌と言ってるので一緒に住んだりはしませんが、今の距離感を続けて、子どもに「彼と一緒に暮らしたい!大好き!」と言ってもらえるような関係になるまでがんばります😌
焦らなくても逃げていくような彼じゃないですよね?ゆっくり子どもが彼を受け入れてくれるまで二人で待ちます😊

ラピ

自分が子供の立場だったら、赤の他人の男性から注意されたらどんな口調であっても怖いです。

しかも、自分だけのママを取った人なんて、男の子の子供からしたら敵でしかないと思います。

彼氏さんは本気で息子さんのパパになろうとしているのであれば、少しずつ少しずつ、お子さんの気持ちを第一優先に距離を縮めていくしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

4歳なりたてなら、気持ちの理由を完璧には表現できないけど意思表示はできる、くらいが標準の発達かなぁなんて思います。もちろん早い子遅い子個人差はあると思いますが…うちに3歳後半男児がいますが、そんな感じです。
意思表示は正確(本人の意志と真逆のことを言うことはない)、だけど理由を聞くとハッキリしてるときもあれば曖昧なときもあるし、言ってる理由が本当ではなさそうだなみたいな時もあったり、あとは語彙が足りずうまく表現できなくて違う言葉に置き換えてたり…があります。
今回で言うと、嫌なのは嫌なんだと思います。ただ理由は「怒るから」そのままの理由じゃない可能性も結構あると思います。彼が息子さんに怒るから、ではなくて、
例えばですが…彼が一緒だとお母さんがいつもより怒るから(彼に甘やかし役、ママリさんが叱り役みたいなのを意識してるとしたら)とか。
「怒る」というのが違ってて、上に書いてある「男性の大きな声が苦手だからずっと一緒は嫌だ」とか。
彼とママリさんが揉めてる雰囲気などを察したことがあって「喧嘩するから嫌だ」とか。
あと、本人も理由が分かってないけど嫌だって可能性も全然あります。大人だってありますよね?何かわからないけどあの人が苦手とか、理由はないけど仕事行きたくないとか、マリッジブルーやマイホームブルーなんかもありますよね。4歳の子が理路整然と自分の気持ちの根拠を掴める訳じゃないかなと。特にこのような微妙な問題の場合、嫌いじゃないけど一緒に暮らすのは嫌だなとかあると思いますよ。本能的なものだったり…
いけないことを叱るのはいいお父さんというのは大人の理屈であって、息子さんからしたらママのお友達のお兄さんが叱ってくるっていうのは父親に叱られるのとは違うと思います。
ママリさんにとっては元旦那さんより彼が数千倍いいお父さんに思えるのは当然だと思うのですが、息子さんにもっては数千倍ひどいその元旦那さんが実のお父さんであっていくらひどい人だったとしてもお子さんにとっては世界でたった一人の実父なんだってことはもう少ししっかり意識してあげたほうがいいと思いました。

猫LOVE

嫌ということは嫌なんだと思いますよ💦💦

私自身、小さい頃に実父が亡くなり、母親が新しい男作ってきましたがいきなり仲良くしてとか言われてもめちゃくちゃ嫌でしたからね😅

何十年経っても嫌です💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😅🙏

理屈ではない話ですよね✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

みなさんの意見聞いてやはり私の両親と一緒に暮らすことにしようと思います。。
やっぱり祖父母の元で元気よく愛情たくさんで育てたいと思います😆