※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

子供が産まれたら不要になった私産後でメンタルが不安定なのかもしれま…

子供が産まれたら不要になった私

産後でメンタルが不安定なのかもしれません、全て被害妄想なのかもしれませんが、気持ちの落ちつけ所がなく、家で泣く訳にもいかず吐き出させてください。

つい先日出産を終え自宅に帰ってきました。
結婚してからというもの、すごく私に良くしてくれた夫です。風邪を引けば薬やエネルギードリンクなどを買ってきてくれたり、体調が悪い時には林檎をすってくれたり甲斐甲斐しくしてくれました。

そんな夫ですが、テレワーク申請をして1日家に入れる日を沢山作ってくれました。ですが出産を終え病院から帰ったら私など存在しないかのように、要らないかのように、空気みたいに子供にばかりかかりきりなのです。
私、もしかしていらないのかな?お手伝いさんなのかな?

お世話してくれるのはすごくありがたいです。でも、帰ってきてからは子供をずっと抱っこしたきりなかなか離さず、私は授乳の時くらいしか抱けていません。
夜泣きしたりぐずったりすると私より先に抱き上げてしまいます。

腰が痛く、会陰の傷もズキズキと痛む中、病院した日からすぐ自力で荷解きをしたり家事をしています。
子供は旦那が抱っこして楽しく「よしよし」とあやしています。ハイリスク妊婦で産めるかどうかと言われた中無事に生まれてきてくれた我が子も、これまでずっと優しくしてくれた旦那のことも本当に大好きです。

ですが、楽しそうにする父と子を見ながら洗濯をする私、洗い物をする私、一体なんなんだろう、そう思ってしまいます。産後ボロボロの体をかばいながらひとりあくせくしていると、私ってなんなんだろう。なんでこんな事してるんだろう。産後は精一杯支えるよって言ってくれたあの言葉はなんなんだろう、消えてなくなってしまいたい。そんなことばかり考えてしまいます。

家族3人での新生活楽しみにしてたんです。
「やっぱり母乳だよね」とかって言われて出の悪い乳を泣きながら絞って授乳ロボットみたいな扱いがされたいわけじゃなかったんです。オムツのうんちの時だけ変わって、とかって言われたいわけじゃなかったんです。

腰が痛いと言えば子供を取り上げられ1人寝室で好きにしてて、とかいわれます。楽にしていて、という親切心なのかもしれませんが、今の私には不要だから除け者にされた気分になるのです。

こんなうじうじした私に、どうか喝を入れてください。

コメント

SUN&MOON

少し産後鬱になりかけてる感じはありませんか??
産後鬱はきっと本人はそんなことにはなってないって思うかもしれませんがホルモンバランスの崩れでそうなってること多いです。。

きっと旦那さんは優しい方なんだなーって思いました。
なので、今思ってること辛いこと話してみてはいかがですか??
旦那さんがどんな方がわかりませんが、話してみたらちゃんとわかってくれるかもしれないですよ!

• はち

はち

産後鬱、そうなんでしょうか…赤ちゃんとずっと2人、育児に追われ疲れきって…という方がなるものだと思ってました。こんなに疎外感感じてるのは鬱になりかけてるからなのかもしれません。

もう女ではなく母になったのだからこんなこと言って呆れられたりしないかと思って悩んでしまいました。
    思い切って相談してみようと思います。

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ホルモンバランスの崩れを甘くみちゃダメですよ💦
    私は産後ホルモンバランスの崩れでガルガル期のまで済みましたが、落ち込むことも多かったです。
    それがひどくなったら鬱っぽくもなると思います!!

旦那にはホルモンバランスの崩れでこうなってるってことを私は伝えました。

もし、ホルモンバランスの崩れなら短くて2.3ヶ月、長い人は1年今の状態のままかもしれません。
    それもきちんと旦那さんに伝えないとホルモンバランスの削れなんて男はわからないです。

男は女よりも尚更言わないときっと伝わらないしわからないと思います。

伝えるのも勇気いるかもですが伝えないと今の状態が変わらないと思うので泣

• 10月16日
  • はち

はち

多分ガルガル期もあると思います……授乳の時くらいしか抱っこしてなくて、他の時間は旦那がすぐ抱っこして離さないので全然触れ合えてないんです…返してよ~!みたいな気分になってしまってます…大事にしてくれてありがたいことなのに…どんどん私より抱っこが上手になってあやすのも上手くなってます…

