※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになり、愛犬を連れていくか里親に出すか悩んでいます。どちらが犬のためか考えています。

犬についの相談です。

この度離婚し、シングルマザーになります。
愛犬(中型犬)を連れていくか里親に出すか悩んでいます。

里親に出した場合同犬種の先住犬もおり、
大変暖かいご家族です。旅行やドッグランにも
よく行かれています。

わたしが連れていった場合、平日は夜までお留守番、
動物病院は近くにありますが、車がないため
外出はこの先散歩のみになります。

犬自身も今はわたしや娘を愛してくれていると思いますし、わたしも本当は連れて行きたいです。
ですが、この先の未来を想像した時
どちらが本当に犬のためだと思いますか?
金銭面については苦しくとも頑張っていきたいです。

コメント

ママん

私も犬がいるので主さんの立場になったら…我が子同然なので連れて行きたいのが本音です。が、先々の事を考えるとお留守番も可哀想ですし何かあった時にすぐ動けるかと言われると動けないですし何より歳をとった時に仕事休んでまで介護できるほど金銭的余裕があるかが分からないので里親さんと何度も何度も会わせて話し合ってお世話になる選択をすると思います(;_;)
子供もこれからお金がかかってくる中でワンコの保険や餌代ワクチン代など余裕を持って払える自信がないです。子供にもお金ないから買えないと我慢させる事が増えてしまうのもやるせないので…
こればかりは究極の選択ですよね💦選べと言われたら選べませんがワンコの幸せを考えたら里親さんにお世話になるかなと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、愛しているがゆえに、無責任なことができないのでとても悩んでいます。
    率直なご意見ありがとうございました。

• 10月17日
ママリ

現実的に考えると、そのような素敵な里親にもらわれるのが確定しているのなら、そちらで幸せに暮らしてもらうのが一番だと思います。
感情的に考えると、もちろん自分が一番幸せにしてあげたいですよね😭
里親に出しても会える状況ですか?もし可能なら、会ってたまに遊んであげられたら理想だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会える状況です。わたしの気持ちだけで決めてしまってはダメですよね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

会える状況なら尚更、里親に出すべきだと思います🥲
    残りの犬生の8割をお留守番で過ごすよりも、10割愛情を注がれて暮らす方が幸せだと思います。
    そしてやはり、病気や年老いてからのお世話が出来ないのは、わんちゃんももちろんですがはじめてのママリ🔰さんもお辛いと思います。
    例えばわんちゃんの最期の時、お留守番中にたった一人で旅立つのと、誰かに見守られて声をかけられながら旅立つのと、どちらが幸せでしょうか。
    わたしも幼い頃から犬、猫と共に暮らしていますが、旅立つ時は家族の誰かの腕の中で旅立っています。
    毎日の愛情と健康は里親さんに任せて、会える時に目一杯可愛がってあげてください!
    はじめてのママリ🔰さんは辛いですが、わんちゃんにとっては大好きな家族が増えるだけですよ🥰

• 10月17日
はじめてのママリ

私だったら、辛い選択ですが里親さんに託すと思います。

他の方も仰ってますが、やはり子供がこれからどんどんお金がかかってくる中で
毎年のワクチン代や何かあった時の高額な病院代もしっかりと払ってあげれるか私がシングルなら不安です。

中型犬だったら運動量も必要ですし、
毎日お留守番+散歩 といった決まった犬生よりも
他のワンコと色んなところに連れて行ってもらったりする方が
そのワンコにとってはいいのかな、、?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子のように大切だからこその悩みですよね。
    はじめてのママリさんが本当にワンコを大切に思ってるのが伝わってきました。

もちろんワンコは飼い主さんが大好きだと思うので離れることもワンコにとって辛いものかとは思います。
    ただ、やはりお留守番はワンコにとっては辛い時間です。
    しっかりと愛情を注いでくれそうな里親さんがいるのであれば、はじめてのママリさんが手放すのも愛情だと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは子供の親権よりも、犬の親権は絶対に渡さないと言われて、結局犬は義親と夫が住む家に置いて来ました。たぶん、私が連れて来るよりも良かったと思ってます。(そうおもうしかないですが)

理由としては、一軒家、義親は定年して毎日居る。義父は、犬好きでうちの子も可愛がってくれてました(義親はラブラドール飼ってましたが、寝込んでからも最後まで本当によく面倒見てました)
やはり、老後の心配が一番大きかったです。叔父さんはゴールデン1人で飼ってますが、寝込んでからは母が毎日通って居て大変でしたし。知り合いも、シングルなので犬が寝込んだ時は兄弟に来てもらったり、犬のシッター頼んでました💦

その状況ならば、間違いなく里親に出します。まったく知らない人に里親に出すのではないなら尚更。

はじめてのママリ🔰

私だったら、絶対連れて行きます。
自分が病気でお世話できなくなるとか以外で手離すという選択肢はないです。

信頼している家族と離れ離れになることは、心に傷ができてしまいます。
犬も子供も同じです。
特に犬は飼い主への忠誠心もあるので、尚更だと思います。

うちは猫ですが、どんな状況でも絶対手離さないです。
コロナでシフト減って金銭的にきつくなっても、手離すなんて考えた事ないです。

どんなに良い人でも、愛する我が子を手離すなんて考えられません。

どちらを選んでも犬の為にはなると思います。
あとは自分の気持ちだと思います。

うちは子供が新生児の頃は猫が隣で寝て子守りしてくれたり、子供が動きまわりようになれば遊び相手になってくれたり、一人っ子の息子にとって猫達は兄弟です。
子供にとっても良かったと思いますし、猫達も遊び相手がいるのは良い環境です。