※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betsuko
子育て・グッズ

3時間おきの授乳がうまくできず、黄疸がひどくなっています。母乳だけでは足りず、ミルクを足すことになりましたが、赤ちゃんがなかなか起きず、飲まない状況です。明日の病院でのチェックが心配で、どうしたら良いか不安です。

3時間おきの授乳がうまくできません。
生後7日です。

黄疸がひどく、退院時には、母乳だけで足りるからミルク足さないで授乳回数増やしてと言われていたので、1日11回程授乳していました。
今日、黄疸検査で病院へ行ったら、また黄疸の数値があがっていて、母乳をはかってみたら入院中より少なくなっていました。
なので、今日からミルクを足す事になったのですが、ミルクだと腹持ちが良いからなのか、全く起きません。3時間経って起こそうと、こちょこちょしたり色々試すのですが起きず、おっぱいを無理やり口に入れてみても寝ていてそのまま口からおっぱい流してしまう感じです。

さっきも起こそうとしてもなかなか起きず寝ながら片乳5分ずつとミルク40ml1時間くらいかけてなんとか飲めた状態です。

どんどん黄色くなっている気がして不安で仕方ないです。

明日も病院で赤ちゃんの体重と黄疸チェックがあります。せめて3時間おきでも起こしてしっかり飲ませたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

一生懸命授乳もしていたのに、ぜんぜんうまくいかなくてこのままだと入院になってしまうし、悲しいです。おっぱい出ないのに涙は出てくるしそんな自分にも嫌気がさします。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳して哺乳瓶で飲ませてはどうですか?
哺乳瓶の乳首だと入れやすいし、本能で勝手に飲んでくれること多いですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てても口に突っ込めば、飲むことが多いです(^_^)

• 10月7日
  • betsuko

betsuko

搾乳器持ってないので買ってきて試してみます(T_T)
    昨日まではおっぱい口に突っ込めばわりと寝てても飲んでくれたのに、今日昼頃にミルクあげだしてから一切起きなくてびっくりです😓

• 10月7日
  • betsuko

betsuko

搾乳器持ってないので買ってきて試してみます(T_T)
    昨日まではおっぱい口に突っ込めばわりと寝てても飲んでくれたのに、今日昼頃にミルクあげだしてから一切起きなくてびっくりです😓

• 10月7日
愛🎀

私も全く一緒でした…>_<…
日に日に黄色くなって値も上がって行って、まいにち不安で泣いてました。
母乳は母体の血液由来なので黄疸が酷くなりやすく、私もミルクを足していました。あとは黄疸の原因となるビリルビンは便に排泄されるのでお通じをしっかり出してあげるために、綿棒で肛門を刺激していました。

母乳は搾乳して哺乳瓶であげると飲みましたよ(*^^*)3時間おきに授乳又は搾乳と乳首マッサージをし、夜間のみ3時間おきにミルクを足していました。

辛いですよね。頑張りすぎないで下さい…>_<…

• 愛🎀

愛🎀

赤ちゃんがおっぱいを飲めないときでも3時間おきに乳首をしっかりマッサージしておけば母乳は止まらないと言われましたよ(*^^*)

• 10月7日
  • betsuko

betsuko

私も病院終わってから涙が止まりません。。ごめんねって何回も言ってしまいます。。
    そういえば17時からうんち出てないです…(;▽;)綿棒でつつく感じで良いんですか?やってみます。

搾乳器買ってきてもらってやってみました。飲んでくれました!3時間おきに搾乳したらおっぱいの量が減っていました(T_T)体重減っちゃう理由が分かって良かったです。。
    母乳あんまり出なくても、少しでもあげたいので、マッサージしっかりやります!ご丁寧にありがとうございます!

• 10月8日
みどこりんご

あまり気にされなくて大丈夫ですよ〜
始めてのお子さん、女の子でしょうか?うちは2人いますが、1人目は3時間おきにかならづ起き、1時間は授乳。そんな生活が3ヶ月続き寝不足で死ぬかと思いました。2人目も寝不足覚悟してましたが、3時間たってもおきない、なにしてもおきない、起きて今だと思い授乳してもすぐ寝るでまた違う心配しましたが、何ヶ月後かにはちゃんと今の心配もなくなってますよ!また月齢ごとに悩みはでますが。
黄疸も心配ですよね?姉の子が黄疸で入院してましたが毎日通ったり大変そうでしたが、黄疸も産まれたての子には良くある話で自分だけの子が特別重病などってわけじゃありません。黄疸でも家に帰れてますよね?本当にひどい黄疸じゃ、家にもかえしてくれませんよ!心配しちゃうのはよくわかりますが、ストレスも母乳の味や量を変えてしまうと嘘かホントかわかりませんが聞いたことあります。母は強しで、どんとかまえて、せっかくの授乳、たっぷり美味しく飲んでもらいたいですよね!
赤ちゃんも1週間前までへその緒から勝手に栄養もらいたくさん寝てたのに、出てきたら3時間おきにオッパイと規則正しい生活はむづかしいですよね!きっちり3時間ごとにあげないとどーにかなるわけじゃありません!母は強し!赤ちゃんも以外と強しですよ!さすがに5時間とかは良くないですが、赤ちゃんはママが今のうちにゆっくり休めるよーによく寝てくれるママ思いの子だと思いますよ!

• betsuko

betsuko

女の子です(*´▽`*)
    入院中に、3時間おきに授乳ちゃんとしてなくて起きたらあげてってやっていたら体重減っちゃって黄疸が強く出ちゃったんです(T_T)
    いろいろ気にしないようにしていたんですけど、頑張って授乳してOK出ると思っていたところまた体重減って黄疸も強くなってしまって…さすがに凹んでしまいました。
    私が気に病んでも良くないですよね。前向きに頑張ります。ありがとうございます!

• 10月8日

私の子も退院時黄疸の検査に
引っ掛かりました(>_<)
助産師さん曰く黄疸の数値が高いと
よく眠るそうです(´・ω・`)
本当に何をしても起きなかったですし
泣くこともほとんどなかったです!
子供だけ黄疸で退院が1日伸びた時は
授乳時間に病院に行きましたが
乳首を口元に持っていっても
くわえることさえせず
助産師さんに手で搾乳してもらい
哺乳瓶で与えてましたm(__)m
あと手で乳首をつまみほぐすだけで
赤ちゃんはくわえやすくなりますよ♪

• betsuko

betsuko

そうなのですね😲💦
    びっくりするくらい静かに寝ていて、逆に心配になるくらいです😅
    搾乳器買ってきてもらって、夜から実践してみました!おっぱいだと寝たままなだったのに、なんとか吸い始めてくれて助かりました。
    今日の病院で少しでも体重増えていて、黄疸の数値も良くなってくれているといいのですが、、頑張ってみます😭ありがとうございます。

• 10月8日