※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

トイトレで苦労している3歳の子供について、成功できない理由やアドバイスを求めています。

【3歳 トイトレ 成功無し】

今年度4歳になるので、そろそろトイトレ完成させたいという思いがあり、保育園でも家でも頑張っているのですが、未だに一度も成功した事ありません。

状況としては、

・大好きなアンパンマンの補助便座やトレパンを使用
・便座には「しーしー行く」と自ら進んで座ってくれる&30分ごとくらいにトイレへの声掛けをして一緒に行ける
・保育園では、トレパンを履かせると緊張するのか朝から16時頃までおしっこが出ず、紙パンツを履かせたらすぐにおしっこ出来る、便座には座れる
・家では、「しーしーする!」と言われ便座に座った後、やっぱり出なくて寝室に戻る→5分後くらいにいつの間にか部屋を出てリビングに行く(いつもは「あっち行くねー!」等何か声掛けしてくれる)→怪しいと思いリビング見に行くと、カーペットの上でトレパンにおもらししている(私達が見ていない所でする)
・見ていないところでしたいなら、トイレに座らせたあと見えないところに移動したら、それはそれで不安で泣いてしまう

となっています。

おもらしをすると突然不機嫌になったり、不安そうな顔をするので大体分かります。
「しーしーした?」と聞くと、「してない!」とムキになり絶対にパンツの中を見せてくれません。

上記の通り、隠れておしっこをしようとするので、おしっこの出る感じが分からない訳ではなさそうです…。

自ら便座に座りに行くのに、なぜ出すことが出来ないのでしょうか?踏ん張ってみて!と言うと「んー!!!」と踏ん張る素振りはあるのですが…。
一度でも出来てしまえば、本人の自信にも繋がりスムーズに行くかとは思いますが、なにせ一度も成功したことがないので🥲

トイトレをして、1回目出来るまでに苦労された方、なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

コメント

ぽっさ

回答希望の該当者ではないですが回答します。
便座に座って出す感覚が分からないのかもしれないですね。

良いかどうか分かりませんが、オムツをしたまま便座に座っておしっこをしてみたらどうかな?🤔
と思いました。
踏ん張ると逆に力が入って出にくそうなので、力抜いてリラックスする方が良いと思いました。
検討違いでしたらすみません😣💦⤵️

うーぴー

うちは思い切って布パンツを履かせて2日過ごしたら、そのまますんなりオムツ取れましたよ!
リビングの至る所がおしっこでベタベタになりましたが、出る感覚がわかったのか、濡れるのが嫌だったのか、その後はトイレに誘えばちゃんとトイレで出るようになりました。
布パンツを履かせるまで半年くらいの間トイレには座ってもおしっこは一度も出なかった息子でしたが、上記の方法で拍子抜けするくらいすんなりオムツ卒業できました!