※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
ココロ・悩み

夫婦でコロナワクチンの意見が異なり、旦那が打ちたくないと言う。情報源がデマで心配。どう考えるべきか。11月に予約が取りにくくなる前に旦那にも接種してほしい。

夫婦間でコロナワクチンの意見が別れた方いますか?
私はファイザー2回接種済み、旦那は絶対打ちたくないと言います。
個人の自由ということは理解していますが、万が一打ってない旦那がコロナにかかって、子どもたちに移したらと思うと、心の落とし所がありません。

また、旦那が見つける情報元がデマばっかりでうんざりします。
このまま放っておけば反ワクチン団体に所属しちゃうんじゃないかと心配なくらいです。

この意見の不一致はどう考えればいいでしょうか?
11月になったらかなり予約も取れなくなると聞きますし、できれば旦那にも打ってほしいです。

コメント

みぃ

分かれました〜💦旦那が打たない派でしたが、なんとか説得して打つ方向になりました☺️

第5派の時に、重症化しても入院できず苦しんで不安に怯えながら死ぬのは嫌だよね、、と、そこで意見がようやく合い、打つ報告になりました!😅

旦那さん打ってくれるといいですね。。

• するめちゃん

するめちゃん

実際かかった時の事をあまり考えていないみたいです…💦
    旦那さん打ってくれる事になってよかったです✨
    うちも本当に打ってほしいです😭
    回答ありがとうございました!

• 10月16日
初めてのママリ🔰

我が家は完全に
打たない派です!

デマばかりといいますが
ほんとにデマなのかすら
分からないですよね…🥲

実際に
モデルナでも
心筋炎の話がでましたし🥲
その時
やはり打たない選択をして
よかったと思いました😊

夫婦とはいえ
他人なので
そこは強要するのは
違うのかなと思いました🥲

地域によるのかもですが
世田谷区では
モデルナ今は予約なしで
打てるみたいです!

• するめちゃん

するめちゃん

ご夫婦で同じ意見だったんですね!
    強要はしたくないのですが、子どもたちに移すかもしれないと思うと他人事ではないので、やはり打って欲しい気持ちです、、
    回答ありがとうございました😊

• 10月16日

我が家は私は打ちたい派ですが、主人が絶対ダメと打たせてくれません😭😭😭
主人は職場の集団接種で接種済みなのですが。
自分が打ちたくなくて打たないのならいいのですが、、
周りから打った〜?と聞かれるたびにまだ打ってないと言う自分にモヤモヤします🥲

• するめちゃん

するめちゃん

回答ありがとうございます。
    ご主人は打ったのにままりさんには打たせないっていうのが不思議ですね😅
    妊婦さんだから…?
    免疫力下がってる妊婦さんにはワクチン推奨されてるはずですけどね💦
    ご理解してもらえる事を願います😭

• 10月16日
ココ

うちは旦那が打つ派、私が打ちたくない派です。同居の家族と意見が分かれるの辛いですよね。結局私は打ちました。今週火曜日にファイザー2回目終えました。副反応も出てキツかったです。最後まで打ちたくなかったし今でもこれで良かったのかなと思います。結局本人の気持ちが決まらないと打たないと思います……。毎日モヤモヤするとは思いますが強要するものではないと思います😞

• するめちゃん

するめちゃん

私もファイザー2回目を先日打ち、微熱や関節痛などありました😇
    ご主人の意見に合わせられたんですね。家族内で分かれると辛いですよね…

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

打ったから感染しないさせない訳じゃないですよね?💦2回摂取済みで、感染しても軽くて分からないうちに子供に感染させるって場合もありますし、、治療薬もでますし打ってなくて重症化するのは本人ですし感染対策をしていればワクチンしてるしてないはあまり関係ないと思ってます。打った人は後戻りできないから打ってない人に対してなんで打たないのって思うかもしれませんが、今のワクチンは不透明な部分も多いし、来年国産も出ますしそれなら打つかもしれませんよね?💦

• するめちゃん

するめちゃん

感染しない・させないも、もちろん0ではありませんが、未摂取者よりリスクが低い事が分かっています。
    本人だけの問題ならいいのですが、子供にも悪影響があるかもと思うと、やはり打ってほしい気持ちです🥲
    回答ありがとうございました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その違いも格段に差があるわけではないので、打ってない人だけが予防接種できない子供に悪影響だとは思えないです😅なので親ができることは人混みにいかない、感染対策をしっかりすることだと思ってます。ワクチンしたから自分達は安心、子供たちにも悪影響がないは危険だと思います。

• 10月16日
  • するめちゃん

するめちゃん

その通りだと思います!
    2回接種した私も、これまで同様感染対策は必要ですよね。
    旦那も基本的な感染対策は一応してるので、これまで以上に頑張ってもらいます😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します。
    私も旦那も打たない派です。打った方から出ているスパイクタンパク質もお子様に危険ですので、そういった点でも若者は重症化率も圧倒的に低いですし
    治験段階(日本は特例措置)のものを打つのはやはり普通に考えたらこわいと思います。身体に直接打つものですので、、。旦那様の意見も尊重してあげて欲しいです😭😭😭
    スパイクタンパク質で鼻血や湿疹など影響受けてるお子様も非常に多いです。テレビでは言わないので是非調べて、ご自身のお子様にも注意してあげてください。

