※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に急に起きるようになり、原因が分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を母乳寄りの今混合で育てています。
はじめての育児で分からないことだらけなので質問させてください、、

昼間は抱っこでは寝てくれるんですが床に下降ろすと10分くらいで起きてしまいます。長くて30分、、(でもほぼないです)基本抱っこのままいるかラッコ抱きでいるかネムリラに乗せて揺られてると寝ています。
夜は20時頃寝室にいき母乳+ミルク40ml飲ませて寝かしつけをしています。そのあと大体3時間ごとで起きて授乳をしていたんですが昨日から1時間半くらいで起きてしまうようになりました。
20時に飲んだら21時半頃起きてしまいゆらゆら抱っこするとわりとすぐ寝ます。また23時頃授乳して0時半頃起きてしまって抱っこして寝かして、、を繰り返します。
急に夜起きるようになってしまって原因が分からなくて戸惑ってます。
室内はエアコン26度つけており服装は半袖のロンパース風の肌着1枚やコンビ肌着1枚にスワドルアップを着せています。タオルケット等はかけてないです。

起きてもすぐ寝るといっても抱っこゆらゆらも30分程するので睡眠が細切れで少し大変なところがあります(;O;)

これはもうこの子の個性てきなものとか成長過程だ!と考えて付き合うしかないのか、なにか原因があるのかどなかた同じようなことあったよー!って方いましたらお話聞きたいです。

コメント

くう

だんだん夜起きちゃうようになります!そんなものです😂
お疲れ様です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🥺
    お疲れ様だなんてありがとうございます😭💗

• 10月17日
ママリ🔰

うちも急に起きるようになりました😭
うちの場合は、2ヶ月をこえるとまた寝てくれるようになりました。でも早いうちから7時間寝るお子さんもいるということで、個人差大きすぎますよね。

とりあえず、夜しっかり寝てほしいので3ヶ月になるまでは外が明るければ明るく、外が暗くなれば部屋を暗くしていました。
3ヶ月頃には昼夜の区別がつくようになると言われているので、朝も昼も寝るときは暗くしています。
あと、うちも抱っこ中しか寝てくれなかったのでひたすら抱っこでした。1ヶ月だと、日中は一回につき15分〜寝れればそんなもんかもしれないとのことでした。大きくなると、まとめて寝れるようになっていきます。
ただ、ずっと起きさせていると疲れすぎて夜寝れなくなってしまうので、日中の睡眠はとても大切です。
なんか書きすぎてすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭😭ママリとかで連続5時間とか寝るって見ると「まじですか、、」って気持ちになります。比べちゃダメって分かってるんですけどね、、😭😭
    2ヶ月や3ヶ月になってまとめて寝てくれるようになると信じて今は我が子の睡眠時間にお付き合いしたいと思います🥺☀️
    ご丁寧な返信ありがとうございました😭💗

• 10月17日
めぐみ

うちも急に起きるようになりました😌
新生児のときは体内時計ぴったりかな?というくらい3時間おきでしたが、
1ヶ月を過ぎたあたりからよく泣き、起きます。
あまり寝なくなりました( ̄▽ ̄;)
3ヶ月を過ぎる頃には落ち着いてきます。
もう少しの辛抱です☺️
毎日の育児お疲れ様です😌💓
お互い頑張りましょう✨💍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのあと2日後くらいからまた3時間程寝てくれるようになりました🥺🥺(ぐっすりなのか途中静かに起きてるのか分からないけど、、笑)
    3ヶ月過ぎる頃にまとまって寝てくれる日まで今はただただ付き合っていきます😭☀️
    お疲れ様だなんてありがとうございます🥺💗はい!頑張りましょう(;O;)💗

• 10月21日