※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

支援センターでおもちゃを引っ張り出して片付けに疲れる子どもについて、どうしているか知りたいです。片付けに翻弄されなくなる時期も知りたいです。

支援センターで自分の子がいろんなおもちゃなどを引っ張り出して、片付けに疲れるので、行かなくなったって方いますか??
そういう方はどこでお子さんを遊ばせてますか?
また、あれこれ引っ張り出さず片付けに翻弄されなくなるのはだいたいいつ頃からでしょうか。

コメント

ゆゆ

あれこれ引っ張り出すときその都度お片づけされているのですか?
子供は沢山いませんか??

• さはらさばく

さはらさばく

行く支援センターにもよるのですが、広めのところはわりと好きにさせていますが、今日行った所は狭い部屋で、その都度片付けてました…(^_^;)
    子供もたくさんいましたが他の子に当たらないか心配で気を遣ってしまって。

• 10月7日
tomm¨̮♡︎

次から次へとあれこれ引っ張り出して遊ぶのも子どもの為にはいいことだと思うので、疲れるけどその都度片付けながら子どもを追いかけてます。ショッピングモールのキッズスペースも行きますが、おもちゃがないからかすぐ飽きて脱走してしまうので、やはり支援センターが1番楽しそうに遊んでくれます。子どもが楽しく遊んでくれればそれでいいかな、と。うちの子は1歳4ヶ月ですが、まだまだ片付けに翻弄されてます…

• さはらさばく

さはらさばく

やっぱり追いかけながら片付けて…になってしまうんですね(^_^;)
    確かにショッピングモールのところは何もないから飽きちゃいそうですね(^_^;)
    「ナイナイしてね〜」と言っておもちゃ箱とかに入れてくれる日を夢見て今は頑張るしかないんでしょうね…(-。-;

• 10月7日
  • tomm¨̮♡︎

tomm¨̮♡︎

うちの子は1歳4ヶ月になってからナイナイブームが来たようで、ナイナイしてね〜というとある程度お片付けしてくれるようになってきました!元あった場所を覚えているようでキッチリ戻したりしてくれます。まだまだ片付ける量より出す量の方が多いので私も後ろをついて回って片付けなきゃいけないんですけどね('A`)

• 10月7日
  • さはらさばく

さはらさばく

な、なるほど…!ナイナイブームなるものがあるんですね!
    うちもお片づけ、遊びの一環として意識して教えていきたいなと思いました!!
    元あった場所を覚えてるなんて、お利口さんですね(*^^*)

• 10月8日
イモイモ

私も最初の頃は、息子が放り出したおもちゃを割とすぐ元にもどしてましたが、周りのママを見てても意外と放置で、その放置されたおもちゃをすぐまた別の子が遊び出したり、途中でちょっとお姉ちゃんの子がキレイにお片付けしてくれたりと、うまく回っているもんだなと気づいてからは、片っ端から片付けるのはやめました。

あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。

• さはらさばく

さはらさばく

たしかに一度広げられたおもちゃに対してみんな寄ってきたりしますね(*^^*)あんまり気にしすぎずかたっぱしから片付け…は、しないでいよっかなと思いました!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日