※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

失業保険を受給中で扶養に入っているが、日額がわずかに超過しているため不正受給かどうか不安。ハローワークに連絡すべきか悩んでいます。

現在、旦那の扶養(建設国保)に入りながら失業保険を頂いています。ハローワークの知り合いから貰えるよ!と言われるまま手続きしてしまい、既に1回目の受給を受け取っている状況です。

扶養に入っていても日額が3,611円以下なら問題なかったのですが、私の日額は3,638円。僅かに超えています。(7日間待機、90日受給)
これは不正受給に値するのでしょうか。
もしそうならばこれからどんな処置されるのでしょうか。

[補足]
知り合いは勿論、ハローワーク側には旦那の扶養で子持ちの専業主婦ということは全て伝えましたし、日額の確認も一緒にしたのに扶養から外れて下さいというのは一切言われませんでした。

コメント

ぽむ

建設国保は扶養に収入の条件ないのでなにも問題ないですよ。

扶養だから失業保険もらえない
ではなく、失業保険という収入があると、扶養にはいれない場合がある。です。

• ちゃー

ちゃー

そうなのですね!!
    問題ないのならよかったです。ホッとしました( ; ; )

認識が逆でしたね!
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日