昨晩ワーッとなって八つ当たりしてしまいました…その後に思っていることも全部話してみたのですが「ホルモンバランスのせいなら全部そのうち落ち着くだろうね」の一言で終わってしまいました……

• 10月17日
はじめてのママリ

読んだ感想を率直にいいたいとおもいます。
めっちゃしあわせ者〜〜!!!
のろけにしか聞こえないくらい羨ましすぎる!!!
大体私の周りの旦那さんなんて仕事をリモートにわざわざしてくれたりしないし、体調悪くたってスルーだし、子供の世話なんてほぼしませんよー!あやすなんて1番やらないですもん!オムツなんて簡単ですが、あやすなんて1番めんどくさいし大変ですよ〜!抱っこずっととか多分旦那さんも疲れるだろうにえらすぎる!!!!😭😭爪の垢煎じて飲ませたいですよ。
産後は1番体大事なんですから赤ちゃんのはやってもらいましょ!で、できれば家事もこれちょっとやってくれない?ってとにかく休んだ方がいいですよ😅
マイナスな思考回路になってしまうのはホルモンバランス崩れてるってことだし、産後うつっぽくなってるからです。仕方のないことです。
だからなおさら旦那さんにあれもこれも協力してもらいましょ!!産後1ヶ月まで本当に大変だと思うので!!

• はち

はち

すみません贅沢な悩みですよね…💦ほんと気をつかってくれてるのにこんなマイナス思考なのほんと嫌な女で自分でも嫌いになります…
    子供のお世話してくれてるのに感謝どころか不満抱いてるなんて…
    私よりずっと抱っこしていて赤ちゃんも旦那が抱くとご機嫌でぐずらないんです…それに対して私といえば全然抱かせてもらえてなくて、やっと抱っこできたかと思えば泣くばかりで……

なんだか母乳の出せる機械さえあれば旦那と赤ちゃんの2人だけの世界で完結しちゃうのが寂しいんです……

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直わたしは産後病院でも帰ってきても数ヶ月は自分がホルスタインのように感じました。でもそれって女の人ならではしかできないわけだから、貴重な体験ですよね😊
    うちも実母と旦那が抱くとすぐ寝るし泣かない。でも私が抱くとすぐ元気になるし泣くこともあるし…ゆったりしてる気持ちだったり大きい胸だったりするからなのかなぁ😊
    大丈夫です😊旦那さんに甘えさせてもらえる時期なんてずっとじゃないし、子供はちゃんと誰におっぱいもらってるかお腹痛めてるかわかってますから😊でも抱っこしたいのはわかります😊でもでもあせることないですよ😊ゆっくり身体休めとかないと、そういうの高齢になると病気になってくるんですよ!

• 10月17日
  • はち

はち

ホルスタイン!そうですよね分かります…自分しかできない特別なお仕事!みたいに思えてはいるんですけど強要されちゃうと辛くなってしまいますよね…

ありがとうございます!いまも腰が死んでいるのですが、産後の無理で更年期障害が重くなるとかも聞いてるのでそれも心配してました…メンタルもグラグラしていたのですが、はじめてのママリさんの「誰におっパイ貰ってるか~」のセリフがグッと刺さりました…そうですよね、きっと愛情も努力も伝わってくれますよね💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです!😊
    なんの見返りもなく瀕死になりながらママはみんな出産してその重体な体でおっぱいあげて、っていってもおっぱいあげるのも痛かったり、おっぱいトラブルあったり、精神的疲労があったり…ママはみんな大変ですよね😭
    質問者様がまじめに子育てされてるの文章見ててとても伝わったので…きっとお子さんは優しい素敵なママが居て幸せだなぁって感じました😊お互いママ業頑張りましょ😅

• 10月18日
  • はち

はち

性格が悪く不満ばかりの私でしたが、はじめてのママリさんのおかげでどれだけ今ありがたい環境にいるかを再確認させていただきました。ありがとうございます!
    出産子育て、いつだって辛くて痛いのは母親だけなの何故~!って思ってしまうんですけれども、同じくらい達成感と感動がありますよね💦励ましてもらえて本当に嬉しかったです!
    まだまだ大変なのはこれからかもしれませんがママリさんを見習って頑張りたいと思います🌷

