※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
お仕事

シングルマザーで仕事選びに悩んでいます。子供との時間を考えて正社員か、定時に帰れる仕事か迷っています。アドバイスをお願いします。

おはようございます🌞

ここ2、3年ずっと悩んでます。

・シングルマザーで息子が4歳
・実母は頼れるけど1時間くらい距離があり
 平日パートをしている
・妹も近くに住んでいますが車を持っていなくて
 年子の兄弟が二人(車でないと移動が難しい地域です)

私は、離婚して実母と妹の家と同県に引っ越してきました。
今はパートをしていますがいずれ正社員になりたいと考えています。私自身、仕事が好きでこの先できれば定年退職まで働きたいと考えています。
子供の事を考えて仕事を選ぶという選択肢を母に勧められているのですが、どうしてもそう考えられません。
私の中で仕事と子供は別物で、生きる為、子供ののために仕事をしているという感じではなく、私の生き甲斐が子供と仕事って感じです。なので、興味のある仕事を選んでいます。
そして今、正社員で働き口を探そうとしているのですがやはり残業があります。残業となるとお迎えにまに合わないと思います。母の家の近くに住んで母を頼るか、それともここで仕事を諦めて別の考えを持って仕事に就くかすごく悩んでいます。
まだ仕事を諦められないです。
でも子供の事を考えて仕事に就く方が良いことは承知しています。

色々なものに頼り興味のある仕事に就くか
もう割り切ってしっかり定時に帰れる仕事に就くか

何かアドバイスなど、何でもご意見ください。


 

コメント

ママリ

お母さんが万一病気などで頼れなくなったらどうしますか?
子どもと仕事は別物だとしても、子どもを育てる責任は?
基本は他人を頼らずにできる仕事の中からやり甲斐を感じられる仕事を探してはどうでしょう…。

まめ

母はいつまでもいるわけじゃないので他を頼る前提は考えない方がいいんじゃないのかなと思います(実母が癌になり痛感しました💦
小学高学年の娘がいますが、大きくなれば1日留守番させても安心出来るくらいにはなるのでそこまでは我慢して後から好きな仕事をしたらいいんじゃないんですかね?

さえぴー

子供のことを考えて仕事レベルは落としましたけど、それでも結局実母に頼ってるから正社員で働けてるって感じです😅

私ももともと仕事好きで独身時代はバリバリ働いてたので、働くならバリバリやりたいんですけど、子供いたらバリバリ働けないと思い、事務系の定時で働ける今の職場を選びました。
一応選択肢狭めた中でのやりたいと思った仕事なのでやりがいあるし、レベル下げた分仕事デキると思ってもらえて順調に昇給もできてるし、育児に理解あって融通効くので長く続けるつもりで働いてますけど、
通勤時間が長いのだけネックで、私が送り迎えすると朝一番乗りからの帰り一番最後みたいなことになってしまうため結局保育園送り迎えは実母に任せてます🤣

仕事好きな分、急な呼び出しや本当はキリの良いところまで残業したいけどできないとか、管理職期待されてるけどこんな制限付きの状態じゃ役職つく自信も無いし、仕事したくてもできない状況が地味にストレスです😅
私も子供と仕事が生き甲斐ですけど、上記ストレスのように2つが相容れない時があり、その時どちらを選ぶのかということだと思います。
というか、選ぶのはやっぱり子供なんだと思うのですが、子供のために仕事を犠牲にして子供との時間を作るのか、子供のために子供と過ごす時間を犠牲にして稼いでくるのか…なのかなと思います。