※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が成長しています。指差しや言葉が少ないが、最近指差しを覚えて喜んでいる。ただ、自分から呼ばないことに心配している。待つしかないかな。

1歳8ヶ月の女の子です。
1歳半すぎまで、指差しも出来ず、言葉も、ばぁ、と、ニャンニャンくらいでした🥲
ただ、最近図鑑を見て、トマトは?りんごは?というとちゃんと指差しできるようになり、急成長に涙が出るほど嬉しかったです☺️

ただ、言葉はあまり出てこなくて。。ママは?って言うと、ママ!とは言うのですが、自分から呼びません。
なので、背を向けて洗い物をしていると、振り返ったら空のマグを持ってずっと待ってるのです…

いつから待ってたの?💦っていう…心配で。。

呼んでくれるまで待つしかないですかね😅

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子はパパママ言うようになったのは、2歳手前ですよ!
今はうるさいくらい呼んでくれます😅
お子さんのペースがあると思うので、ママを理解できているなら大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うるさいくらい呼んでくれるのですね💕
    2歳まで気長に待ってみます😹

• 10月16日
🍎🍒

今だにママ言いません😂
パパも次女も、ジジババもいいのに🥲

一歳半検診も引っかかりました💦
でも1歳8ヶ月で同じく急成長して言葉がたくさん増えました!!

待ってるの偉いですね😌
うちは泣き喚いてマグ持ってきてたので、ちゃっちゃを根気よく教えました!!

まだまだ焦る事ないよ😊
って保健師さんに言ってもらえてます🙆‍♀️

• 🍎🍒

🍎🍒

いいのにじゃなくて、言うのに🥲
    です!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診まだなんですが、きっと引っかかると思います😵
    泣いてくれた方が気付くんですけどね😭保育園行かせるの心配です😂

ありがとうございます☺️焦らず待ってみようと思います❣️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです👶🏻
こちらの言うことは教えてないことも含め伝わるのに、言葉はほとんどないし指差しは相変わらずできません😔
1歳半検診はひっかからず、でも不安だったのでこちらから個別相談申し込みました!
確かに出る言葉少ない、でも理解はしているから今はたくさん引き出しに貯めているんだね~様子見でって言われました😅
なかなか焦ってしまいます😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、理解ができているかが大事なんですかね💦

そうですよね、教えてないのに見てるんですかね😂靴下とか教えてないのに、散歩に行く時、引き出し開けて取ってきてビックリしました😹笑

指差しは、本当に先月まで出来なくて図鑑もめくるだけ…でも「きんぎょがにげた」を読み始めてから指差しが突然始まりました☺️

きっとこれから爆発すると願って見守るしかないですかね😖💕

• 10月17日