※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘の発語が遅く、発音も悪い。言語の発達相談では平均より遅いが個人差があると言われた。成長に心配あり。

娘の発語について

3歳2ヶ月の娘の発語が遅いです。
発音もとても悪く、私以外の人は娘の会話の理解が大半できません。語彙も年相応の子より少ないです。。
言語の発達相談に行っていますが、平均より遅いものの個人差のある年齢なので、と言われて終わりです。

子供って急に出来なかった事ができるようになったり、他の子のようにできない事があったりと、親の期待通りには成長しない事も分かってはいるつもりですが、やっぱり心配で。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもゆっくりめです🤣娘が2歳半の時に弟が生まれたのですが、それまでは言葉で伝える必要性をそこまで感じていなかったみたいです。弟が生まれてからは伝えなきゃやってくれないと危機感を持ったのか、やっとそこで3語文が出てきました🤣
最近は会話できることが増えてきました!
あとうちはもしかしたら旦那が外国人なので言葉が混ざって混乱してたのもあったかもしれないです💦
3歳児検診で相談しましたが、やはり個人差の範疇と言われました😂心配ですが、、、見守って行こうと思います。。

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。今頭の中を整理している段階で、いつか話し出しますよ。個人差あります。などと言われますよね😫
    気長に待てる時と、こうして私が苛立ってしまう事があり、子供にとってはいい迷惑ですね😅

私も見守ってあげたいと思います🌸
    ありがとうございました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

長男もその頃から発音が悪く、通訳が必要なくらいなのを心配していて(カ行とサ行→タ行、ハ行→ア行になる)、結局3歳8ヶ月の時から言語聴覚士さんに診ていただいていますが、4歳10ヶ月になった今カ行とハ行は完璧になり、サ行も殆ど言えるので気にならなくなってきました☺️
語彙は年相応かは分かりませんが、相手に伝わらなかったら別の言葉で言い換えたり(「病院」を「先生がもしもしするところ」とかですね)はしていましたのでそこまで気にはならなかったです🤔
急成長を遂げたのは4歳半頃です。言語聴覚士さんには順調すぎるくらい順調なので、就学前には直りますと言われていますよ💡

言葉の発達相談の相手は言語聴覚士さんですか?長男の経験上3歳半過ぎても変わらないなら言語聴覚士さんが在籍している耳鼻科で診ていただくのがオススメです💡構音練習は言語聴覚士さん、舌の長さや動きは医師に診てもらえるかと思います。
早く行き過ぎても練習にならない。けれど、遅過ぎたら就学までに間に合うか分からないので4歳少し前が良いかなと💦言語聴覚士さんも、自分が発する音と正しい音の違いに気付いて練習を頑張るようになるのが大体4歳2ヶ月頃らしいです💦
息子も大体それくらいから頑張り出しました😅

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    また、息子さんの言葉の発育が順調で何よりです❣️☺️発音が完璧になるなんて素晴らしいですね!

そうです!そうです!!!
    まさに同じ状況です🥺
    はい。区で発達支援を行っており、そちらの言語聴覚士さんに診てもらっています。
    なるほど。病院ですと舌の動きなども診ていただけるのですね!区の支援ですと毎回3、4ヶ月待ちなので、私も病院を探してみようと思います。

• 10月16日