※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

女性は家庭や妊娠に関する悩みを抱え、自分の存在意義について悩んでいます。

なんか全て嫌になってしまって
朝ごはんも食べずに家を飛び出した。

必死で、レスになった自分の体と心のトラウマと向き合って克服した。良いと言われること全て試した。
4年ぶりに一度は好転した矢先にまた、今回また仲良しがうまくできなかった。
上手く受け入れられないでいると、「じゃぁもう無理」と夫に突き放された。
私自身がまた赤ちゃんが欲しい気持ちと、それを上回る娘に兄弟を作ってあげたい想いをなかなか諦めることはできない。
でも、仲良しができなくて夫とぶつかって
「もぅ2人目むりやん。。」と言ったら「うん」って言われた。

今月も排卵が終わったなと感じる今、
こんなに苦しいのに諦めきれない辛さ。
もう何度、限りある排卵期を無駄にして打ちひしがれてきただりう。
それでも、また仲良しを試みれるんじゃないかという勝手な期待をしないではいられなくて、
毎晩砕けて、朝目が覚めた時の空虚な気持ち。
互いに何事もなかったかの様に会話をしても、心の中はずっと暗い。
今いる娘の幸せを考えて、いつまでも落ち込んでいてはダメと奮い立たせるけれど、
夫とは気持ちの通わない見せかけの家族の中
1人で娘と向き合う終わりのない毎日で気持ちを切り替えられない。

自分の存在意義も見えなくなってきた。
娘を育てるのは正直わたしじゃなくてもできるし、私じゃない方が良いんじゃないかと思う時もある。
離婚して、夫は他の人と再婚して子供ができたら、
娘には兄弟ができる。その方がみんな幸せなのかもしれない。
わたしは、ここにいる必要もないのに他に生きる術もないから
ただ下手くそな育児と最低限の家事をしている。
消えてしまいたい。

コメント

かなた

憎しみあってる兄弟だっているのに100%仲良しでいてくれると思えるんですか??
将来娘さんがこの子さえいなければ…早く死んでくれ!って下の子に思う可能性だってゼロじゃないですよ。

ちょっと娘の幸せのため…とか理由つけるのやめた方がいいですよ。

仲良しなんて夫婦のコミュニケーションなんですから、そこに子供を巻き込むのはちがくないですか?

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

かなたさんは何故お二人目を作られたのですか?

• 10月16日
  • かなた

かなた

二人目も育てたかったからです。
    2人の仲が悪くなったり、憎みあったりする可能性も考えました。
    でも別に下の子はお姉ちゃんの為に産んだわけではないし、お姉ちゃんだからどうこうして欲しいとも考えてないです。

なんで産んだ!って子供に憎まれる可能性すら考えてます😅

うちももう一人欲しいのですがレスですよ。
    でも、子供が欲しいから!って夫婦なか悪くなったら意味ないじゃないですか??

私はただ子供が欲しいのではなくて旦那の子供だからこそ命がけで子供を産みたいと思ったんです。
    マリマリさんはどうですか?

• 10月16日

そうなんですね。
    私たち夫婦間で、結婚当初から子供たちに囲まれて賑やかな家族を…と夢見ていました。
    娘の幸せありきで考えているわけではありません。
    私には兄が1人ですが夫は4人兄弟という環境がそうさせたのかもしれません。
    漠然としていますが、初心はただそれだけです。でも2人目を望むのには十分な理由ですよね。家族が増えるってそれだけで幸せですよね。
    普通はそれで、何も問題ないですよね。

なので、娘が下の子に対して「死んでくれ」と思ったり私に「なんで産んだ」と言うなど残酷な未来は想像したことはありません。
    考えるべきなんですかね…。
    ただ仮にその可能性を考えても、2人目を望む気持ちはやはり消えないと思います。
    夫婦の中も妊活を除いては上手くいっています。互いに大切に想っている。だからこそ望む未来なのに
    気持ちに反して行為がうまくできず傷付く結果になるのがもぅ4年。

兄弟がいたら憎しみ合うかもって自分に言い聞かせて
    夫婦の描いた家族構成は諦める努力をするのが賢明なんですかね。

• 10月16日
  • かなた

かなた

別に諦めろと言いたいわけではないんです。
    私は前の旦那とはレスで子供が出来ず毎日喧嘩ばかり。
    結果的にそこから上手く行かなくなり離婚しました。

もっとシンプルに考えて欲しかったんです。

子供が欲しい。
    それはもちろんですよ。
    でも、そのためにする。って言うのは男からしたらプレッシャーにしかなりません。

もっと簡単に。
    好きだから触れあいたい。
    好きだからしたい。
    そのさきに子供がいるってことを言いたかったんです。
    いくら子供が出来でもギスギスした家庭では意味がないと思うんです。

