※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首トラブルで悩んでいます。保護器を変えたり、母乳量が心配。ミルクに切り替えるか迷っています。

乳首が偏平で産まれてから乳頭保護器のソフトタイプを使ってました。黄疸も出ていたので混合からのスタート。
乳首が切れ、血豆みたいなのもでき、白くなって授乳の度に激痛で泣きながら授乳することもあり、2回おやすみしたらおっぱいがパンパンになって助産師さんに診てもらってハードタイプに変えました。
ハードにしてから量が減ったのか子どもが飲みながら泣くようになり、最近はハードだと本当に少しずつしかでません。
子どもがすごく泣くのでソフトに戻してみましたがやっぱり激痛で、悔しくて泣きました。
もう少ししたら乳首も強くなるから、、と言われて頑張ってきましたが、母乳量は乳の感じからしても減っている気がします。溜まり乳から添い乳になったのか、、
ミルクだけにするかすごく悩みます。

コメント

仲良し家族❤️

私も痛くてすごく悩みましたが
搾乳したり
ミルクでお休みしたり
していたらいけたので
むりせず頑張ってください(^^)

• ままり

ままり

助け船だと思っていた搾乳器で乳輪が擦れて皮がむけてしまって使えないんです(T ^ T)
    ぼちぼちやっていこうと思います(>_<)
    おやすみしてもいけるんですね!
    妹はとくに問題なく母乳がすごく出てたので、私もそうだと思っていたら私の乳首は弱かったようですヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!

• 10月7日
り(๑˙³˙)

私も保護器を使って飲ませていましたが、
途中から触感?を嫌がって
飲もうとしなくなったので
直母でいったら、今度は毎回激痛でした😭
特に小さい間は間隔も狭いし
お乳の時間が憂鬱でしたねー!
思えばいつの間にか痛みも
なくなってました!

今は離乳食も進み回数も減って来たので
痛いとか、極端に張ることもなく
母乳で卒乳までいけたらいいな
と思っています!

ミミオンさんもあまり気負いせず
体調崩さないように
していってくださいね✨

• ままり

ままり

直母も何度か試しましたが成功したのは2回で激痛、他は乳首を見つけられないようで泣きまくって終わりました(^_^;)
    ハードに変えてルンルンで母乳をあげていたのですが、最近また憂鬱です。
    痛みがなかなかなくならずゲッソリです(>_<)

• 10月7日
とんきち

白くなったのは血豆のせいですか?
乳頭がかたくなってなかったですか?
チクチクしたような痛みとかなかったですか?飲みながら泣くのは、母乳の味じゃないかなあ?
それか、飲みにくいのかも。かたくて。

私も初めは保護器つかってましたよ。
まだ0ケ月ならこれから母乳増えると思います。赤ちゃんに吸ってもらうとふえます

• ままり

ままり

白いのと血豆はハードに変えてからよくなりました!
    かたかったです(^_^;)かなりマッサージしてもらいました、、、。
    母乳の味ですかね?
    直母チャレンジは数回で、あとは保護器を使っていて飲みながら泣かれます(T ^ T)
    授乳前にマッサージして少し母乳を出してから保護器をつけているのですが、さっきもなかなか出てこずギャン泣きで、声を枯らして顔を真っ赤にするほど泣くので、赤ちゃんに申し訳なくてミルクあげちゃいました(>_<)

• 10月7日
  • とんきち

とんきち

助産師さんはなんと言ってましたか?
    乳頭がかたくて白いのは、詰まりかけてたからじゃないかな?と思いました。あれ、激痛ですよね。
    詰まったりすると濃くなってまずくて泣くらしいです。

んー。でも保護器なれるまではうちも泣いてたなぁ。お腹空いてて泣いてたのかもしれないけど…。読んでいて思い出しました笑
    保護器つけて吸われるうちに乳首が伸びて、保護器は1ケ月経つ頃には卒業できました。

ミルクへの抵抗がないならミルクをあげたら良いと思いますよ

• 10月7日
くまうさぎ!

