※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

産後1人でやっていけるか不安で、家族に頼れず悩んでいます。義実家や姉に頼るべきか迷っています。

シングルで産後やっていけるか不安満載です😨
だらだらと長文になります💦

2人目妊娠中に離婚しました🥲相手からです🥲
あと1ヶ月ほどで予定日なのですが、
産後1人でやっていけるか不安しかないです💦
産前は予定日3日前から姉の家に住まわせてもらい、
入院中の娘は姉家族がお世話してくれる事になってます🥲
ただ、退院と共に自分達の家に帰ってくるのですが、
本当にやっていけるのか、、😨💔
姉は通ってあげるよと言ってくれていますが車で40分の距離で、3歳と生後8ヶ月の子供がいるためさすがに頼みづらいです🥺
実母も看護師として働いているし車で50分の距離、猫を飼っているのもあり、そこまで頼めません。実父は単身赴任中で週末しか帰ってきません。
義実家は車で2〜3分で、イラっとする事も多いですが、離婚した後も娘と2人で遊びに行ったりと関係は普通だと思います💦
ただ上の子の時にとてつもなくガルガルした&娘を甘やかすのでそれでさらにイライラしてしまう😨
この場合やっぱり義実家に頼るのが1番なんでしょうか😭?
元旦那はどこかで一人暮らしをしていて、おそらく彼女がいるのであてにならないと思います。
義実家だと絶対ガルガルしてしまうし、甘やかしてお菓子やアイスばかりあげたりするのを見てイライラするんだろうな〜とか、
かといって私自身キッチンを人に使ってほしくないので姉や実母が来ても自分が動いてしまうんだろうな〜とか、
とにかく産後の生活が不安でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したのなら私なら義理実家には死んでも頼まないです。
2歳なら赤ちゃん帰りしちゃいそうですね...
実家に里帰りは出来ないんですか?
お母さん働いてるけど夜は帰ってくるんですよね?💦
そこまで頼めなくても、やはり大人一人増えるのはだいぶ違うと思います!
せめて、新生児が終わる1ヶ月くらい里帰りしてゆっくりして、色々動けるようになったら実家の近くに引越しはどうですか?
私は離婚して実家の近くに引越しましたが両親共働きでしたが、何かと助かりましたよ!

• みかん

みかん

元々本当に私にべったりで、トイレにまでついてくるレベルの甘えん坊なので赤ちゃん返りは酷そうです🥲
    実家に里帰りは、上の子の時にしたのですが起こしたらダメだと思い夜泣きさせないように気を遣ったり、実母自身家にいるならコレして、と普通に家事を頼むタイプなので自分的になしだな…となりました💦
    今の家は元旦那の名義なので産後2ヶ月ほどで実家に帰る予定ではあります💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で出ないといけないのなら、はじめから実家かお姉さんの家にお願いするかなと思います。
色々やり辛い事はあるかもですが、実家にとなれば、夜泣きはもう仕方ないのでゴメンねで良いと思いますし、家事を頼まれたらすれば良いと思います。1人で生活していても家事はしなきゃですし。ただ、何でもかんでもは無理だという事は先に伝えておけばよいかなと思います。

義実家は離婚していることですし、私も無いかなと思います。

• みかん

みかん

本当は産前からお世話になろうかと思っていたのですが、市が違うのでガクッと妊婦健診の助成金額が下がる事、娘の保育園の関係でせめて年度末まで今の家にと思っていたのです😨でも3月4月は引越し代が高くなるので、1〜2月中に引越ししようかと思っています💦
    しかも産後すぐに引越ししてくるのはやめて、と実母に言われています💦
    1人目の時も結局ほぼ自分でしていた事や産後1週間で洗濯物干しといて、ご飯しといてと普通に頼まれた事も含めて、里帰りはやめとこうと思っていました😭ちなみに姉も同じ理由で里帰りしていません。
    それでも大人の手が1人でも増える方が良いのでしょうか🥲?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お住まいの家だと、洗濯やご飯に加えて掃除や子供のお守りなどもありますよね🤔
    結局1人でもやらなければならない事はたくさんあるのかなと思って、それならと思ったのですが。
    しかも、来てもらうのにしても40分も50分も掛かるなら余計に気の毒というか。
    それに、2ヶ月したらどちらにせよお世話にならなきゃですよね🧐
    産まれてからバタバタしてる中での引越しより、今のうちにがまだ落ち着いてて良いように思うんですが。
    でも、ご実家からNGが出てるのなら無理ですね😰

ひとり親なら、自治体によっては家事代行やシッターを無料でお願いできるサービスがあったりするので、自治体に問い合わせて聞かれてみても良いかもですね🤔

• 10月17日
  • みかん

みかん

結局1人でもやらないといけない事はたくさんですよね…。
    今の家だと保育園に通えますが、実家に帰ると片道4〜50分かけて保育園はきついので退園するしかなく、、
    実家からはNGが出てますね🥲というか実家は物が多すぎて片付けする所からなので、まだ幼い子供が住むような環境ではないのもあります💦
    なので産休中に片付けしにいく事になっています。

家事代行やシッターさんの制度はあるので登録してみます💦

• 10月17日