※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。現在の保育園がベストだが、新しい認可外保育園も考え中。近場の利便性と子供の環境を考慮して選択したいです。

引越に伴う保育園の転園について

相談させてください😭
二人目の出産を控え、月末に都内の隣の区に引越をします。
上の子は現在区立保育園の1歳児クラスに通ってます(家から徒歩10分、園庭あり、広さ◎、看護師在中)。

引越先の区役所に、11月入所で認可の申し込みしましたが、1歳児クラスは最寄りの保育園で空きがほぼなく待機 の通知がきました。
12月、1月までは途中入園の申し込みはできますが空きが出る可能性は何とも言えません、、、
区立保育園は、待機になった場合は年度末(2022年3月末)まで在園は可能です。

何とか空きのある認可外の保育園も見学しましたが、いづれもマンションの1階などで園庭がなく、今の保育環境と比較すると狭いと感じてしまいます、、、

下の子が生まれたら、親が一週間位は手伝いに来てくれる予定ですが、仕事も持っているので長期間は頼めません。義母は死去しています。
ファミサポはこれから転居後に登録する予定です。
産後3ヶ月位は自転車に乗るのは控えたいので自分で送迎の場合はバスか電車です。
※旦那に日常的に送迎を頼むのは難しいです

①今の区立保育園に通い続ける
→区を跨ぐので移動時間かかる(徒歩+バス利用でトータル25~30分、自転車なら15分)

②電車を使う認可外保育園に申し込む
→駅前2分の立地、園庭なし、新しいので綺麗
移動時間徒歩+電車でトータル25分、自転車なら15分 入園料10,000円

③徒歩で通える最寄駅の認可外保育園に申し込む
→駅前2分、家から徒歩15分、園庭なし、狭い、看護師不在。入園料45,000円と高額。

どの選択肢にすべきか、悩んでいます…
子供の環境的には今の保育園がベストなのですが、下の子が生まれても通わせることができるのか不安ではあります。
認可外はどれもう~ん…妥協すればよいのですが。
やはり近場の方がよいのでしょうか。
アドバイスいただきたいです!!!

コメント

ボコ

私なら①を選択しますかねー🤔
新生児期はどうにかやりくりが必要な感じがしますが、、。新年度の申し込みに合わせて転園を考えると思います!