もう、初乳はあげたんですよね❓

そこまで痛い思いするなら、ミルクにしたらいいと思います😔💦

赤ちゃんもつらい、ママもつらいだと、お互いいい事無いじゃないですか😔💦💦

そこまでつらい思いしなくていいと思いますよ‼️

ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育つし、わたしもたまにミルクの力借りてますよ😊✨

• ままり

ままり

あげてます(^ ^)
    母乳が少しでも増えるように我慢してソフトタイプに戻したり直母チャレンジしてみましたが、やっぱり激痛だったのでハードにしたらギャン泣き。心が折れました、、、(^_^;)
    昼間はハードであげて、夜はミルクの力を借りようと思います。夜は近所迷惑だろうし、旦那も寝てるので(>_<)

• 10月7日
ぽんたろ吉

こんばんは!
私も入院中に、乳首に血豆みたいのできました。
痛くて痛くて、吸われるのも強くなって、、でも完全母乳でどうしてもいきたかったので、泣きながら頑張りました!

そして乳首を守るために最初は搾乳機を使って搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらってそれでなんとかしのいで、保護のやつをつけて少しずつ赤ちゃんにも飲むの上手になってもらって今では血豆も切れることもなくあげれています!!
あと、病院の売店でピュアレーンってやつを買って乳首につけて、ラップもその上に貼り付けたりもしました!

頑張った甲斐があって、ミルクを1回もあげずにここまできましたよ!

悔しくて泣く気持ち本当にわかります。
本当私も何回も泣きました。

でもやり方を工夫しながら頑張ればきっと母乳でいけると思います!!
辛い思いも痛い思いも本当に大変だと思いますが頑張ってください(;_;)!
応援してます(;_;)!!

ぽんたろ吉

あ、あと!
おっぱいマッサージはやっぱりやってから乳首を柔らかくしてからあげるとより、赤ちゃんも吸いやすくなるので、
5分くらいマッサージすると良いです!!
でも5分って結構長いから最初は辛いですが、マッサージしてからあげるほうが赤ちゃんも柔らかい乳首が吸いやすいので上手に吸えると思います(^ν^)

• ままり

ままり

すごい!母乳で育てたかったので本当に悔しくて、入院中から最近まで泣きながら戦う日々でした、、。
    今日はあまりに子どもが可哀想で、しっかりでない乳が悔しく私が大泣きしてしまいました。
    助産師さんに勧められた馬油をつけてラップパックもしてました。

本当にこにまるさんすごいです(T ^ T)
    あまりの痛さに本当に授乳が怖くなり、泣くのも怖かったです。
    ぼちぼちやっていこうと思います(T ^ T)

• 10月7日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

おっぱいが張るなら母乳自体はでてるってことですよね??
    搾乳機で搾乳してあげることは不可能ですかね??
    搾乳機使うとその後消毒とかかなりめんどいですが、それも最初だけですよ(^_^)!
    ちゃんとあげれるようになったらそれも必要なくなります!!

いっぱいいっぱい頑張ってきたんですね(;_;)!
    私もめっちゃ母乳のことで悩んでたんでお気持ちすごくわかりますよ(;_;)!

私が入院してた病院では、助産師さんがすぐにミルク勧めてきたので、いや!完全母乳でいきたいんです!て何回も言って毎回授乳室に通って助産師さんにみてもらいながら、でも痛くてなかなか直接吸ってもらうのも怖くてって感じでした。
    赤ちゃんがおっきな口でパクってくわえてくれたら、最初は痛くてもそのあと少ししたら痛みは少し減りますよ!
    全く痛くないわけじゃないけど、少し痛くないのに慣れてくるとその痛みも大丈夫になりました!
    浅く吸われると乳首に血豆できるし、乳首が硬いと切れやすいので乳首のマッサージを念入りにするといくらかマシになります!!

無理して絶対母乳を勧めてるわけじゃありませんが、私も辛かったけど頑張れたので参考までになればいいなと思いまして!!

