※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが耳を触る仕草があり、最近またその仕草が出ている。中耳炎の可能性はあるか心配。

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、1ヶ月前から耳を触る仕草があり、爪で引っ掻いて少し血が出るくらいまで引っ掻いてたことがありました。

その時は眠かったりギャン泣きしてる時に耳を触ってたので癖なのかなとも思い気にしてなかったのですが、最近までは触ることはあまりなかったのに昨日あたりからまた耳を触る仕草がありました。
熱はないのですが中耳炎の可能性はあるのでしょうか🥲

コメント

まーむ

中耳炎の可能性はゼロではないかもしれないですね🥲💦
ただ耳を触ることが癖なのか
耳が痛い、痒くて触ってしまうのか
一度小児科か耳鼻咽喉科などで
みてもらうと安心かもしれないですね😭

• R

鼻水もすごく出てるっていう感じはしなくて😂
    耳の後ろ側を引っ掻いたりしてます、、、。
    まだ5ヶ月なので耳鼻科とか診察大丈夫なのかなと心配してました😰
    耳あかなど耳鼻科で取ってもらったことありますか?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の子がいます。
よく耳をかいてて耳の中の見えるところにしょっちゅうかさぶたつくってます。
ねむたいときによく耳や耳の後ろをかいてます。

• R

うちの子も同じで耳の軟骨あたりにかさぶた作ってました😩
    特に耳鼻科とかは行ってないですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科には行ったことないです!
    中耳炎かなって考えたことなくて、爪切り失敗したーって思ってます😅笑 よくとんがらせてしまって顔も引っかき傷があったりするので!
    痛がってる感じがなかったら大丈夫なのかなと思ってます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがないパターンもあるそうなので、しきりに触ってたり、耳だれ?が出てたら耳鼻科に行ったほうがいいそうです!
    そうじゃなかったら、その子によってのクセなのかもしれません。眠いとき、お腹が空いたとき、などなにかのタイミングでしてるならクセなのかもしれません。
    ずっとイジイジしてるなら安心のために受診してもいいと思います😊

• 10月16日
  • R

ご丁寧にありがとうございます🥺
    痛みがないパターンもあるのですね💦

特に痛がった様子もなく熱もないので中耳炎じゃなそうなのですが、よく耳を触ってるので耳あかを取ってもらうついでに診てもらおうと思います😊

• 10月17日