※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階の間取りです!子供2〜3人希望なので、子供部屋3部屋作ろうと思ってま…

2階の間取りです!

子供2〜3人希望なので、子供部屋3部屋作ろうと思ってます!
この間取りについてみなさんの意見が聞きたいです!
バルコニーはなくす予定です!

1子供部屋は何畳がいいか
2子供が部屋を使わないうちは3部屋繋げるか、2部屋繋げるかならどちらがいいか
3主寝室を大きくした方がいい!収納大きくした方がいい!これを入れた方がいい!などなんでもいいので意見ください!

コメント

ママリ

各部屋大きいし、収納もしっかりあるし、いいと思います!羨ましいです🥺💓
トイレに手洗いはついてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    洗面台を別で作ろうかなとおもってます!😊

    • 10月17日
はじめてのママリ

1.5から6くらいですかね。
2.2部屋
3.寝室は寝るだけ以外にも使うなら広くてもいいと思います!
一階にファミリークローゼットなどないようでしたらある程度収納スペースがあったら便利かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    5〜6はいりますよね。
    子供が小さいうちは繋げている子供部屋を寝室としてみんなで寝て、将来的に夫婦2人で寝るので6〜7畳ぐらいの寝室でいいかなと思ってます😊
    一階にファミリークローゼット作る予定です!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにうちのパターンですが
    5.2/5.2/5.5の子供部屋
    まだ子供部屋使ってるのが1人だけで
    あとはほぼ物置状態です🥲
    ちなみに5.2でもベッドも机もおけます!


    寝室8で5人で寝てます!

    ライフスタイルに合わせて
    部屋の使い方変えていくのは
    ありだと思います🥰

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.2とクローゼットあれば充分ですかね??あんまりイメージできなくて💦私も物置になりそうです😂

    • 10月17日
うる

主寝室はどこですか?
子供部屋より主寝室に力を入れたほうがいい気がします💦
1 我が家は5.2畳+クローゼットです。
2 3部屋繋げた方が遊びスペースとして広く使えそうですが、歳の差により2部屋でもいいかと🤔家族計画によります!
3 主寝室は私なら7畳以上欲しいですね💦
敷布団なら部屋いっぱい敷き詰めれば家族みんなで寝れるかもしれないですが、ベッドだと形によっては入らないこともあります💦
今寝室が7.2畳でシングル+ダブルのベッドを並べてますが、家族4人で寝て少し狭いです。もともとあったもう一つのシングルも合わせて、3台を並べようとしましたがドアに干渉したので諦めました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主寝室左上にしようかなとおもってます!
    子供が小さいうちは繋げている子供部屋でみんなで寝て、将来的に夫婦2人で左上の寝室で寝ようかなと思ってます!
    7.2畳でも4人は狭いんですね💦💦

    • 10月17日
ママさん

南はバルコニー側ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南は下側です!

    • 10月17日
  • ママさん

    ママさん

    バルコニーをなくすなら南の右の部屋を右の壁に揃えてずらして繋げたら風通しが良くなるのでいいかと思いました!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね!!😊🌟ありがとうございます!!

    • 10月17日
🐶

私も間取り決めた時に2人目を妊娠中で、もう1人増えることを想定して建てました!


主寝室うちは6畳+WIC3畳ですが寝室に赴きを置いてないので普通サイズで特段不便はありません。
もし子供が3人になって一緒に寝ることになったら6畳は手狭なので主人は子供部屋で1人で寝てもらう予定です😌

①5.2でもベッド机は置けますしいずれ巣立つのでいいかなと
②2部屋つなげるのがいいかなと思いました。我が家は壁と扉をつけたら部屋になる7畳のフリースペースを作りました(壁作ったらクローゼット抜きで4.6畳になる)
3人目ができなければ洗濯干したり、子供の遊び場にします👶🏻✨
③主寝室以外の子供部屋はクローゼットで十分じゃないかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝室は寝るだけでいい派なので6〜7畳で充分かなとおもってます😊

    3部屋繋げてしまったら逆に不便ですかね?子供の遊び場にするのもいいですね!!

    クローゼットで充分だなと私も読んで思いました!
    バルコニーとウォークイン→クローゼットにした分、どうしたらいいでしょう😳

    • 10月17日
たまママリ🔰

トイレ側の1部屋だけ収納が小さいのが不公平に感じるかな!?っと感じました。

バルコニーを取り止めて上下で割り振りしてさしあげて南の部屋の窓から布団を干せる様に専用のバーをそれぞれ設置しておけば後悔は無さそうに感じます。

ほのゆりか

窓がありすぎて物が置けない
窓際にベットを置くと寒いです

deleted user

子供部屋全て5.2畳+クローゼットで統一した方が良いと思います😢統一して空いたスペースにセカンドリビングというかライブラリースペースみたいなのがあっても素敵だと思います😊納戸や部屋干しスペースにしても良いと思います!

子供部屋は繋げずに、最初から壁があった方が防音の性能が高いし施工料金が安いです。それに部屋が使えない間がストレスです💦💦

deleted user

子供部屋のウォークインをもう少し小さくして、主寝室か廊下に大きめなウォークインを2.3個付けたいです!
子供部屋に大きいウォークインがあっても小さいうちはいいですが、大きくなった時にこちらがそのスペースを管理できなくなるので無法地帯になりそうです😭💦

陽

私たちは、子供部屋は基本的に寝るだけの部屋と考えたので、部屋によって4.5〜5畳です。テレビも勉強机も置くつもりはないです!
また、主寝室も寝るだけの部屋なので6畳です。収納はウォークインにせず、横に広く2つつけました。夫と私のクローゼットを分けられて便利です✨
子ども部屋は、使わない間は私なら2部屋繋げるだけにします!2部屋繋げるだけで広さ的にも十分だし、家族みんなで寝ることもできると思います。
もし義両親など泊まるとなった時のために、独立した1部屋があるといいなと思うので、繋げるのは2部屋までにします!