• 10月18日
はじめてのママリ

喝なんて入れませんよ😭
毎日本当にお疲れ様です。
おっしゃる通り産後でメンタルが不安定なのもあるとおもいますが、旦那さんの行動は客観的に見て、ん?と思います。
私の時は、一ヶ月検診までは家事は母以外がやって、母は子供の世話だけしてあとは休むように退院指導がありましたが、主さんはどうでしたか?
そのときのプリントなどあれば旦那さんに見せて理解してもらえないでしょうか😢
旦那さんが育児を積極的にするのはいいとして、そちらにばかり比重がかかって家事を疎かにして床上げ前の母親にやらせるのは元も子もないと思います。
あと、旦那さんがミルクあげたいけど母乳がいいからって搾乳させてるってことでしょうか😢
そんなん拒否していいですよ😭
搾乳する時間あれば寝たいですよね。
旦那さんとしては悪気がないかもしれないので、辛いことをはっきり話した方がいいと思います😣
毎日本当にお疲れ様です。
あなたは絶対に不要なんかじゃないですよ😭

• はち

はち

ありがとうございます……なんでも悪く捉えてしまうこの状況を何とかしたいです……
    私の産院は産褥期とかあまりなくて、どんどん動けるなら動いて!という指導をしておりまして…その方が体の動きもいいから!って言われてました。
    旦那は母乳派で時間になると「はい頑張って!」と言わんばかりに赤ちゃんを渡してきて、終わったら奪っていく感じです…そんな、授乳ロボットか…みたいな…笑ってしまいますね…

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😢
    産褥期に無理すると、更年期がひどくなったり子宮脱起こしたりすることもあるようなので、「私は産後で体が辛く家事を控えたい。床上げまではあなたが家事を全部やって欲しい。育児は私がやる。根拠はネットで自分で調べて欲しい」と伝えてみてください。
    それで流されるなら里帰りした方がいいと思います。

確かにテレワークにしてくれて、家で育児をしてくれる旦那さんは貴重かもしれません。
    でも、それが主さんにとって負担になったり嫌なことなのであれば、間違いなくありがた迷惑ですよ。
    旦那さんにうまく伝わらなかったとのことですが、手紙かラインで伝えることはできないでしょうか?
    「産褥期なので家事を全部してほしい。根拠は自分で検索して調べてほしい。」
    「世話するなら必ずうんちの時もオムツ変えて。嫌なものだけ押し付けないでほしい」
    「授乳ロボットみたいで不快に思ってしまう。私と子の触れ合いの時間がもっとほしい」
    これをラインしてみるのはどうでしょうか?
    また流されるようならコメントで教えてください、一緒に考えていきましょ😭

• 10月17日
  • はち

はち

ありがとうございます💦実はだいぶ動いてることもあって全く悪露が減る気配もなく心配もしていて…思っていたより産後元気なので乗り切れちゃってるように見えるんでしょうね…

はじめてのママリさんに励ましてもらって、勇気をだしてもう一度、話し合いをしてきました。
    悪気はなく、そんなに体調が悪いとは気づかなかった、もっと家事も沢山やるねって言ってもらう事ができてスッキリしました!ありがとうございます。
    その後うんちの処理も自ら進んでやってくれました。ここで相談して本当に良かったです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、私も帝王切開したあと、どんどん動いて歩いてみて。治りも早くなる、とは言われました。
    でも退院指導では家事はダメ、育児以外は横になってねと言われました。
    その辺確かによく分からないですね😂
    旦那さんに伝わってよかったです😊
    意見を言えるようになって、もっと素敵なご夫婦になられましたね😆✨眩しいです。素敵な奥様に素敵な旦那さんです。お子さん幸せですね♪
    悪露の経過が良くなりますように😣💦

• 10月18日
  • はち

はち

わかります!わかります!どんどん歩いて!と言うわりに退院後は安静にしてね!って産褥体操のプリントとか持たされると「え?」ってなりますよね💦
    本来はここからのスタートなんですか!?って思いますよね…
    めげずに話してみて本当に良かったです。お陰様で寝たきりにはさせて貰えないのですが(笑)水仕事などを進んでやってくれるようになりました🙏
    はやく悪露が落ち着いてくれたら嬉しいです…本当にありがとうございました✨

