※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食ストックについて、食材の量が異なることで気になっています。細かく気にする必要はありますか?

離乳食ストックについて

現在中期で、
食材ごとに冷凍ストックして、
解凍の時に食材同士合わせてます。
味付けは特にしてなく素材の味です。
和光堂のだしや野菜だし入れてます。
めんどくさいので、ひとつの料理として
冷凍していこうかなと思ったんですが
(例えば野菜もタンパク質も一緒にトマト煮込みしちゃうとか野菜あんかけとか)
そしたら野菜とかそれぞれストックごとにグラム違ってきますよね?
こっちのストックは人参10g入ってるけど
こっちには16g入ってるとか、、
ささみがこっちは8gだけどこっちは15gとか。
意味わかりますかね、、
そんな細かく気にしなくていいんでしょうか?😰

コメント

deleted user

わたし適応です🤣
グラムも測ってません!笑
食材刻んで味付けたおかゆにポイッとグツグツ煮込んで冷凍してます!

  • ままり

    ままり

    やっぱりそんなもんですかね😂
    臨機応変とか苦手できっちりきっちりなっちゃいます😂
    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
ぴのすけ

そんなに細かく気にしたことないです!🤣
私は野菜ミックスのみのキューブとたんぱく質をわけて冷凍しておいて、食べる時にそれを組み合わせてチンするのが楽でした😀野菜ミックスは味付けするようになったら和風、洋風、中華風、トマト煮など数種類用意しておくようにしてます。そこに魚、肉などを組み合わせれば色々な味ができますし、少なくとも野菜とたんぱく質の量は一定になります🙌

  • mamari

    mamari

    うちも同じように野菜ミックスとタンパク質(組み合わせられるよう規定量の半量毎でストック)わけて冷凍して、食べる時に合わせてレンジ調理してますー😊💡

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうまた☺️
    あ、たしかにたんぱく質はわければいい話ですよね🤭笑
    例えば野菜規定量30gだったらそのグラムずつわけてストックって感じなのでしょうか🤔
    みなさん味付けもやってるけどどうやって離乳食味用にレシピできてるのか謎です😂
    コンソメとか鶏ガラとか大人と同じやつ少量使ってるんですかね😂

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    規定量の半分!なるほどです!
    味のバリエーション増えていいですね😋✨

    • 10月16日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    野菜の規定量だいたいでわけてます😀野菜は多い分には全く問題ないとのことなのでそんなにきっちりしてないです🤭
    その頃の味付けは昆布や鰹節でとった昆布だし、合わせだしや、和光堂の和風だし、コンソメでやってました😀トマト煮風にするならカゴメの6倍濃縮トマトペーストが便利です!小分けなので使いやすいです。
    10ヶ月を過ぎたあたりからベビー用品店で売ってる化学調味料無添加で減塩の鶏ガラだし、コンソメ、普通の醤油やみそなども使っています。塩分が気になるなら楽天で無塩の鶏ガラだしも売っています(高いですが…💧)🙌
    クックパッドやインスタの離乳食投稿などを参考にしつつ、ベビーフードよりも味薄めくらいで味見しながらつくってます🤗

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    なるほどそうなんですね🤭✨
    やっぱりベビー用の調味料の方が安心するので今度行ったとき見てみます😣
    食べてくれるものの素材の味のみって感じだったのでそろそろ料理にしてみます😂
    とっても詳しくありがとうございました😊
    参考にします✨✨

    • 10月16日