※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週の女性がお腹の張りに悩んでいます。動くと張り、家事もしないといけない状況で不安を感じています。自宅安静でどれくらい動いていいか悩んでおり、羊水の漏れや子宮頸管の測定についても不安があります。同じ体質の方の経験を聞きたいそうです。

27週初マタです。妊娠中のお腹の張りについて質問です。
私は初期からお腹が張りやすい体質で、腹痛もあったので早々に休職しなるべく家で大人しく過ごしています。安定期すぎたくらいでなんとなく落ち着いてきた感じがあったので、運動不足も良くないと思い軽めにマタニティヨガしたり犬の散歩したりと少しずつ動いていたらまた強めの腹痛💦張り止めを出されなるべく安静にと言われました。ただ私の場合常にお腹がパーンと張っているような感じがあるのでどこまでひどくなったら危ないのかがわかりません。お腹がふわふわの状態なんてなったことないです笑  最近では立っただけ、少し歩いただけでもパンパンに張り苦しいです。夫は私がいるとあまり家のことはやらないので(安静の程度や重要性をいまいち理解していない)家事もしないといけないしずーっと寝てるわけにもいかず少し動いては張り、を繰り返し不安に駆られる日々です😔本当はぎりぎりまで自宅にいたいけど、もはや早々に実家に帰ってしっかり安静にする環境にした方がいいのかなとも考えています。(病院も里帰り予定で実家に近いところを選んでいます)
最近ではおりものも増えたのでまさか羊水が出ちゃったりしてないよね!?とこれまた不安になったり…
また検診も割とあっさりでいつも子宮頸管は測っていないと思うのですが、数字で見ないと不安な部分もあり次回健診時に自分から測ってほしいとお願いしても良いものなのでしょうか??
同じく張りやすい体質の方、自宅安静でどれくらい動いていましたか??不妊治療でようやく授かった初めての妊娠でなにかと不安で。。ぜひ教えていただきたいです。

コメント

みー

初めてって何かと不安になりますよね🥺
私も高血圧にお腹の張り尋常じゃなかったです😓
健診は4週間あくことなく出産までずっと2週間おきで、張り止めは常に処方され「絶対安静」は検診のたびに言われていました😓
待合室から診察室まで歩くだけでもカンカンに張っていました。
先生には「トイレ以外はずっと横になっていてよ」と釘を刺されましたが、そう言うわけにもいかずリビングに常に布団を敷いてはいましたがちょこまかと動いていましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    こんなに少し動いただけで張るとか私は異常なんじゃないかと本当に不安でしたが、コメントいただいて心強いです!!トイレ以外安静と言われても食事や最低限の掃除などはしなければいけないし、なかなか難しいですよね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も張りやすくて1人目の時は切迫早産で34週から出産まで入院してました💦
ずっと点滴しているので
動いていいのはトイレと朝晩のスキンケアのみで
あとは寝たきりでした😞
本当はそれくらい安静にしていないといけないんだと思います。

2人目の時は上の子がいたので休めなくて
でも入院するわけにはいかなくて
って感じで大変でした😭
子宮頸管はエコーでも確認できるらしいです。
私は一応確認してもらうように先生に言いました!
でもそれで短かったらその場で即入院になるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    お一人目の時は34週から入院だったんですね😣やはりそれくらい安静必要なんですね、、💦自宅で出来るかな、、上にお子様がいる時はそういうわけにもいかないですよね🥺 
    子宮頸管ってエコーでもわかるんですか!!いつも経膣じゃないから測ってないのかなと思っていましたが、あまりに張るので次回の検診時に聞いてみます。もし即入院になっても大丈夫なようにある程度持ってきてもらうものの用意してから行こうと思います!大変参考になるコメントありがとうございます🙏✨

• 10月16日