※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
その他の疑問

家庭用簡易ミシンについてです!久々のミシンに悪戦苦闘しながらも縫って…

家庭用簡易ミシンについてです!

久々のミシンに悪戦苦闘しながらも
縫っていたのですが、
ミシンを動かしても
布の裏も表も一切縫えていません(TT)

たまに縫い進めている段階で針が止まります。
そして、高確率で上糸が切れます(‥;)

糸が布にあるのは
縫い始めの最初と縫い終わりの最後だけです。

ボビンをセットするところ、
針が降りるところのカバーをネジで開けて
糸のごみくずや絡まりがないか見てましたが
一切ありませんでした。

説明書をみて糸調子を合わせるというのがありまして、
ダイヤルは0~9まであり
合わせ方がわからないので
何度も試してみて少ない数字〜大きい数字も
試してみましたが変わりませんでした。

下糸を出すのも
最初上糸が下糸を全然すくわなくて
だいぶ苦戦しました。
どうして解決したかわかりませんが、
それが解決したと思ったら
次の問題が...(TT)

どうしたらいいかさっぱりです(>_<;)

久々すぎて初心者に近いわたしに
解決方法を教えていただきたいです(TT)

コメント

deleted user

すみません、どこのメーカーお使いですか!?

  • ayk

    ayk

    メーカーはジャノメで、型式はKT-35というものですm(_ _)m

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーヽ(;▽;)ノ
    ブラザーとジューキしか使ったことないんですけど、根本的に糸調子が悪そうですね。
    糸調子合わせるのって結構苦労しますよね💧手でクルクルして糸調子合わせるシステムではないですか?

    • 10月7日
  • ayk

    ayk

    糸調子は天びんの横あたりにダイヤルがあって0~9で合わせる形です!
    画像でみえますでしょうか?
    やはり糸調子が悪いんですかね(TT)
    色々動かしましたが、違いがわからず全く合わせ方がわからないです...

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    丁寧に画像までありがとうございます!
    メモリが結構少ないですね💧
    私が使ってたものは家庭用ではないからかも知れませんが、メモリとかじゃなくて糸調子ダイヤルが永遠に回るタイプのものでした…。
    いじって何も変わらない場合は業者に出すといいですよ\( ¨̮ )/
    ミシンの内部で問題が起きてることも多々あります💦そこはもうプロに任せた方が安全です♡
    解決できずすみませんヽ(;▽;)ノ

    • 10月7日
  • ayk

    ayk

    そうなのですね...。
    実は先日知人から譲ってもらったばかりで、今日が初使用でした(>_<;)
    さすがに壊れているのではなく私のやり方が悪いことを祈りつつ、明日も色々挑戦してみようと思います(TT)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え!そうなんですかヽ(;▽;)ノ
    譲ってもらったばかりだと…って感じですね💧オイルとかはついてますか?

    • 10月7日
ちび

キティーちゃんのやつですか⁇

  • ayk

    ayk

    そうです!
    キティのコンパクトミシンです(´・ω・`)

    • 10月7日
  • ちび

    ちび

    私前使ってましたー!
    超初心者だったので簡単なものを両親が買ってくれたんですけど、届いて2ヶ月くらいで壊れて取り替えてもらいました(^^;;
    1年使いましたがガタがきてシンガーに変えました(^^;;

    • 10月8日
  • ayk

    ayk

    新品で買ったなら保証だので何とかなりましたが、知人からの譲り受けなのでどうにもできず(TT)
    一応近いうちにその知人に見てもらいますが、さっきまた色々やってみて駄目だったので、故障の線が高そうです(´;ω;)

    • 10月8日
  • ちび

    ちび

    私も全く縫えなくなったので取り替えてもらいましま(>_<)
    厚手のもの縫いましたか⁇

    • 10月8日
  • ayk

    ayk

    厚手のものは縫ってないです(>_<;)

    • 10月8日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね(>_<)
    かなり簡易的なミシンなので壊れるのも早いです(>_<)
    縫えないとなると多分修理出さないと無理かと(>_<)
    お役に立てずすみません(>_<)

    • 10月8日
  • ayk

    ayk

    そうですよね(´;ω;)
    知人はおそらく今まで使えていたぶん、ガタが来ていたにしても私が壊してしまったみたいでやるせないです(TT)
    修理となるとその新品ミシン代よりも高くなるので、故障なら泣き寝入りです...(>_<;)

    • 10月8日
  • ちび

    ちび

    そうですよね(>_<)
    修理するくらいなら安いミシン買ったほうがいいですね(>_<)
    私はミシンないと困るので旦那に頼んで買ってもらいましたが、お金がないので1万円ほどの安いシンガーのミシンに変えました!
    安い割には厚手のものも縫えるし満足してます(*^^*)
    新品購入検討してみた方がいいかもですね(>_<)

    • 10月8日
  • ayk

    ayk

    シンガーのミシン覚えておきます(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月8日