• 10月18日
いろは

初めてのお子さんですかね😊

産後鬱ぎみ、、
わかります、私も2回ともなりました🥲全てを悪い方に考えてしまい、夜中1人でメソメソしたり、当たり散らしたり…

ご主人も、初めてのお子さんで嬉しくて嬉しくて仕方ないって感じですね😄
夜泣きで起きてくれるなんて、羨ましいです笑
うち、部屋分けてって言われましたよ😤
うちも2人目はテレワークが多かったですが、泣いて抱っこしてもらった記憶もなく仕事まっしぐらです。

寝不足やホルモンバランスの崩れです本当にしんどい時期だと思います。赤ちゃんあやして抱っこしてくれてる間に、横になって堂々と休んじゃいましょう!

そして、体もまだしんどいので、赤ちゃん抱っこするだけではなく、家事も手伝って欲しいし、うんこも変えて欲しいことは絶対伝えましょう😙

• はち

はち

お察しの通り初めての子供になります…

いろはさんも産後同じようになられたんですね…💦もうメソメソして嫌なことばかり考えている性格ブスな女です…

でも育児に前向きになって色々やって下さることに不満なんか抱いちゃダメですよね……部屋分けて~というよりうちはママリ(私)は別の部屋で寝る?とかって除け者にされて「なんで!?」とは思いました…笑

夜中起きての授乳、なかなかしんどいものがありますが、ほんとに授乳の時くらいしか触れ合えてないので、やっと抱っこできた~!みたいな幸福感はあります…💦
    もっとくっついて一緒にいたいんですけどこれってガルガル期なんでしょうかね…

• 10月17日
  • いろは

いろは

私だってもっと抱っこしたいんだけど⁉️むしろ家事の方も手伝ってほしいよ😅かわいいのはアンタだけじゃないの‼️って、軽い感じでまずは伝えてみてはどうでしょう⁇
    10ヶ月頑張り、何時間も痛い思いをしたのは私たちです‼️主張する権利ありますよ😤

メンタル不安定な時期に、その前向きに捉えて相手のことを見るっていうのが難しいのはよーーーくわかります笑
    ご主人は可愛すぎて目の前の子どもさんに全集中ですね😊

• 10月18日
  • はち

はち

かわいこぶって「抱っこしたい~」と軽く言ってみようと思います!キレ気味に言われたりメソメソしながら言われるより絶対いいですよね(笑)
    そうですよね!いえ!10ヶ月もお腹にいさせてくれてありがとう!の気持ちはありますがしんどい出産というイベントをこなした私たちにも大きく権利はあります!

そうなんです、そうです……普段なら気にならないことまで気になってしまうというか悲観的になってしまうというか……
    目の前の天使もいいがその天使を産んだゴリラのメンタルと体のサポートも頼むよ…という気持ちになってしまって…🦍

• 10月19日
セロリ

いいとこ取りキレイなとこだけってめちゃくちゃ腹立ちますね!??
一番大変なところを押しつけるなんて許せないです。

他の方もおっしゃってますが、今の気持ちを素直に伝えるのが良いと思います。
本当に悪気なく、初めてのママリさんの気持ちに気づいていない可能性はあると思います。
それで崩れる関係なら、いろいろ考え直すのもありかと…

もししっかり話し合ってダメなら、頼れるならご実家などに身を寄せるのもありかもしれません。
テレワークしてても家事とかしてくれないなら休めないし回復できないですし、意味ないですよね。

ご主人も大人なので、家事は任せても死にません。
今はご自身の体と赤ちゃんを第一に考えるのがよろしいかと思います。

• はち

はち

良いとこ取り、そう感じてしまいますね💦
    まだ授乳が軌道に乗っておらず少しずつしか出なくてぐずられるんですけど、その後のご褒美の粉ミルク(大好物)は旦那が担当しちゃうんですね…そりゃ~ご機嫌で飲むんです…それを悲しく眺める私という……

悪気はないのは本当にそうだと思います、全部善意でやってくれてるんです…昨晩勇気をだして伝えてみたのですが「ホルモンバランスのせいだね、大変だね、はーい赤ちゃんねんねしようね~」って感じで終わってしまいました…笑

実家も過干渉で実母が赤ちゃんを取り上げてしまうのでガルガルしてしまいそうで帰るのを避けていたのですが、どちらにしろガーッとなっているので考えてみようと思います…

• 10月17日