※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がスプーンでご飯を食べようとするが、口に運ぶ直前にスプーンがひっくり返りご飯がこぼれる。上手な食べ方を教えたいがうまくいかない。

1歳1ヶ月の娘。
自分でご飯を食べたいみたいで積極的にスプーンを使ってご飯を口に運ぼうとするのですが、お口に入れる直前に何故かクルンとスプーンがひっくり返りご飯がスプーンからこぼれてしまいます。

説明が下手ですみません💦

ご飯をまっすぐ口に運べば良いだけなのに、口に入れる直前で何故かひっくり返ります🥺

どうやって上手な食べ方を教えてあげたらいいでしょうか。
本人の意欲があるうちに、教えてあげたいのですが上手くいきません。

コメント

ぽぽりん

スプーンにくっつくものを作ってあげる
(リゾットやヨーグルトがやりやすいです)

スプーンではなくまずはフォークを教える

ママも一緒にやって真似っこしてもらう

って感じです!

  • aki♡

    aki♡


    ヨーグルトはドロドロなので食べるの難しいと思って私があげてしまっていました!
    確かにスプーンにくっつくのでその点は良さそうですね。
    早速明日、自分で食べさせてみます☺️✨

    フォークはまだ試したことがなかったので、それも早速やってみたいと思います😌

    スプーン練習、難しいですね💦
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月15日
ji-ko

一緒です。うちの子はたまごボーロ1個のっけてあげて練習するのが効果的でした😄

たまごボーロ大好きなのですごい凝視して慎重に口に運ぶうちにひっくり返すと落ちるということを学んだみたいです!

  • aki♡

    aki♡

    なるほど~🤔💛
    好きなおやつとかだと、頑張ってくれそうですね🥺✨
    それに床に落ちたり、壁に飛ばされたりしても、あまり汚れずストレスも軽くなりそうです笑

    おやつでスプーン練習!
    やってみたいと思います.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 10月15日
deleted user

そういう発達の順序です。
手を添えて何度かやっていくうちに身に着くと思います