※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ワクチン接種しない予定の方、まだ様子見の方…9月にパート先からワクチ…

ワクチン接種しない予定の方、まだ様子見の方…

9月にパート先からワクチン接種の有無のアンケートがあり、正直に今はするつもりはないの欄に丸をつけ出しました。

それから1ヶ月くらい経ち…
今日、なぜ接種しないのかを書いてくださいと紙を渡され

そこには接種していない人の名前や所属先の店舗などが一覧になっていました🌀

今日も正直に「副反応が怖いから。第6波がきたら考えます」と書いてしまいました。。

これでクビになったりシフト減らされたりするんでしょうか😭

コメント

ママリ

ワクチン打たないせいでクビなどは基本無いと思います…。
が、上の人がやろうと思えば、売上悪くて〜とか他の理由つけてクビにされる可能性はゼロではないのかな?と思います🥲

ちなみに、今月中に1回目ワクチン打っておかないとそろそろ供給ストップするので、第六波きたから打ちたい!と思っても打てなくなる可能性高いですよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    確かにワクチンという言葉を出さなくても、表向きには何とでも言えますかね…。

そして、供給ストップするんですか?
    半年で効果が薄れるとのことで、3回目接種が始まるのかと。。。

1回目の人はもう来年以降は受けられなくなるってことなんですかね?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

来月以降、初回打つ人の為のワクチン供給がかなり少なくなります。

1回目2回目打った人の為の3回目なので、今まで打たなかった人の分も「いつか打つかも!」と在庫確保しないですよね。
    1回目2回目打った人がこれだけだから、3回目打つ人の為にこれぐらい確保すればいいだろうって計画されていきますよ。

色々不安もお有りでしょうが、やっぱり打ちたい!となった時に打てないといけないので、一応そういう計画がされている事は知っておいてください。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そろそろ治療薬も出るとのことなので、できればワクチンは打たずに、このままコロナが終息してくれることを願っています…‼️

• 10月18日
mizu

私もワクチン今のところ様子見で打ちたくない派です💦

ワクチン接種するしないってそれなりにデリケートな話だと思うので、接種してない人の一覧ってプライバシー的にどうなんですかね😅
(接種してる人にまで回覧されたのでなければまだマシかもしれませんが…)

直接ワクチン未接種を理由にクビにはできないと思いますが、もしも他の理由をつけてクビになるとかだと辛すぎますね💦
でもクビにならないためにワクチンを打つ、という選択肢は私なら無いです💦

• ママリ

ママリ

一応接種していない4人に記入してもらう感じでしたが、そのバインダーがそのまま休憩室に置いてあったので…
    見ようと思えば誰でも見られると思います、、、

ペラペラ喋るおばちゃんもいるので☔️
    あの人まだ打ってないの?って言われてそうです🥶

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ワクチンを打っても感染リスクはあるのに、打たない理由まで聞いてきて同調圧力を感じてしまいますね。

アンケート管理も杜撰なようなので、「こんな会社もういいや」と水面下で別の職場をさがします🤣
万が一、シフトを減らされても精神的ダメージは少なくなるはずです☺️

• ママリ

ママリ

社員に聞いてもそういうことはないです〜みたいな感じで濁されて。。

何かあるなら圧力かけずに正直に言って欲しいですよね🌀

私も別の職場でもと思いましたが、友達には別のところでもワクチン接種が条件のところもあるかもよと言われました😵💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種を会社の方針にしたいけど、任意接種なので強く言えないって感じなんでしょうかね😅
    遠回しに追い詰めるのもアウトなんですけどね😖

それなら、職探しするときに電話で「ワクチン接種が必須なのか」など気になることを聞いてみます😅

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    他にもこういうパターンもあるんですかね🌀
    もう少し様子を見て、明らかにシフト減らされたりし始めたら、また考えます💦

保育園が退園になってしまったら困るので😭

• 10月16日
🧸

それでクビとか本当差別だし、任意なのになぜそこまで公表されないといけないのか。。
何かあったら責任取ってくれますか?って私なら言います。
責任も取れないくせに軽々しく言うなよと。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    そもそも任意なのに🌀
    何か悪いことをしちゃったかのようなモヤモヤした気持ちで今日もパートに行くのが憂鬱です😵💦

今ここまで感染減ってきているし、そんなに接種者が増えているなら尚更打ちたくないのが本音です🥲

• 10月16日
  • 🧸

🧸

打たないって決めたなら打たなくていいと思います🌼
    最悪、そこの会社辞めてしまっても後悔とかないですよね?
    ワクチン打ちたくないのに会社に言われるから打ちました。なにか症状出ました。後悔しませんか?
    私ならワクチン打たずにそこの会社辞めます。そこまでやらされる必要ないですもん。
    打ったからってそんなにいいことなの?偉いの?って感じですね。
    個人の自由は?
    パワハラですねって言ってやりたい。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…‼️
    ここまで粘ってきたので、もう少し様子を見ようと思います。

後悔はないですが、他の仕事でも接種が条件だったりするのかなと心配しています🌀

保育園が退園になってしまったら困るので…

• 10月16日