子供が憎しみあうのも恨まれるのも考えてたって私も産んでますしね😃

• 10月16日

レスのご経験がおありなら、思うように仲良しできない気持ちもたぶん理解していただけると思います。
    結婚してから、ひょんなことをきっかけに私の体が全く反応しなくなりました。
    好きだけど、濡れないし感じないし興奮もしません。いろいろ試して私は性機能外来にもかかりました。
    わたしだって、シンプルに夫と触れ合いたいですよ。
    好きだからしたいのに体が言うこと聞かないんです。
    その度に夫も傷付いたと思います。夫にも私にもかなりのプレッシャーになってかました。
    だから、互いにむやみに誘うことができなくなる。でも子供も欲しいからタイミングを見計らうようになる。そして今に至るのです。

好きな人と気持ちよくセックスしてその先に子供を授かれる。
    わかってますよ。そんなのが理想です。私もそれを心から望んでいます。
    ギスギスしないで妊娠したいですよ。

• 10月16日
  • かなた

かなた

最初の質問ではそこまで読み取れなかったので…。
    なんだかすみませんでした。

• 10月16日

いいえ、大丈夫です。
    塞ぎ込んでいる私に真っ向からご意見をくださるおかげで、私も自分の気持ちの整理ができます。
    ありがとうございました。
    それと同時に、やはり抱えている問題はかなり厄介だなぁと自覚しました。娘の時から妊娠がなかなか上手くいかなくて、かなり自棄になっている部分もあったと思います。
    冷静になって、これからどうしていきたいか、考えてみようと思います。

• 10月16日
幸

私もレスです。たまたま今回排卵期に仲良しできた時に妊娠ができました。

娘を妊娠してからセックスレスになりました。親巻き込んで喧嘩してしまった時もあります。うちは、旦那に拒否られてのレスです😰
死にたくなったこともあったし、離婚になりそうになったこともありました。
でもそれ以外では仲良かったのでなんとかここまできています!きっと、またレスになります。

私じゃなくても娘は幸せになれるんじゃないか?旦那はとにかくいいパパなので。
だから、私はいなくなってもいいんじゃないか?旦那は違う人と結婚したらセックスレスとかもなく夫婦仲良くできるんじゃないか、私だからダメなんだ〜ってずーっといつもいつも思ってます。

何が言いたいのかわかりませんが、マリマリさんのお気持ちわかります!

私たちはたまたま性行為で妊娠できましたけど、シリンジ法というのはご存知ですか?私は試したことないんですが、セックスレスで悩んで調べてた時にちょこちょこ見かけてました。シリンジ法を試してみるのはいかかですか?

旦那さまが良いパパで、自分じゃなければ…って思ってしまう部分、同じですね。
    ご共感の優しいコメントありがとうございます。
    私も、もしかしたらたまたまの仲良しで授かれるかもという一心で、夫と向き合いトライして半年になります。
    シリンジ、3ヶ月前に知りました。夫にも1度話してしてみました。
    夫婦共に(今は少なくとも私は)自然なスキンシップが復活することをまだ心のどこかで期待していて、まだ本格的には考えていません。
    でも、本当にボロボロになってからでは遅いですよね。
    同じ未来を見据えているうちに、別の手段にも頼ることを考えてみたいと思います。

• 10月16日
青りんご🍏

娘さんに兄弟が出来るなら手放せるんですか?私なら絶対イヤです。今の状態で二人目が来てくれても、主さんが一人で子どもたちと向き合う終わりのない毎日は変わらないしと思います。上手く出来なかったのは主さんの方ですか?旦那さんの方ですか?両方ですか?
夫婦でこどもを望むけど、セックスが出来ないならシリンジ方とか、体外受精もありますよね?

