※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
住まい

夫の実家で義両親と同居しています。2階建ての戸建て、車庫も2階建て(1…

夫の実家で義両親と同居しています。
2階建ての戸建て、車庫も2階建て(1階は2台縦列駐車・2階は20畳くらいある部屋)、それとは別に3台分のカーポート+畑という大きなお家。
築30年程ですが、ウォークインクローゼットもパントリーもあり、大きなクローゼットも計4つあります。(その他収納多数)
収納がたくさんある家なのに、本当モノが多い。
いつ着るの?いつ着てたの?という年代もののスーツから古本から何やらかんやら…
小さい娘があちこち触るので、極力モノを少なくしたい&わたしたちの収納を増やしたい。笑
でも義母はどうしてか手放さない。
別に捨てろって言ってるわけじゃない。
何十年もクローゼットやタンスに仕舞ってる服は、もう着ないと思うよ?って思う。
義両親は60代後半。義姉妹たちは実家を出てます。
不謹慎かもしれないけど、亡くなったあと整理するのはわたしたちだよね?生きてるうちに何とかしてよって感じで。
どう伝えたら分かってくれるでしょうか。
諦めたほうがいいのかな……

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、自分ならこう言う!というご意見も頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

私ならまず夫に
これから物も増えてくるし(しばらく同居の予定なら)、もう少し私たちに収納スペース譲ってもらえないかな、、、ずっと使ってない物の整理も兼ねてどこか1つ完全に空けてくれたりしないかな〜🥺🥺🥺話してみてよ〜🥺
ってお願いします😂
断捨離!だと義母さんにはハードル高そうですね😂

  • kiki

    kiki

    やっぱり夫に言うのが初級編ですよね〜
    夫も全面的にわたしの意見に賛成で、義母にも言ってくれるのですが「だってまだ使えるしゴニョゴニョ…」言われて終わり😂
    義母も義母ですが、夫も押しが弱い!笑
    難しいですね😰

    • 10月17日
ゆちゃん🥀

義母さんが怖かったら
子供が最近色んなものに興味が出てすぐに触ってしまうので
万が一、お義母様やお義父様のの大切なもの汚したり壊したりすると申し訳ないので……って下手に言いますかね……😥

それか義母さんも仲が良ければ
歳を重ねるとおもちゃも数が増えてくし
おもちゃも1つ1つがでかくなると思うので
娘のおもちゃ置けるようにスペースいただけると
安全も確保しやすいですし
怪我する可能性を少しでも減らせるかな〜って考えてるんですけど……って言いますかね🤔

  • kiki

    kiki

    全然怖くはないので、やはり孫パワー全面に出していくのがいいかもですね!!✨
    ありがとうございます🙌🏻💗

    • 10月17日