
コメント

さちこまま
2人目からはしてないです!
理由は両親が共働きで
帰っても結局休まらないかなと
思いやめたのと
上の子が幼稚園や小学校
などがあり幼稚園ならまだ
休ませてもありだとは思いますが小学校だとなるべく
行かせたほうがいいと判断
したので🤔
時期をずらして帰ったりは
しました!

ママリ
上の子が動き回るけど、実家は家の状態?が子供向けじゃない(手の届く位置に触ってはいけないものがあるなど)から目を見張ってないといけなくて逆に休めないので里帰りしなかったです🥲
そのかわり母に家に来てもらいました!
今回も上の子の幼稚園もあるので母に家に来てもらう予定です😊
-
ママリ
なるほど〜、逆に休まらない環境だったんですね💦
お母さまにおうちに来ていただいた時、旦那さんはどんな感じでしたか?
うちはわたしの実母と旦那がお互い気を遣いまくりなので、それもちょっと心配です…苦笑- 10月17日
-
ママリ
うちは旦那が休みの日は私の実家に帰りたいと言うほど仲良くやってくれてるので問題なかったですが、ママリさんのような状況だと大変ですね💦- 10月17日

はじめてのママリ🔰
2人目してないです!
上の子は保育園に行ってました!
ただでさえ下の子が生まれて変化に戸惑うのに、
・環境の変化にも対応しなければならないストレス
・下の子のお世話をママがする&公園とかも行けないストレス
・仮に産前産後で里帰り先で保育園にお世話になったとしたら子供が混乱する
などの上の子へのストレスが理由で、だったら俺がきつくても頑張ろうってなりました。(←↑夫の意見です)なので、産後は夫が全て家事育児送り迎えやってました!!
-
ママリ
旦那さま凄いですね…
うち、絶対ありえないです。。。
確かに上の子にストレスは与えてしまいそうですよね。- 10月17日

はじめてのママリ🔰
1人目は新幹線の距離だったので実母が2〜3週間ほど来てくれました。
2人目は引っ越して車で1時間程の距離になり里帰り?しました。産院も最初から実家の方に通っていました。
3人目は里帰りも親も呼ばずにでした。
3人目に里帰りしなかった理由は、
実家は好きだけど2人目の里帰りで長く実家に居るのが正直しんどかったからです。
里帰りして生活リズムが崩れたのが嫌だった。
里帰りして自分のペースで生活できなくて嫌だった。
生活リズムを早いうちから整えたかった。
里帰りしたくなかったので子供も泊まれる産院を選んだ。
里帰りしなかったのは3人目だから2人目とは違うと思いますが、1人目から里帰りしてたら2人目以降は里帰りしなかったかなと思います。
-
ママリ
そういう声、確かによく聞く気がします!!
実家といえど、立場が変わると感じ方も違いますよね。
実母からの「わたしの時は…」攻撃、確かに私もありました。。。
子どもも泊まれる産院があるんですね!でも今はコロナでダメかもですよね…地道に調べてみます。- 10月17日

M🐻❤️
2人目産んだ後里帰りしませんでした😌
両親2人とも正社員で仕事しているので昼間全然家にいないのと1番下の妹がまだ小さいので母親も育児真っ只中って感じで無駄に疲れさせたくなかったのもあります。
息子も自分の家の方が落ち着くだろうしおもちゃも全部持って行けたりする訳じゃないので、その辺のストレス溜まらないだろうなと思ったのが理由です!
後自分のペースで家事育児出来るから家の方がいいなっていうのもありました😂
今回もする予定無いです!
-
ママリ
ご両親が共働きだと、それは確かにお互いに休まらないですよね💦
お互い余計に疲れてたら、里帰りの意味ないですもんね。。。
子供は確かに自分の家の方が落ち着くし良さそうです!!- 10月17日
-
M🐻❤️
そうなんですよね💦
母親も育児真っ只中なのに私たち帰ったら余計疲れさせてしまうしと旦那が別に家事は俺がすればいいしと入院中もずっと息子と2人で過ごしてました😂
前回問題なかったので今回も里帰りしないと旦那と決めてます😌
自宅保育なのでその点は里帰りしたいと思ったらできるので保育園通っているおうちより融通が効くのでまだいいんですけど保育園通っていると中々休ませるのも可哀想かなって悩んでしまいますよねきっと💦
娘さんにとってもママリさんにとってもいい決断出来ますように🙏💓- 10月17日
-
ママリ
旦那さま凄いですね…!
家事育児全部できるとか素晴らしいです。
うちは絶対無理…なんなら義母を召喚しそうで、それだけは嫌なのでホント全力阻止です😭
自宅保育なんですね!
そうなんです💦うちは保育園通ってるので、そこもまた迷いどころです。長らく休んでしまうと、娘自身また慣れるのが大変だろうし😭
ありがとうございます✨まだ2人目を授かってすらいないですが、そういう決断が出来る日がきますように!- 10月17日

あーちゃん
二人目は里帰りしませんでした。
上の子が保育園、コロナ禍だったので帰省するのが気になってしまいました。
旦那が1ヶ月育休を取ってくれ、その後も時短勤務を1ヶ月してくれたので里帰りしなくても全然問題なかったです。
旦那が送り迎えも家事育児やってくれました。
仕事もテレワークなので色々と融通ききました!
-
ママリ
今はコロナっていう理由も確かにありますね!
旦那さま育休も時短も取られたんですか!家事育児全てできるなんて素晴らしいです…
うち絶対無理です、、、
(正社員フルタイム共働きなのに、ほぼワンオペの毎日なのです😭)- 10月17日

✩.*˚
上の子も何も気にせず遊んで欲しかったのと,私が何か気を使うかなぁって思って母に手伝いに来てもらってました!
母が息子と散歩に行ってる間に私は下の子と寝たり,ご飯作ってもらって助かりました◎!
私もギリギリまで迷いました🥶
-
ママリ
なるほど!お母さまに来ていただくパターンだったんですね。
お母さまが滞在している間、旦那さまは大丈夫でしたか??
うちは実母と旦那がお互いに気を遣いまくりで。。。長期滞在となると、どうなのかなーと思ったりします😭- 10月17日

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵
実家に帰っても、両親は仕事忙しいので、自宅で自分のペースでいる方が楽、上の子の幼稚園の事もあるので里帰りと言う選択肢がなかったです🙌
ママリ
なるほど!確かに、小学校だと休ませるわけにはいかないですもんね💦
それにご両親が共働きだと、確かに行っても自分も親も休まらなさそうです。
参考になりました〜