• 10月17日
まざー

打っても打った本人が重症化しにくく護られるのであり、人にうつすうつさないは変わらないですよね💦
メディアがワクチン打ってない人が悪とか打つのが強制なような報道するのが問題なんですけどね💦
デマな情報は右から左へ受け流しましょう、何が正解かはわからないです💦なので考えを変えるのは難しいです💦

• するめちゃん

するめちゃん

人に移す移さないは未接種と接種者で違いがある事も分かっています。
    もちろん私も打たなくて済むなら打ちたくないですが、そこそこリスクのある生活なので打つしかないかなと思っています😭
    しかし無理矢理できないですよね、、回答ありがとうございました。

• 10月16日
ゆん

私は打たない派です!看護師ですが今は働いてません。

急いで作った海外製のワクチンが信用出来ないからです。

旦那は会社に行ってるので1回目ファイザー打ちましたが、ファイザーでも副反応ありましたよ💦

心臓に問題なかったのに不整脈でて総合病院で精密検査しました。

モデルナで心筋炎の話もでましたがファイザーにもそのリスクはあります。身近な人がそうなると信用なりませんよ。

国内産のワクチンが出来たら私は接種するつもりです。

• するめちゃん

するめちゃん

旦那さんその後の経過は如何でしょうか?
    心筋炎のリスクはワクチンだけでなく、コロナウイルスそのものでもありますよね💦
    国産ワクチン早くできるといいですよね。

• 10月16日
  • ゆん

ゆん

発作が出た時に飲む薬を出されて今月の20日に再診になってます。
    精密検査してから3回ほど飲んでますが次の再診で今後の方針が決まります。
    2回目のワクチン接種は問題ないと先生に言われましたが何かあったら責任取れますか?って感じなので2回目は受けさせてません💦

• 10月16日
  • するめちゃん

するめちゃん

旦那さん、無事に回復するといいですね💦
    確かに大丈夫と言われても心配ですよね。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

他人にうつすうつさないは今のところ「変わります」よ!
家庭内感染は家庭内の接種率が高いほど未接種者の感染予防効果があります。

なので、旦那さんにも打って欲しい気持ちはすごくよく分かりますが、こればかりは強制できるものでもありません💦
ただ、反ワクチン団体に所属…までいくのはとっても不安ですね😭
身内にも居るんですが…ワクチンに限らず、今後生きていく上で大丈夫かと心配になってしまいます💦

• するめちゃん

するめちゃん

そうなんです。
    子どもたちがまだ打てる年齢じゃないから、周りの大人が守るために…と思ったのですが、理解してもらえません🥲
    医療デマを流布する人たちが本当に許せないです😭
    ある意味宗教みたいで怖いですよね💦

• 10月16日

うちの叔父は打たないと言っていたのですが、奥さんに子供達もいるし打って!と説得されて打ったら、アナフィラキシーになりその場で倒れてしまいました💦
幸いすぐに処置をしてもらえたので回復しましたが、2回目は打てないそうです。
特にアレルギーがあった訳ではありません。
打たせたい気持ちは凄く分かりますが、何かあった時に責任は取れませんので、ご主人の気持ちが変わらなければこちら側がご主人から感染しないように徹底していくしか無いと思います…。

• するめちゃん

するめちゃん

アナフィラキシーになってしまったんですね。
    身近に居ると怖くなりますよね。
    主人にはPCRを定期的に受けてもらう事で納得しました😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

打つ打たないでは全然違います。重症化しにくいし、感染しても発症しにくいです。コロナの後遺症も防ぐ確率が高いです。感染するしないではなく、その後の影響の有無を考えたら打たない選択はないと思うと説得してはどうでしょう?

• するめちゃん

するめちゃん

そうなんです。
    そういう事を何度も言ってるのですが、「そもそもコロナにかかる確率がめちゃくちゃ低いのに、リスクを犯してまでワクチンを打ちたくない」と突っぱね返されます😵
    後遺症もほとんどの人が回復するし…と全然聞きません🥲
    回答ありがとうございます!

• 10月16日

反ワクチン団体😂(笑)
完全にデマかどうかはわかりませんが…ママリでも必死にあれこれ言ってる方いて、情報源はと言うとYouTubeやニコニコ動画で勉強しましたとか、ネットから拾ってきたニュース、スクショですなどで…個人的にはなんだかなぁって思ってしまいます😵
コロナがデマとか、日本製も疑った方がいいとか…もうよくわかりませんよ🙄

うちの旦那も『何があっても打たない!あんなん打ったらダメ、打つなら知らんよ、死ぬから』って頑なに反対していましたが、突然打つと言い出し、先日2回目接種終わりました🙂
人がかなり集まる場所での接客業だったので、打たない方が怖くて…私も子供達にうつるのが1番怖くて寝室もわけていました💦

打つ打たないは、本人が納得せず嫌がってるうちは強制は難しいのかなとおもいます😭