※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭囲が小さめで心配。小児科医は気にする大きさではないと説明。検査や経過について教えてください。

4ヶ月検診 頭囲が小さめで気になります。

特に引っかかることなく通過しましたが、今になって気になってきました。
4ヶ月7日、体重 成長曲線のど真ん中6500gほど、身長やや高い63.5cm、

頭位だけが女の子の成長曲線で下の方の38.9cm、
生まれた時は曲線の真ん中34cmだったのが今は下の方になり心配ですが、
小児科の先生は頭は小さめだけど全然気にする大きさではないと言ってましたが、やっぱり親心として気になるものです。
首すわりや追視など発達は問題なく、大泉門もへこんだりしてるので閉じてはないと思います。

頭囲小さめのお子さん、検査などされましたか?
その後の経過など教えていただきたいです。

コメント

まゆ

うちの娘も4ヶ月検診で39センチでしたが、その後もずっと小さめで、4歳になる今でも小顔で頭は2歳の子と同じくらいの大きさです🤣💦
うちは小顔だろうと思って、検査などはしてないです😄✨

4ヶ月検診38cm.6.7ヶ月検診38.6cmでしたが問題なく育ってますよ👶🏻うちは産まれも小さいのもありますし旦那もわたしも頭小さいので遺伝かな?とおもってます!

退会ユーザー

ちなみに3人子供いてみんな小さいです!上記の数値は3人目ちゃんです👶🏻

• 10月16日
ガジュマル

うちの娘も同じ感じです!
先日健診で、体重6600g、身長62cm、頭囲39cmでした😊
お腹にいるときからエコーで頭の大きさだけ3週分くらい小さく、先生からは小顔だね!モデルさんだ✨と言われてました😆
今の時点で発達に問題はなく何も心配してませんよ😉
むしろこのまま小顔でいってくれと思っています(笑)

みち

みなさん、ありがとうございます!
あの後、母にわたしの赤ちゃんの頃の母子手帳の記録を見せてもらったら、頭囲は体重身長のわりに小さめだったので遺伝のようでした。私の赤ちゃんの頃の写真をみても確かに肩幅のわりに頭小さいかも?(むちむちなんでミシュランマンみたい😅)

私は今は肩幅広い普通体型ですが、娘は小顔な女子になれるかも?と一旦前向きに考えることにします。

ありがとうございました!