※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が1時間で眠くなり、昼寝を4回するため、寝かしつけに疲れています。6ヶ月になっても改善せず、他のお子さんはどうでしょうか?

5ヶ月の活動限界時間

修正5ヶ月の男の子ですが、活動限界時間が非常に短く、起きてから1時間もすると眠くてグズグズしてきます。なので昼寝の回数が1日4回くらいあります。エンドレスの寝かしつけに疲れてきました。。

6ヶ月になると2時間くらい起きてられるようですが、全くうちの子が1ヶ月後にそうなってることが想像できません。。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり寝られてるのが前提の活動限界時間だと思います😱
うちの娘は寝ても30分とかですぐ起きちゃうので、起きてもすぐ眠くて不機嫌になりぐずぐずでした。
1歳前になってお昼寝たっぷりまとまって上手に寝れるようになったら起きてる時間もご機嫌に長くなりました!
息子さんはしっかり寝れてるのに、起きてる時間が短いのですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    基本は朝昼とも1-2時間くらい寝てくれるんですよね。。夕寝は15-20分くらいですが。

• 10月16日
☺︎

1回の昼寝はどのくらいなんでしょうか?😊うちはあまり寝ない方だったので6ヶ月からは朝寝と昼寝だけになりました👏🏻

• ママリ

ママリ

すごいですね!!夕寝なかったら不機嫌で無理です😂😂
    1回の昼寝は1.2時間です。寝る事が好きな子って思うことにします😂

• 10月16日
  • ☺︎

☺︎

昼寝しない日すらあります😇寝るまで8時間とか普通に起きててびっくりします😂💦
    しっかり昼寝の時間もとれてるなら寝るのが好きな子なんでしょうね☺️💕動き出すと少しずつ伸びていくと思うので、お子さんのペースでいいかなと思います☺️起きてる1時間でたくさん遊びましょ☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

起おきてから授乳とオムツ替えで30分、その後ほんの2、30分遊んでるとだんだん眠いオーラが出してきてそのタイミングを逃すとギャン泣きするのですぐに昼寝部屋に連れていき寝かしつけます。

なのでまともに相手しておらずwおもちゃとか本とかいっぱいあるのに遊んであげられてません😂私の中で「育児=寝かしつけ」ってなってます😂😂

最近は出かけたりすると外で寝れなくてブチギレるので寝かせるために家にばかりいて、、その生活も、飽きました😇

• 10月16日
  • ☺︎

☺︎

うちも出かけると昼寝はしないので、朝寝のタイミングの頃に出かけたりします☺️うまくいけば移動中に寝てくれることもありますが、ぐずぐずだったら抱っこ紐の中で寝かせちゃいます☺️
    家の中だけだと息抜きもできなくて飽きてきますね😭💦
    睡眠はほんとに個人差があるなと、ママリ見てても感じます☺️⭐️

• 10月16日
ママリ

夜間寝られていますか?
ちょこちょこ起きているとたしかに一時間でグズグズしてしまうのもしょうがないのかなと思います😵
うちは夜間12 時間近く寝るので2〜3時間は大丈夫ですが、朝寝が短いと次の昼寝までグズグズします😂

• ママリ

ママリ

夜間は19時就寝の6-7時起床です。そのうち1回授乳で起きますが割りとすんなり寝てくれるので、最低でも10-11時間は寝ていると思います。昼寝もトータル3-4時間してると思います。

• 10月16日