手放したくないですよ。できるなら、自分のもとに置いておきたいです、娘もそして夫も。
    でも、夫は育児にも協力的で不器用だけど私も大切にしてくれます。
    そんな素敵な夫が2人目を望んでくれているのに、私のせいでセックスがうまくいきません。
    私の体はなぜか、濡れないし感じない。性欲そのものもかなり減少しています。いろんなグッズを試し服薬し、性機能外来にいってもダメでした。
    夫を傷付けてしまうし、私も落ち込んでしまい、夫に笑顔を向けられない日もあります。娘も感じてしまうと思います。
    だったらいっそ…と思ったのです。
    大切な家族だからこそ自分のせいでどんよりさせるのが辛いです。
    妊活の悩みがなければあまり孤独を感じないので娘と向き合うのもそこまで苦労はありません。ワンオペですが、夫婦仲が落ち着いていれば疲れも癒やされていました。
    シリンジ、夫に提案してみました。
    その時に「スキンシップが改善された方が長い目で見て円満でいられるだろう」と共有してもぅ1度トライしてみることにしたのです。
    そうしたら1度は信じられないのですがなぜか上手くいって、でも授からず。今月もう1度…とトライしたら破綻してしまいました。
    いよいよ、シリンジなどですかね。
    再度話し合ってみようと思います。
    だらだらすみません。
    コメントいただきありがとうございました。

• 10月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

主さん側が原因なんですね。男性側女性側ともに生殖機能に問題ないなら、シリンジ法や体外受精に移行して、セックスは子づくりのためではなく、スキンシップの一環として捉えた方がストレスにならないと思います。

• 10月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

スキンシップでのセックスなら口や手、股でフィニッシュしてもらってもいいですしね。キスとハグだけでも十分スキンシップになりますし。

• 10月16日

娘の時の不妊検査では夫婦共に異常はなかったです。
    スキンシップ…も、夫が望むのなら妊活とは割り切ってやっていくべきですよね。
    妊活のあり方、もう一度話し合いたいとおもいます。

• 10月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

検査結果も数年経つと変わっている可能性もあるので、早めに不妊治療に舵を切ったほうがいいと思います。

• 10月16日

そうですね。ありがとうございました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは1人ではやれるんですか?
残酷なこと言っちゃいますが
2人目が欲しいだけならシリンジ法とかもありますよ
私の旦那は妊活に協力的ではあったので、2人の子供がいますが
旦那としたくない子はシリンジ法で授かった子もいます
その子はもう離婚して1人のシングルとしてやってますが…
妊娠ってどっちかが拒否したら先ず自然妊娠は無理ですし
兄弟が絶対欲しい!って強く願うなら
シリンジ法を提案されては?

1人では出来ると思います。
    自然にセックスできて授かれるのが1番の理想で、夫婦でレスの解消と妊娠を目標にやってきました。
    が、なかなかセックスがこんなんならシリンジですよね。
    夫には1度話をしています。
    年齢的にそんな時期なのかもと考えています。
    コメントありがとうございました。

• 10月16日
はじめてのままり

全く同じ気持ちです。
今月も、排卵日何かもしてないと、毎朝毎朝、心を打ち砕かれてます。レスは、どうでもよくなって、シリンジ買いましたが、前に進みません。
兄弟を作ってあげたいとか、息子の為に赤ちゃんほしい気持ちが1番です。兄弟は、
仲良して、将来的にも支え合って生きていきます。
辛いですよね、、、。
旦那と、一緒に居たくないし、毎日毎日、その事で頭がいっぱいです。
暗い未来しか想像できませんよね。

明後日、排卵日なので旦那にシリンジ提案するか、気持ちは沈んでますが、伝えるしかないのかなー。
はぁー😇

ご共感いただけて少し辛さが和らぎます。
    兄弟は支え合うものと疑わないし、ぼんやり描いていた家族構成も1人目の子が生まれて改めて兄弟を作りたいと思いますよね。
    中には、「兄弟を作ってあげたいと子供を巻き込むのやめろ」というご意見もありましたが、同じ気持ちの方がコメントくださり、私の願いも間違ってはいないと思えました。
    ですが本当に暗い未来です。娘は大切ですが、毎日何のために生きているのか疑いたくなるほどです。
    私から口を割らないと夫から話題に出すことはなく、避けてるのかなと思うとますます辛いです。
    シリンジちゃんと準備されたのですね。私も買おうと思うのですが黙って買わずに夫にポチッとしてもらおうと話す機会を伺っています。
    私は今月無駄に終わりましたが、はじめてのままりさんはこれから排卵とのこと。心残りにまた胸を痛めないように、少しでも一歩進めるように応援しています。
    私もいつまでも心打ち砕かれてるわけにはいかないので、夫との関係は割り切って、たとえ愛の結晶とは呼べなくても愛おしい我が子をもう1人、授かれる努力をしたいと思います。

• 10月17日