• 10月7日
  • ままり

ままり

おっぱいは出ますが、前ほどでなくなりました。ストレスかもしれませんが(T ^ T)
    搾乳機を使って搾乳したのですが乳首が擦れて皮がむけてしまって、、、

本当は母乳で育てたくて(T ^ T)
    なかなか大きな口も開けてくれずチューチューしちゃってます。
    私が出産したところは母乳メイン!って感じで、いくら痛くても母乳でした。
    黄疸がでちゃったので仕方なくミルクをたした感じです。2週間検診でもミルクを減らそうと言われましたが激痛で、、あまりの痛さに体が震えるほどで長時間あげられず、頑張ったあとは乳首の痛みで眠れなかったりで、減らしてみましたが足りずにギャン泣き、、こんなに大変だとは思わなかったので心が折れちゃってます(>_<)
    少しずつ直母の練習しようと思います(>_<)

• 10月8日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

そうだったんですね(;_;)
    それわそれわ沢山辛い思いなさってたんですね(;_;)

本当乳首をこんなに強い力で1日何回も吸われたことないから傷つくし痛くなりますよね😭💔💔

母乳だけだと黄疸強くなりやすいそうですものね(;_;)

授乳する時の向きをフットボールにしたり、正面むけて吸ってもらったりって色々やってみて最近は落ち着いてます。
    授乳の仕方は、保健師さん来た時に指摘されて変えたらだいぶあげやすくなりました!

母乳であげなくなるとでなくなってしまうかもなんで、
    搾乳するか、直接吸ってもらうか、後は自分でマッサージした後に出すか、、
    直接吸ってもらうよりは、自分で出したほうが痛みも傷も少なくなるからそっちのほうがいいかもですね!!
    それで、まずはミルクあげながら、乳首の回復を待って、また徐々にあげていけたらいいですね(;_;)!

本当こんなに母乳あげることが壮絶なんて思わなかったですよね(;_;)!!
    ミミオンさんの頑張りはきっといつか返ってくると思うので、無理しすぎず頑張ってくださいね(;_;)♡
    本当応援してます!!
    寝れる時寝てくださいね(^_^)!

ネットに書いてたんですが、睡眠とると母乳が作られやすくなるらしいです!!
    お姉ちゃんから教えてもらったんですが、最強母乳外来ってブログ?があってそれに母乳のあれこれお悩み書いてあるんでもしよかったら見てみてください(^_^)!

• 10月8日
  • ままり

ままり

助産師さん曰く、他の子より吸う力が強いみたいで更にです(T ^ T)

いろんな向きも試してみてます。
    保健師さんもう来たんですね!うち11月なのでまだです(>_<)助産院で産んだので、助産師さんにいろんな抱き方、飲ませ方を教えてもらい、おっぱいマッサージもしてもらってました。
    この間は張りすぎて変に触れないから今日はできないと言われました(^_^;)
    マッサージして出すようにしてみます!
    マッサージしてる間反対側からこぼれ落ちるほど出てたのが今はどれだけ絞ってもすこーし、、、。情けないです(T ^ T)

サイトもありがとうございます!
    見てみます!

• 10月8日
ぽんたろ吉

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=XAmJkkpV3ihT0CIx1lP_Q61_mO8iAFwWlow1PYqH3Oawtlx5mfq7XHsC7Hdr7RYCNPVUx4KbGgebTro40RbEfnddZIgURT3m8xgd00eJzSRjHYfdSatGXiZu4y4YSluoXQh2tWWsTheV6NZll85dL1_Gs5LLbMvjlqzRVb3wpw79fg0l4tgcYNftXt7vWjoH2B3GhQOgyP_NtmBCG6_TacG9trZHERH1_SCiaSFmf4zPj6BTpMY-/_ylt=A2RCCbihh_hXrwgABW3jm_B7;_ylu=X3oDMTEybDYzM25lBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwNjA-/SIG=1222tbm9a/EXP=1476006241/**http%3A//bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/

これで見れるかな??