※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri
お仕事

クリニックや精神科で働く看護師ママさんへ質問です。急な休みや定時で帰れるか、給料はどうか。復帰後の悩みや子育てと仕事のバランスについて相談したいです。

クリニックや精神科(病棟)で働いている看護師ママさんに質問です!

子供が熱を出したときなど、急な休みには対応してくれますか?
定時で帰れますか?
また、給料はどうでしょうか?

今月から急性期病棟にフルタイムで仕事復帰しました。
情報収集のためにはやく出勤しないといけなかったり、
全く興味のない分野であること、
アットホームすぎる職場で馴染めないこと、
人の命を預かる責任の重さを辛く感じ、
もう少し違う場所で働く方法もあるのかなと思い始めました。

わたしはシングルマザーで、子供のために稼がないと!と思い、はやくから保育園を申請していたのですが中々空きがなく、
段々と焦ってきて、託児所付きのいまの病院に就職することにしたのですが、後悔しています。
子育てにも理解のある職場で定時には帰らせてくれます。
まだ復帰して2週間、こんなことを思うのは早すぎるし、弱音を吐くのは甘いとも承知しております( ; ; )
いまが頑張りどき、もう少し慣れれば、また考えも違ってくるのかな?と悩んでおります。

わたしはもともと患者さんと話すのが大好きで、いまの職場は寝たきりの方も多く、それが出来ないのも辛いです。
学生のときの精神科の実習がとても楽しかったので、精神科にも興味があります!

クリニックで働いているママさん、精神科で働いているママさん、お応えいただけると幸いです。

コメント

ママ初心者

精神科の急性期病棟で働いています😊
私が勤めている所はママさん世代がとても多く理解のある職場なので、体調不良などでの急な休みや早退は全然OKです!
ただ、休み取りやすくて何人も急な休みが重なって、病棟がアホみたいにバタバタするのは難点ですが😂

残業もほとんど無いですねー💡
お子さんのお迎えがある人は時間になったらさっさと帰ってます💦

お給料は一般科と比べたら残業も少ないしうちは手当ても殆ど無いですし、安いと思います😅そこは病院によるんですかね?
ちなみに夜勤手当ては12000円です💡

• ruri

ruri

ご回答ありがとうございます✨
    お休み取りやすいのいいですね!困った時はお互い様、、っていう雰囲気なのですかね😳残業代がなくても、定時で帰れないと体力持ちませんし、とても魅力的です🥳笑
    夜勤手当も私が今働いている所よりいいです!笑
    現在就労中ってことで認可保育園の申し込みをし直して、保育園が決まり次第、転職を前向きに考えたいなと思いました☺️
    貴重なご意見ありがとうございました💐✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

精神科急性期病棟です!
職場には男性が他病棟よりも多くて女ばかりの病棟よりも雰囲気が良くて、1人が担当だけをみるというより担当患者は決まっていますがみんなをみんなでみるという感じの雰囲気なので、ほとんど定時に帰れます😂

バタバタする病棟でもないので1人休んでも皆さん何も言われません🥰

残業がないので月20時間とか残業する一般病棟と比べて給料が下がりますが、微々たるものかもしれませんが精神科って危険手当が当たったような気がします😊
いろいろな患者さんがおられて、暴れている人もいますが、その場合は必ず男性看護師が自ら進んで対応してくれます😂

• ruri

ruri

ご回答ありがとうございます🥳✨
    たしかに、精神科って男性が多いイメージです😳男性看護師がいると、力が必要な場面で頼もしいですし、病棟の雰囲気もだいぶ変わりますよね!!
    精神科の急性期病棟ということですが、全身状態は落ち着いている方が多いのでしょうか?雰囲気も良さそうで魅力的です✨
    体力がなくて、定時で帰れても身体がクタクタなので、残業がないのもありがたいです😂笑
    子供の認可保育園入園が決まれば、転職を前向きに検討したいと思いました🥰
    実際の病棟の雰囲気を教えていただき、ありがとうございました✨

• 10月16日