※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階建て戸建ての新築を検討中です。疑問点について是非教えて頂きたいで…

2階建て戸建ての新築を検討中です。
疑問点について是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

①階段の場所はリビングorリビング外の方がいいか

②吹き抜けのメリットorデメリット

③2階の寝室を使っているかどうか
(子供が小さいうちは1階で過ごす事が多くなり、布団も1階のどこかの部屋若しくは和室などで寝ている方はいるかどうか)

④パントリーの広さ

⑤庭は人工芝?天然芝?芝なし?

答えられる範囲で、尚且つ答えられる項目のみでも構いませんので、良ければ教えて下さい。よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①リビング階段です!
子供的には嫌かもですが、
勝手に家にあげられてるのも嫌なので。
あとは娘なので何かあった時に家にさえ帰ってくれば解決してあげられるかなと思って。
ロールカーテンがあるので冷房は普通に効きます!

③2階の寝室使っています。
昼寝は1階ですね🤔

④キッチンの後ろ?壁?がパントリーです!(部屋ではない)
今のところカップボードとかもあるので足りてますが、パントリーなかったらと考えたら足りませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リビング階段、階段下は収納だったりすると便利そうですよね!たしかに、リビングに階段があると、絶対そこを通るしいいですね‼︎

    お昼寝はたしかにしたですぐ寝られると良いですね!

    収納場所はあるに越したことはない感じなんですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 10月16日
ママリ

①うちはリビング階段です😊けっこうお気に入りです
②階段の所だけですが吹抜です。部屋が広く感じるのがメリットでデメリットは二階の部屋にいても一階の音が聞こえやすいかなと思います
③二階の寝室使っています。子供が寝たらリビングでゆっくりテレビ見れます😊
④家事室とパントリーが繋がっていて合わせて3畳くらいです
⑤天然芝です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨
    リビング階段の部分だけでも吹き抜けあったら開放感ありますよね!
    寝室の件もありがとうございます!
    パントリー合わせて3畳!
    からの天然芝!

    天然芝のメンテナンスはどんな感じですか?

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    芝生は夫が夏はほぼ毎日水やり、たまに肥料あげたり芝刈り草むしりしていたので綺麗に保たれています😁

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね‼︎
    手入れできたら天然もいいなあと思ってます☺️

    • 10月16日
はーちゃんまま

①リビング階段暖かいのでオススメです!うちはリビング階段の上が窓なので階段下からも、お空が見えてお気に入りです。

②吹き抜けは階段の所だけで良かったです。2階にいると1階の音気になるので。

③使います!個人的にですけど、寝るところと遊ぶところは分けたほうが気持ち的にも子供のねんねスイッチが入るので!

④パントリーは無いです!キッチンの引き出し、カップボードで事足りてます!

⑤庭は、耕して家庭菜園にしています!かなりお野菜とれて子供と収穫楽しい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    階段の所の吹き抜け、良さそうですね😁

    ねんねスイッチ確かに!メリハリですね!

    引き出しでうちも足りそうな気もしてきました、、!

    家庭菜園めっちゃいいですね!憧れます!😆

    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
deleted user

①リビング階段です!
オープン型の階段なので見た目もいいし、必ず行く時も帰ってきた時も顔を見れるので採用しました!

②8畳分の吹き抜けあります!
メリットは解放感すごいし、大きい窓をつけてるので夕方まで一切電気いらないくらい明るいです!
デメリットはあまり感じませんがよく音が響くとか聞きます!
寒くなるとかも聞きますけど、うちは全館床暖房なので全く寒さは感じないです!


③2階の寝室で寝てます!
なので一階に和室はつけてないです!

④パントリーは0.5畳分の収納です!
カップボードの収納もたくさんあるので、まだまだ余ってます!

⑤人工芝です!
自分たちでやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに顔がみれるのは大事ですよね!

    開放感て大事ですよねー!!
    お部屋の広さにもつながるしっ
    床暖房があるから関係無い感じなんですね😁

    0.5畳でも十分なのですね!

    自分で人工芝!凄いです!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

①リビングにしてます。家族の動きがわかっていいです。
②うちは全館空調なので、吹き抜けてるおかげで温度を均一にできます。開放感も出ると思います。
音は家中に響きます。ご飯だよーと呼ぶときには便利です。
③寝室で寝ています。シングル2台繋げたベッドと2段ベッドがあります。子どもたちが2段ベッドで寝る練習中で、うちはその日によって誰がどこで寝るか変わります。
④1畳です。収納量は十分ですが、棚が付くとけっこう狭く感じます。
⑤天然芝です。夏めっちゃ芝刈りました。今はキノコが生えてきてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リビングが良さそうな感じですね!
    寝室で寝るのがいいのですねっ
    いまアパートなのでどうしても同じ階で寝てるので階段を登って寝床へいくイメージがつかなくて、聞いて良かったです!

    パントリーはひとまずカップボードの収納力にもよりそうですねっ

    天然芝やはり手入れが大変なのですね💦キノコ🍄は新鮮そうですが😀

    • 10月16日
うさぎ🔰

① 階段はリビングの外です。
エアコン効率も良いし、階段の上り降りの音も気にならないです。
夫の仕事が、夜中出勤なので早くから寝てますが、リビングと寝室の扉閉めてれば、電話してても起こさないです。
どちらかの扉開いてるとうるさくてねれないと言われます。
②吹き抜けではないです。
小さな子供や犬を飼ってると危ないと思うし、エアコン効率悪くなると思います。
③2階で寝てます。
④パントリー は1畳半ですが、とても使い勝手良くて気に入ってます。
⑤庭は人口芝でしたが、害虫やら、雑草が大変だったので全部撤去してコンクリートにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、声などは聞こえにくそうですね。生活スタイルに合わせるの大事ですね。

    吹き抜け、2階寝室参考になります!

    ①畳半あるとかなり入りそうですね!!
    人工芝でも雑草が!ありがとうございます😊

    • 10月17日